Nicotto Town



おかしい…

完全ランダムによって、不便だなーと再三申しましたニココレですが
どうも、おかしいです。

ランダムである事は間違いないけれど
出てくる順番が繰り返されてるのでは?という時もあり
また
お友達のだいくんを見つけると、必ずzakuroさんが同じページにいます。
女性でも、だいぶご無沙汰しているなーと
黄ナス追っかけしていた頃によくお見かけした、キャサリンさん、リノアさんが
必ず同じページに出てきます。

ある程度くせが出てしまったり
気付かない内に何かパターンを読み込まれてしまっていて
調整せねばならないなんて話も聞いた事があるので
そういう現象なのかもしれませんし
ひょっとすると、元から何か不備があるのかも。

ある程度順番が決まっているなら
一度会った人は、もう一度会う可能性が高いという程度に
認識されてしまうと、それはそれで困るのが
一度も会えない人は、本気で会えない。という可能性について
何の対処もされなかったらどうしましょう。という事なんです。

私だけかな?で済めばいいのですが
既に、私のお友達が、私を見つけると特定の人と一緒である事が多いとの
情報を聞いています。
また、他の方からもそういう話を聞いたことから考えて
ランダムである不便さを除いても
ランダムに不備がある現状。

1回も拍手をもらえてない人も、ひょっとしたら
お洒落に協賛得なかったのではなく、画面に映ってないかもしれません。

第一回でも、特定の人は毎日のように押せたのに
第二回では一回も見られなかったとかもあります。
これは、ひょっとするとランダムである事への不満以上に
問題があるかもしれません。

となると、こういう言い方は
既にランキング上位の方には失礼にあたりますが
他意はなく
このランキング自体、楽しめるものではないかもしれません。

私もいくらかは拍手をいただき
お友達がくれたものだと思いますが、本当にありがたいと思っています。
ランダム表示だとしたら、ラッキーでしか会えないのに
見つけてくれただけでも嬉しいと思っていたのですが
ある条件で、私はたまたま見つかる側に入れたという形の幸運かもしれない。
頑張って探して拍手したいと思う相手にも
頑張って探しているのに見つからない、自分の運が悪いのかしらと
申し訳ない気持ちになりつつ、機能の不備だったとしたら
不備にもっと早く気付いて、早く対応を要求できていたらと
徐々に不安が募りました。

別に、お礼だ義理だで遊ぶものじゃないけれど
だからこそ
見ず知らずの方もくまなく見れるべきもののはず。
お洒落に無頓着だからとか、何らかの理由で
何人かはお友達に拍手したいという価値観の人がいたって
それは自由。
どんな舞台観たって、身内が居れば誰よりそこに目がいくというのも
心情というものだと思うんで、それはいいんです。
でも、知ってる人も知らない人も、居るのに見えない

あくまで、知ってる人が見つからない話というのは
知らない人を見つけるという、状況把握も理解もし難い例えでは
表現できないからであって
私が言いたいのは、今の状況は、思った以上に問題が大きいんじゃないかと
感じているという事です。


考えすぎなのかなぁ…?

アバター
2009/10/05 22:01
>Rioさん
やっぱりそうなんですなぁ…
ランダムにする以上は、人が番号で記録されて、それを基準に操作となるわけですが
一人一人のランダムじゃなく
順番に10人カットして、ページがランダムという事なのかなぁ…
それで同じ人ばかりを何度も何度も見るのもどうかと思うし
多分、ブロックわけして、自分でページを選んで見る方が軽い気がすんですよね…
まぁ、分かりませんけどw

>白菜茶漬さん
同じIPの人が、同じ人に拍手できないという話はききましたが
自分を見つける事もできるくらいだから
拍手できないとしても、見つけられないという機能ではないはずなんすよね…
サブアカの心配でIPによって制限しているのは分からなくないんですが
IPを使い分けられる人のサブアカだったらそれは意味ないという事にもなって
まぁいいんです、言い出したら結局制限に意味がないだけになるとかって言われて
運営さんも頑張らなくなっちゃうしね。
家族で拍手しちゃいかんのかなぁ…?うーむ。

少なくとも、改善しないでハロウィンに持ってくるくらいなら
一回休んで練り直してもらいたいのですよねぇ…
でも、そうなると、ハロウィンに何するか決まらなくて、余計つまんなくなるのかなぁ…?うーん。
アバター
2009/10/05 20:20
IDが近いもの同士が出てくるのですか!?
知らなかった・・・
とうとう、夫のアカウントで白菜茶漬を発見することが出来ませんでした・・・
IPが同じだと見れないとか?そうゆうのあるのかな??
運が悪かっただけ???
そもそもサブから拍手できたら意味なくなっちゃうかも???

うーん、ニココレ・・・改善の余地ありまくりですねー
アバター
2009/10/05 02:47
IDが近い同士が一緒に出てくるぽいでし
10、12、14、15、16の人がエントリしてたらこのグループはいつも一緒に出てきて
13の人が新たにエントリしたら
10、12、13、14、15の人たちのグループになって、16の人はその後の近い島番の人のグループに入るみたいな
ランダムにしてるのはこのグループ自体なんだと思います

なんにしても見にくいので、ランダムじゃなくてエントリ順か島順にしてほしいでつね
絶対に会えないとかありえるわけだし…(;´;Д`)
つか、ニココレ重すぎて見るの自体大変でし
アバター
2009/10/04 23:30
>紗雪さん
そうですよねぇ、押したい相手がお友達であろうとなかろうと
押したいのに出会えない
これじゃ、見る側の参加が出来ていない事になってしまうし
エントリーした人達も、公平にというのとは、少々異なってきてしまうように思われまする。

明日から、何か手をうってくれたらいいんだけど
問い合わせを送らないと相手にされないし
送っても相手にされないかもしれないし…うーん、どうしようかなぁ。
アバター
2009/10/04 22:16
私は何故か未だに戦隊メンバーさんにお会いできません orz
なので、押したくても誰にも拍手できないまま、
固まったり疲れて閉じてしまうパターンが続いてます。

もし、ランダムではなく何らかの規則性が働いていて
運悪く誰にも見られない人がいるとしたら不公平ですね。。。

何人かずつブロック分けして欲しいな~と思ってましたが、
やっぱり何か対策とって頂きたいところです。
アバター
2009/10/04 21:51
>鉄腕28号さん
うーん、私も、この調子で3回もやんのか~と思ってたけど
これで終わりだしって、うっかり思い込んでしまってましたw
ハロウィンもこれなんですな…

>だいくんさん
そのくしゃみ、きっと風邪だよw

友達探すしかないんだもんー
知らない人でもお洒落だからって押すには
もっと違う人がいるかどうか見てから押したいのに
次に会えるかどうか分からない…
探しやすいって言う人はいいんだよね。このままで。
見つからない人がいる方が問題ってだけなんだけどなー。
アバター
2009/10/04 21:23
妙にくしゃみが出ると思ったら、原因はここか・・・w

第1回~第3回まで、必ず自分とzakuroさんとバロンさんがセットになってますw
ニコプルさんとあづさんがセットだったり、まあ探しやすいといえば探しやすくていいけど、
本来そういうものじゃないはずなのよねー、きっと。
でもなぜか友だち探しに夢中になってしまうんすよねーw
アバター
2009/10/04 21:18
私は第3回のニココレに参加は止めました…

なんとなく馬鹿らしくなって冷めちゃったからかな?
アバター
2009/10/04 20:57
>ニコプルさん
そうなんですよね、入りなおしとかしても変わらない。
IPかID番号の何かに呼応している可能性もあるんじゃないかなー?というのは考えすぎかもですが
一人の人に確実に出やすい目があるように思われるのですー
日によって微妙に違うような気もするけど、ほぼ一日中同じようなパターンになってるので
これはちょっと、調整を考えてもらわないとって思うんですよね。
IPの可能性は捨てがたいんじゃないかなー?となると、IPによってガチャも近いパターンを抱えてるかもしれない?
うーん、ありえないとか言われそうだなぁ。でもなぁー

>りゅうさん
りゅうさんをようやく見つけたんっすよ!昨日とあわせて2回いけたよっ!
いけたんだけど
その後も、りゅうさんとす~~~さんのセットを4回見たw

>けんちゃんさん
やっぱり、島番というか
IDがある程度関係してますよね。↑の通り、りゅうさんとす~~~さんや
だいくんとzakuroさん、島番が近いというか、島番、ID番号のある程度の関係性があるように見えます。
他にも同時に出てる人とかでも、考えられるんですよね。
要するに、人が番号で読み取られてるから起こりうる事なんだと思うと
ランダムにする意味は最初からないし
名前伏せて、エントリーナンバーつけて、全部順番どおりに表示されるようにしないと意味ないと思うんですよー

ランダムの傾向があるって事が見えてくるとなると
正直、ガチャなんかも同じ事だと思えるんですな。
内容変えた方がいいと思う…。

>さいさん
ですよね、前もさいさんがおっしゃった時に
ウエディングアイテム紹介の時のような、スクロールにしてくれた方がいいなーって思いました。
ブロック分けか、DVDスキップみたいに指定の番号まですっ飛ばすとか出来れば
全部見る事もできるかも。

ただ、本当にランダムで出ていたな。って日に比べて
この土日でやたらダブって登場しているのを見ると
他のメンテで番号をバラバラに選択するべき部分に、誤作動が生じているんじゃないかとか
土日だから、誰も対応できないんじゃないかとか
変に勘ぐってしまいますーw

さいさんはじめ、ランダムじゃない表示のアイディアだったら
こういう事は起こりにくいと思うんですけどねぇ…
アバター
2009/10/04 20:52
そう!そうなんです!
私、ぐもさんにお会いするときは、必ずあづにゃさんと一緒なんです!
同時に、自分も(ようやく出会えましたw)いつも巡回してるお友達、
特に島番号の近い方とセットで出てくるんですよ。
一度会えたら簡単に二度・三度と会えるのに、会えない人には本当に会えない。
何度も同じ人が表示されるように、誰にも見てもらえない人もいるのでは?
って思っちゃうんですよね。

と、ついさっき、
ランダムって言いつつランダムでも公平でもないですよね?
組織票についてどうお考えですか?
名前&ホームへのリンクを表示させる必要は無いと思いますけど?
といったことをかなり慇懃無礼に要望ポストから送ってきましたw
今回で最後ならともかく、このまま次回が開催されては
眼力が落ちる一方ですー(〃ノωノ)
アバター
2009/10/04 20:14
私も自分を発見すると、白ネコさんと高確率でご一緒で表示されます。
ある程度は島番で管理しているのでしょうね~。
もうクリックのし過ぎで、毎日ニココレで心折れそうです・・・・(--;)

前も言ったように再生・一時停止・巻き戻しの出来るスクロール形式
なおかつエントリー順に100~1000人ずつの選択で見れたらいいのにと・・・!
アバター
2009/10/04 17:45
島番が近い人がランダム表示されるんですよねー。

なので僕とすぅさんはいつもセットで出てくるみたいです(笑)

次の10人クリックしたらまた同じ人がでてきたりするので、
それではランダムじゃないじゃんって感じですよねw

完全に公平にするなら名前表示しない方がいいんじゃないかな??

お友達ならだいたい雰囲気でわかっちゃうけどww
アバター
2009/10/04 16:33
その現象、遭遇しましたよ~
10人中4人もお友達が出てきて
暫くするまた遭遇。

ぐもさん、はりちゃんに未だ遭遇出来ず・・・
勿論自分自身も出会えてない・・・・ションモリ
アバター
2009/10/04 16:30
前回は、だいくんとzakuroさんセットだったのにw
今回はバラバラでした (登録前だったのかもしれないけど…

毎日見つかる人もいれば、いくらがんばっても見つからない人もいますー
パターンも同じ気がする…
時間帯変えてみたりしたけど、やっぱり同じっぽいし…

毎日10人に拍手するのが大変(^^;
アバター
2009/10/04 15:35
>りぐさん
www
いや、これ、統計とれちゃったらランダムじゃないって事になっちゃうから
ある程度検証する遊びもありかもしれませんw

遊びと思っていれば、見ていて少しストレスが軽減されるかもしれないし…
それでも見つからない人は見つからないし…(T_T)
アバター
2009/10/04 15:01
いえいえ、
今見てきたら、同じ人が10分間に2回出てきたー
もっと、短いサイクルで出てくる人もいたよ~~

って、統計取ってるわけじゃないけどww-

アバター
2009/10/04 14:22
>りぐさん
おっと、二度目のコメント見落としてました~っ
すいません…orz

そう、時間!時間がかかるんですよー
見るのに時間もかかるし、毎日毎日たっぷり時間があるわけじゃないから
1日に10回という制限の中で、ほんの少しの時間の間に見られる人だけでも…とか
流し見みたいに出来ますよね。
今のままだと、じっくり見たり、押すか押さないか迷ったり(今押さないと、次会えないかも…とか)
余計に時間がかかってしまってる気がします~orz
アバター
2009/10/04 14:18
>nakayaさん
ページめくるだけでも重いし、時間かかるし、その中で似たような人がいっぱいいたり
本当に同じ人が何度も出てきたりして、これじゃ、ショーとしても楽しめないし
参加している人達にも、見てもらおうとして参加してるのに見てもらえないという
失礼にあたる位の状況を作っているように見受けるのですーorz

10人をランダムで選択ではなくて、10人をある程度の規則性から既にチョイスされていて
その中のページをランダムで出している事にもなりつつあるように思うんです。
内心、こういうパターンではないつもりだったけど、何かの拍子にエラーか設定ミスが発動してるんじゃないかとも
ふと考えましたが、そうなると、ようやくゆっくり見られる土日には、運営さんはいらっしゃらないのです…orz
直してもらえるとしても、気付かれなければいつになることやらで…orz

これじゃ、疲れちゃうだけですよねぇ…

>もふもふさん
おおお、同じパターンを見ている人がいるとは!
私も、バロにゃんが見つけた状態(あづあづ&ぐも)を見たということは
10人を選択する時点で、規則性が発生しているかもしれないだす。
もしそうなら、規則性とかじゃなくて、徹底された一定の規則、順番に全員が表示されるように
作り直してもらわないと意味がないだすよねーっ
そもそも、ランダムそのものに意味ないしね(←)
アバター
2009/10/04 13:45
リーダーとzakuroさん、私もおなじぺーじで見かけました!
同じ人が何回も出てくるのも私だけではなかったのですねー
この偏った出方は、有料ガチャのと同じだとしたらホントに嫌になりますね。。。
システムの問題だとするならサッサとどうにかしてもらわないとー!
アバター
2009/10/04 13:38
同じ人、何回も出てきますよね・・・
友だちを探して30分くらいページめくった事がありますが
探してる人は1回も出てこないのに他の人が数回出てきました。。

10人の組み合わせって同じような事が多いです。
1回目の時に、気になって、ある友だちを軸に確認してみたんですが
10人全く同じ時があったり、1人だけ違かったりと
殆ど同じ状態でした。
アバター
2009/10/04 13:38
漸く今、今回の自分に遭遇。
第二回で、一緒になる事が多かったお友達と同じページ。
発生確率について、さらに問題を感じます…

>ちえさん
発生条件がどこに重きを置くかなんですよね。ある人が出にくいのか
ある人にとって、特定の人が出にくいのか。
私も、お友達に会えないと思って別のお友達に遭遇した時にものすごい葛藤を覚えますw
押したいんだけど、10回までだしなぁ…orz
労力つかって、拍手できない自分に出会っても、軽くブルーですよねw

>バックドロップさん
そう、ルーレット。ルーレットのベータ版のミスもあったので
そこが気になっているんですよ。修正されたということは、修正できる内容だったって事だし。
確変のパターンも、ある程度は読まれるものになっていてもいいんですが
それはガチャやルーレットなら、面白みになる話であって
ショーなのに、ショーではなく賭け事でしたという事なのかなと。
承知の上だけど、たいして深く考えてない採用なんじゃないかと思ってしまったりで。

第三回で終わるなら、今のままで全然かまわないし
あーこういう一周年記念もありなのね。と言いたいのですが
ハロウィンにこのまま持ってこられるのは、楽しみなハロウィンが、ものすごくつまらなく感じそうで…orz

上限10回ってだけでも、オサレでないというより
たまたま拍手がもらえなかったのさ!と言い切れば、きっと大丈夫!(そういう問題?)
男女で5000人以上いて、10回だけしか押せないんだもんなぁ…
やっぱり、上位を絞って、本戦する時に上限10回とかにしてほしいなぁ…
し、失敗なんですか?
私は成功したことが一度もありませんーorz
アバター
2009/10/04 13:31
そうそう。
時間が無くても、ちょこちょこ覗けるからね^^v
アバター
2009/10/04 13:19
ルーレットがいい例ですが、ランダムというのは出やすい目と出にくい目があります。
おそらく登録した順番にIDがふられていると思うので、その番号が出にくい目に該当すれば、
隠れキャラ状態になります。それは制作側も承知であの仕組みを採用したのでしょう。

どの道、知り合いを探す>>>オシャレな人に拍手がユーザー心理の現状で、
知り合いを探すのが困難なこのシステムでは、だんだん見るユーザーが減ってくるんじゃないかと心配です。
実際、エントリー数も上位100人の拍手の総数も着実に減ってるんじゃないでしょうか?

ただ、拍手がもらえない≠オサレがいけてない の言い訳が出来るので、
拍手が激減してるバックドロップとしては、自分が隠れキャラになっちゃったから(*´ω`*)
と思い込みたい第3回。いえ。今回のコーデは失敗なんです。ハイ。
アバター
2009/10/04 13:18
そうかもしれない・・・ですよね!
今回は、女性のお友達がたくさん出場してるはずなのに、
同じ人ばかりが出てきて 未だお友達に遭遇できてません。
あっ・・・リーダーも まだ見当たらないんですが^^
私自信は、何度も遭遇しとりますw
アバター
2009/10/04 13:15
>りぐさん
応募順で、だいたい何番目くらいから見られるとかにしておいてくれれば
100人見たから、次は101人目から見よう。とか
出来るといいですよねー。

ランダムで、既に押した人が何度も出てきたりとか
もうちょっと考えて設定できたんじゃないかな~?って思っちゃったりでw
アバター
2009/10/04 13:13
同じ人を何回もみるからねー
自分になんか一回もあったことないし~(笑)
ランダムじゃなくても応募順でいいから
全部見せてもらったほうがいいかも・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.