Nicotto Town



大雨で缶詰め(-_-;)


1週間続いた雨の影響で、普段災害とは無関係の岡山にも災害の週末となりました。

今は雨も小康状態でしとしとって感じ一安心ですが、会社の周りは堤防が決壊した

そうで周囲は通行止め、休み明けの最初の仕事は大水の片付け?

まさかこんな事になるなんて想像もしていませんでした。

会社の周りは低いところがあって、以前からよくそこだけ水没していましたが、

まさか堤防が100メートルに渡って決壊とは予想を超えていました。

過ぎてからいつも思う事ですが、どうして前もって対策をしなかったんだろうと・・・

今回氾濫した川は堤防もお粗末で(普段は水量も少ないから)水が川を越えて来ることも

しばしば、だから堤防をもっと頑丈なものに作り変える必要がある事は誰もが

こころの中では考えていた事でしょう。

確かに大水は天災ですが、何も対策をせずに被害を拡大させたのは人災だと思います。

危険予防について意識が低いお土地柄、今回の災害を機会に考え直さないといけない

警鐘を鳴らす機会だと思いました。

アバター
2018/07/09 00:00
夕陽さん

はい岡山県倉敷市です。
普段は災害の少ないところの筈なんですがね~
やはり十数年に一度の災害ですか・・・
アバター
2018/07/08 22:24
広範囲でこれだけの大雨が降るなんてやっぱり異常気象なんでしょうか。
ニュースで見たけど岡山だったかな? 町全体、家の2階あたりまで水没している映像は
3.11の津波を思い出してしまいました… 川の氾濫も怖いですね(>_<)
アバター
2018/07/08 11:00
レオポンさん

たまたま会社から帰った後の出来事だったので、直接的な被害は有りませんでした。
でも周りから聞こえて来る話を総合すると、会社は水没したみたいなので行ってみないと
影響の程は解りませんが月曜日からの仕事、気が重いです。
あと倉敷で起きた爆発事故、マラソン仲間の家がその辺りなので被害の程が心配です。
今回は普段災害とは無関係で安心していた不意を付かれた様な出来事でした。
アバター
2018/07/08 10:24
あらら~~堤防決壊!
大変でしたね!

そう、人はきっと自分のところは大丈夫、という根拠のない自信のようなもので自分を守ってしまって、大事な対策を取ることをしないんですよね。
結局災害が起きてからの後手に回ってしまう。他人のふり見て我がふり直せ、というのにねえ・・・・
アバター
2018/07/08 06:14
ジョグさん

ありがとうございます。
天災が少ない土地柄なので油断があったかなと思います。
会社へ行ってみないと分かりませんが、1m程度の高さまで水が来たとも聞きますし
それが正しければ月曜日は1日掃除になるかな~(>_<)
アバター
2018/07/08 06:09
因幡の黒兎さん

ありがとうございます。
全国ニュースでも放送されましたか・・・
堤防と言っても元々水があまり流れない川なのでお粗末な堤防なんです。
これを機会に本格的に改修されて欲しいところです。
アバター
2018/07/07 22:22
まぁご自宅が無事で良かったですね。
確かに岡山は天災の少ない土地で、今まであまり台風、津波、地震被害も聞きませんね。
週明けから大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい。
アバター
2018/07/07 20:46
カズさんご自身と、御自宅だけでもご無事で良かったです。
100mも決壊するとは、ニュースを見て大変驚きました。
他の友人もその近所に家があったのですがギリギリ回避できたようで、
お仕事先は大変ですが、まずはご無事で、本当に良かったです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.