Nicotto Town



何と言うか・・・・。


昔は色々な所でバーベキューとか敷物を敷いて
お弁当を食べたり出来たんだけど
勿論当然の様にゴミは出ないで
お弁当も重箱だったし、何かゴミが出なかったと言うか
殆どが何度も使える物だった。

其れがいつの間にか使い捨ての文化が出来て
ゴミが出る様になると
其れでも公園でお弁当が食べれたのであの網で出来たゴミ箱が在ったので
其処に捨てていた。

其れが溢れてゴミ箱の周りに散らかってと言うまでは
外でご飯が食べれた。

今はゴミ箱が無いし、外(外食で無く公園等)でご飯を食べる事が
難しくなった。


同じ様に町内会には老人家庭も含めて
其々の住民の情報が役員の所に入って来た。

アパートに入るにしても住民票みたいな世帯の情報を
大家さんに書いて渡して其れが役員の所に行った。

治安の為で「お互い様」だからと言う事で
お互いに知らない人が町内や近所にいると言う不安で
「不愉快な怖い感情を持ちあうのは嫌でしょう」と言う事で
まあ、近所付き合いはお互いに守り守られてとか
其れを出さないと説得に来る人と言っても町内の役員なのだが
居たのだけど・・・。

勿論警察の住民調査表とか言うのは何か一年か半年に一度は
お巡りさんが回って来て其れを聞いて書いて行った。

で、交番に行けばどこどこさんの家はどこですか?と
聞けば教えて貰えた。

今は其れが出来ない。

何十年も前だが町内会の役員をやっている時は
払わない家に町内会費を取りに行った。

其の町内会費で町内の電信柱に街灯を付けて電気代は
其処から出している。

暗い夜道を作らないと言う町内の総会でどこかに街灯を付けて欲しいと
言う要望が出ると話し合う。

で、半年町内会費が払わないと役員が取りに行く。

で一軒はヤクザさんの家。
後の二軒は日本人の振りをしているが
明らかに日本の色々な事が解らない。

ヤクザさんでもちゃんとした所は当然町内会費は払う。

町内会費が在る事も解らないヤクザさんがいるとは・・・。

何かの変化を町内では感じていた。

で、知らないかも知れないが町内の殆どが町内会で
出て行って欲しいと言う理由を付ければ其れを要望として
出す事が出来る。

其の3軒をどうするかと言う総会が開かれた。

其の3軒の解った情報が総会で出された。

で一軒はヤクザさんでもう2軒はちゃんと保証人が付いていて
アパートに入ったが言葉が通じないとの事。

見かけは日本人であるがゴミ出しの注意に行ったが言葉が通じなかったと
言う。

いるのに戸を開けない。
ゴミの出し方が解っていない。
見よう見まねで出しているがごみ専用袋で出さない。
当時は黒のビニールだった。

今の様に曜日によって出す物が決まっているのに
違う日に出すと大騒ぎになるが当時は黒のビニールに入れて出さないと
大騒ぎになる。

あの時は生ごみも何もかも黒のビニールで良かったので楽だったのに
其れすら守らないと言う事は町内では大騒ぎで在る。

昔のヤクザさんは町内会費を払わないと言う事など無かった。

詰り町内とは祭も仕切るし、
色々なもめごとの町内での解決もするし、
ゴミ屋敷も何とか解決をしようとするし、
町内会費を払わないヤクザさんは昔を知っている人達からすると
「ヤクザの風上にも置けん」と言う事になる。

詰り昔のヤクザさんは町内会と暗黙のルールを守っていた。

町内会の役員さんが何気に話し合いに何か在ると行けて
其れなりの別けるルールがあった。

詰り其の通りは初めから通らないし
通っても急いで知らんぷりをして足早に関係ないと言うのを見せて
通る。

でヤクザさんも一般人には手を出さない。
町内に迷惑をかけない。

何か、そんな一般の人に迷惑をかけないと言うのが
無くなったのは広島戦争あたりかな?

そんな物が起きる原因辺りかな?

明治時代昭和の初め其の頃は
余計なちょっかいを出さなければお互いに
別々の世界だと暗黙の了解が在ったが今は何だかなぁ・・・。

で町内会費を払わないとは「ヤクザの風上にも置けん」と
言う事で此れで最後の取り立てに行って
其れで払わないと町内から出て行って貰うと言う事に。

で、其の時に運悪く二人の叔母さんがたまたま
町内会費を集めるそんな人がいなければ凄く簡単な仕事に
付いていた。

大体班長さんがいて集めて最後に其れを家に持って来るので
其れを会計さんに渡せば良いだけで
普通は何の問題も無くゴミ出しの注意をしに行く訳でも無く
ゴミ屋敷のゴミを道から集めてゴミ屋敷に注意をしに行く訳でも無く
一番簡単な仕事だった。

其れがそんなのが3軒この町内に引っ越して来たと言う事は
何か日本で起きていると言う事で在る。

要するに新しい不法移民がひそかに入って来ていて
誰かが手引きをしていて、
そして新手の町内と言うか日本の慣習を知らないヤクザが出来ていると
言う事である。

町内の総会で私はため息。全員が重い空気。
悲痛な顔顔。
何が日本で起きているんだ。
其れに政府も警察も対応が出来て無い!

詰り私達が敏感に其れを感じている。

で、一応最後の取り立てを偶々役員の叔母さん二人で取りに行って
対応次第では警告文は何度も入れているのが
改めて其れを手渡しをする事に・・・。

ついて無い時にこんな役員を引き受けてしまった。

当時は二人とも昼間働いているので簡単な仕事を引き受けたつもりだった。

で、ヤクザさんの家にお金の取り立てに、
若いガキが出て来て例の巻き舌で脅して来る。

あのねぇ、町内会費を払わないと言う事は「町内を出される可能性があると
言う事」を知らないヤクザだと言う事。

詰り町内の一般の人にお互いに迷惑をかけないと言う事で
住んで居る。

出て行けと言う町民との一番厄介な事に成る。
其れを起こさないのが昔からのヤクザの最低限の町内に住む仁義である。

内心は「ふざけるな!」と思いながらも冷静にではと警告文を出す。

何と其の若造は字が読めなかった。

詰りひらがな以外に難しい言葉で其れなりの法律的な言葉の混じった
警告文で在る。

此の丁寧が言葉の対応の応戦が気にいらなかった様で
「チャカ」もあるそうだが『聞かなった事』に瞬時にしてやる事にした。

何故なら其れを知ったなら警察に通報しなければならない。

詰り厄介な事に首を突っ込む事になる。
即ち余計な別けるルールにちょっかいをちょっと出して引っかかる可能性がある。

思わず「えっ、オモチャがどうのこうのと言われても・・」と
奥にいる御老人の偉い人の顔をじっと見る。

詰り「聞かなかった事にしているよ」と解るねとじっと若い奴を無視して
見続ける。

若い奴が更にいきり立って「目の前で撃ってやろうか」とか
今にも出して来そうな勢いで巻き舌でまくしたてる。

「おもチャが在ってお子さんがいらっしゃるんですよね」と
更に『聞かなかった事にしている』合図をじっと目で送る。

やっと気が付いた様だ。

そんなの目の前で出されたら
こっちも町内会で総会に出して警察に通報しないと
こっちも犯罪を犯す事になりますからね。

町内を出されるだけでなく警察の手入れが入りますよ。
一発でアウトでしょう。

お互いの昔からあるルールも守れないヤクザって。



今回も行方不明者の名前を出さないから
捜す人達が何日も炎天下の二次被害が出そうな危険な場所で
生きている人を探す羽目になっている。

さっさと出して居れば本当に行方不明者を早く探せるでしょう!

何なのこの国の馬鹿なルールをプライバシーだの何だのって
言っている奴。

不法移民か犯罪者を置く為に「プライバシーの侵害」等と言う言葉を使うな!

「プライバシーの侵害」と言う言葉を悪用するな!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.