Nicotto Town


ヤツフサの妄想


村に巨大氷山迫る、大規模な津波の恐れ


室温が体温より高い部屋にいるヤツフサです。 ('A`)<早く書いて逃げよう

そんな事は置いといて、グリーンランド西部沖にある小さな村に巨大な氷山が迫っ

ている。崩落による大規模な津波の発生も懸念されることから、沿岸部の住民はす

でに避難したと言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/world/35122512.html


なになに?

この氷山は重さ1100万トン。動画では、氷山が村の近くにとどまり、危険な状態になっている様子がうかがえる。
一部の地元住民の間では、氷山の崩落で津波が起きる事態が懸念されている。実際、動画には、小規模な水路を小さな波が移動する様子も映っている
こうした現象は以前から知られていたが、今回は氷山と暖かい気候、豪雨の組み合わせで大きな氷塊が崩れ、さらに大規模な津波が発生する可能性も懸念される。
このため沿岸部の住民はすでに避難した。一帯の人口は約170人。
氷山の大きさはスタジアム程度だが、これは海面上に出ている部分のみの話で、実際には80~90%の大部分が水面下に隠れている。
理想的な展開は、氷山がバフィン島海流に流されることだ。この場合、氷山はバフィン湾に消えていき、危機は過ぎ去るとみられる。
しかし現地で大雨が降ったり、気温の上昇により氷山が融解したりすれば、巨大な氷塊が崩れ、津波が起こる恐れがある。

動画無いじゃん・・・ (´Д`)

で探してみたら、CNNの英語版サイトにあった。

https://edition.cnn.com/videos/world/2018/07/15/iceberg-threatens-greenland-village-van-dam-nr-vpx.cnn/video/playlists/mother-natures-wild-ways/


既に津波起きてるじゃんかよ!Σ( ̄□ ̄|||)


少しの崩落であんなに凄い事に・・・

ってか、世界の災害のレベルがどんどん高くなりすぎて、本気で人類の文化をどの

様に残すのか、真剣に考えないとマジヤバくね?


BGM:アンインストール (歌:石川智晶)
https://youtu.be/ps0_QRzlp9k
  ↑
アニメ「ぼくらの」OP

アバター
2018/07/17 20:05
>ルルルのル様
そんなに単純ではないと思いますよ。

ぶっちゃけ今より大気汚染がひどかった時代、丁度ミニ氷河期が重なってた事もあり、公害で氷河期になるって言われてたんですから。 なんでも人類が出来るとか思わない方がいいです。
太陽活動が弱まってるのも人類のせいとか、火星が地球の4倍の速度で温暖化してるのが人類のせいとかそんなわけありません。
地球は過去に4回も氷河期が来て、それも人類のせいとか絶対関係ありません。
氷河期と氷河期の間の温暖期の最高気温は、夏で65度だったことが有るのですが、それだって恐竜時代の常識ですけど、人類誕生してません。 たとえ人類が生まれなくても既に紀元前から徐々に温暖化してきてます。 わかりやすいのがエジプトですよ ヽ(゚ω゚=)<エジプト文明が栄えた頃はかなりの雨が降ってたびたび豪雨で悩まされてたと言う記録があります。
アバター
2018/07/17 08:10
あちこちで天変地異が起こっている、、、

人類が原因??

アバター
2018/07/16 23:48
>てつや様
またまた、わかってるくせに! ヽ(゚ω゚=)

「氷山の一角」って言い回しがある様に、上に出てる部分はアルキメデスの法則で計算すると
9.8%位、残り90.2%は海の中ですから、上に載ってる部分が半分ひびが入っても下から押し上げられる氷の浮力でガッツリ割れて、しかも押し上げられて落ちます。
なので、津波と言うか床下浸水なんて余裕で発生、30センチも動画の速度で波が足元を通れば、確実に人間は転倒して波にさらわれると思います。
アバター
2018/07/16 23:42
>todo様
食料の増産は近代化の礎とも言うべき大事なものです。 ヽ(゚ω゚=)
よくネタにするジンバブエを思い出してもらえるとわかりやすいですが、農業の近代化って結構簡単じゃないんですね。 だから農業の大学まであるんですし。

冷害はガチでヤバい話です。
近代は輸入という最終手段もありますが、江戸時代なら餓死者が出るレベル。
つか、北海道のジャガイモがまた不作になったら、マクドナルドとカルビーがポテトの販売を中止するくらい全国規模のダメージですよ!
ジャガイモの保存って、大根の保存と言うくらい難しい。
確かに切り干し大根みたいに、ジャガイモも乾燥できるけど、戻すとゲル状になっちゃうからねぇ・・・ 小麦粉混ぜて型に入れて作る形成ポテトチップスのブリングルスやチップスターではダメなんですよ!
アバター
2018/07/16 22:43
少しの崩落っていうけど、あれくらいしか崩落できないんじゃないかな?
アバター
2018/07/16 22:21
こっちは現時点では明らかに日照不足だろな。
いくら北の大地でも、最高気温が20度前後は7月としては寒い。
冷夏の恐れもあると思う。

作物が心配…。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.