Nicotto Town


気まぐれ日記


どうしたんや?? パート2

まいど~っ☆ 暑いでんなぁ^^; 
西日本のそこら中で被害出てるので変な事言われへんけど
どうなってるんやろな^^;

俺が子供の頃って、こんな大雨は滅多に無かったと思うんやけどなぁ
地球全体で何かが起こってるんちゃうかなぁって思ってしまう

何もなければええけど・・




さて話は変わって・・
前回書いたツバメの話の続編っす(-_-)/

あの日から毎日気になって見てましたが
2匹居てたのが4日に1匹だけになって、どうしたんやろ? って心配してたんやけど大雨の翌日(7日)から完全に来なくなりました^^;

大雨の日は、雨にも負けず風にも負けず・・
そーっと覗いてみると、大雨の中顔を上げて座ってる時が多かった^^;
見てたら可哀そうな状態で雨よけでも作ったりたいって思うほどw
良く飛ばされへんなぁ!? こいつの握力はすごいなぁ・・なんて、驚いたりも(笑)

何かに襲われた?

って思ってたけど、ここ数日・・夕方になるとまた家の周囲をツバメが3~4匹飛んでいる
どこかもっとええ場所を見つけたんやろ(-_-)ウンウン

ウチに居てたら夜中2~3時まで電気点いてるし明るくて寝れんもんな(-_-)ワカルワカル
しかも、ちょくちょく手に届くほどの場所から覗かれるしなww

まぁ無事(たぶん)?で良かった良かった(-_-)/


そのついでに、もう一つ

前回のブログでさらっと触れたんやが
朝から昼にスズメが庭によく来ている

こいつらを観察してるのも中々面白いんすわw

米粒、食パンの耳を喜んで食べてるのは普通やけど
サッポロポテトとかギザギザポテトも食うんすよね~w

小さい一口サイズのはその場で食うけど、大きいのになると「パクッ!」バタバタバタ~
大慌てで咥えて逃げて行き5mほど先の木の下で隠れて食う

そいつの後を他のスズメが追いかけて
横取りなのか、分けて貰う為かは分からんが何匹か続く

親子なのかカップルなのか分からんが、咥えてるやつに対して羽根をバタバタして口移しで貰っているのも居てるw
例えるなら・・ポッキーを2人が口と口で…嫌らしい奴らめ(*ノωノ)ww

うどんも長いまま一本試しに置いてみたら、持ち逃げしようとして
咥えては即飛び立つんやけど、重くてすぐに落とすw
2回失敗で諦めたと思ったら、別のやつが来て少しウロウロして考えた末
ど真ん中を咥えてというか、噛んで真っ二つ! 
堂々とその半分を持って行った・・やるじゃねぇか~(゜o゜;)

小さいけど、生きる為にいろいろ頭使ってるんすねw

次は、何で試してみようか(-_-)ウーム

おわりw

アバター
2018/07/22 03:08
れぃさん・・
いつも家の周囲を飛んでるので、間違いなくどこか近くに引っ越したんでしょう
大きい変な動物に見られたら嫌やもんなぁ(笑)

スズメはめっちゃ賢いで(゜o゜)
5年位前やけど式年遷宮で伊勢に行ったとき、伊勢市駅のホームで1匹のスズメが
ベンチに座ってる人の前にチョコーンって止まって、じーっと目を合わしてたんすわ
数秒間様子を見て貰えないと判断したら、次の人の場所へ移動=3 そして再び目を合わすw

当然俺のところへもやってきたんで
コンビニで買ったオニギリを開けてプレゼントしたで^^ 
満足したのか最後は2つあるうちの大きいほうを咥えて消えてった。 
あのスズメは生きていく術を熟知しとった(-_-)ウンウン 天才かもw
アバター
2018/07/22 02:59
秋乃さん・・
毎回、しょーもないネタですんません(^^;)
夜になると頻繁に家の周囲を飛び回ってるんやけど、どこへ行くのかは分からんです^^;

スズメ・・最近コイツらの行動にハマってますw
カップヌードルなどの細麺は自分よりも長いのを咥えて持っていく^^

菓子パンも好きですぐに取りに来るw
見事に金網のある溝の隙間に落とした時などは、何度もウロウロして落ち着きがない(笑)
まあまあ楽しめますよ~(^^)/
アバター
2018/07/22 01:32
ツバメはお引越ししたのかな^^
誰にも覗かれないところ見つけたのかもww

スズメも賢いですねぇ~
生きるために必死なんでしょうね
餌や大雨もそうだけどこの暑さを凌ぐのも大変だろうな・・・
生きものは観察してしまうと、気になって仕方ないし妙に心配になったりしてしまいますww
心配性ですww
アバター
2018/07/20 23:57
けーんの観察日記、いいねぇ。
楽しませてもらいました。
ツバメは、新しくねぐらを見つけたのかもね。
スズメが大きな餌を咥えて飛び立っても、餌の重さに耐えかねて落としちゃう様、目に浮かびます。
スズメは雑食で、果物もたべるそうです。
3時間以上何も食べないと、弱ってしまうんだとか。
一日に何度も食べるって事ですよね。
少しずつ、何度もね。
パート3、期待してるね^^
アバター
2018/07/15 13:00
あおいさん・・
最初はすっごい痩せてて栄養失調みたいやったけど、最近は丸々としてきたような…
もしかしてメタボになってるのかぁ?(笑)
アバター
2018/07/13 23:13
ス、スナック菓子なんか食べたら生活習慣病になってしまいますね。
もっと体に良さそうなもので実験してあげてください(゚∀゚)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.