Nicotto Town


すずき はなこ


小人閑居して不善を成す。

土砂災害、豪雨災害にあわれた皆様には、
心より、お見舞い申し上げます。

今日は、夏の初めの週末にも関わらず、
ゆっくりと休めました~♪
こんなに静かな週末は、初めてです。
嬉しー。

このところYoutubeで、
いろいろな情報を仕入れるのにハマってます。
最初、炭焼きの方法ばかり見ていたのですが、
会社の経営に関してとか、
投資の仕方についてまで、詳細に挙げられているのに驚きました。

ひぇ~、自己啓発セミナーみたいなのもあります。
すごいなあ。

わたしも鈴ちゃんも、今の「会員制海洋レジャークラブ」を、
これ以上大きくすることは、すぐには考えていないのですが、
いずれ、また隣地を買収して広げる計画は立てています。
えへへ♫
炭焼き小屋も作りたいっ♬
そして、その熱をうまく利用して、
なんとか24時間入れる露天風呂を作れないかと思っています。

今流行りのインフィニティ・タイプ♪
海を見ながら、露天風呂にいつでも入れるって、
これは凄いことですよ。
釣り行ってザブン!
キャンプしてザブン!
磯遊びや、海で泳いでザブン!
やっぱり露天風呂が良いなあ。

うちも、源泉かけ流しなのですが、
なにぶん近畿地方には火山がないので、
お湯の温度は、汲み上げたてで22度、
再加熱が必要なのですが、
これを何とかランニングコストを下げて、提供したいのです。
ソーラー給湯と、炭焼きや薪の熱をうまく使えないかなあ。

Youtubeでね、ホリエモンが「今、銭湯が面白い」って言ってたんです。

銭湯事業に手を出す気はありませんが、
「会員制海洋レジャークラブ」のお客様には、
喜んでいただけるのではないかと考えました。
問題は熱効率、
これを何とかクリアしないと、
無料で、入っていただけませんからね~。

タダ。

そうです。
タダで遊べることを、考えているのです。
金払うんなら、銭湯へ行ってください。
うちなら、タダです。
だって、たぶん、チョー無責任な露天風呂になると思うから~♪

仕事が休みだと、ロクなこと考えないね。

アバター
2018/07/08 14:52
岡山県真庭市で行っているバイオマス発電は、この地区で豊富にある木材を使って発電する再生可能エネルギーですね(木材は再生可能で、発生する二酸化炭素は木材が持っていたものなので地上には増えない)。同時に木質ペレットを製造してストーブの燃料にしているから(灯油と同等の値段とも言われています)、環境に優しい。とはいえ、初期投資が高いため再生可能エネルギーとはいえ立ち上げはむずかしい。
炭焼きの熱よりもこちらを立ち上げたほうが上手く回る気がしますがいかがでしょう?
アバター
2018/07/08 12:21
「あ~~極楽 極楽」
お湯につかると思わず口に出ることがあります
アバター
2018/07/07 23:25
炭焼き温泉、体に良さそう。 (*^_^*)
アバター
2018/07/07 22:12
トンボの翅が有効なのはそこなんですよ。
強風でも安定して飛べる、微風でも楽々飛行。風の強弱に影響されにくいという所。
現行の風力発電機の問題は、強風時にブレーキをかけてモーターの回転数を落とさないと
ぶっ壊れてしまう。雷が落ちてぶっ壊れる…などなど。
そんなでかい物は要らないだろうし、一般家庭に普及しても良いと思うんだけど、
そういう話を全然聞かないので、あれこれ問題があるのかもしれません。
(まだ研究中で費用が高いとか、申請が下りないとか)

潮位、潮流を利用する場合は、フジツボの付着とか侵食の問題が大きい気がしますねぇ…
機器の設置に、とんでもない費用や手間がかかりそうだし。メンテナンスでも挫けそうな…
電気を引っ張ってくるのも大変そうだし…
アバター
2018/07/07 21:59
はなちゃんのいきいきしてる姿が見えるようです^^
アバター
2018/07/07 21:17
はなこさんのところなら、海がすぐそばだから
潮位差で発電っていうのもできそうですよね♪
アバター
2018/07/07 20:57
我が居住地は冬場、爆風が四方八方から吹きますが『風力発電機』がぶっ壊れるので利用出来ない。
というテイタラクです。
では夏の暑さを利用し(気象予報がいろいろおかしい)、空き地買収で太陽光をしてますが、
近隣住民から「暑い」「炒り殺す気か」と苦情が押し寄せているという…

もう黙ってダムを造ればいいんでしょうか。
アバター
2018/07/07 19:41
極楽の環境で考えると、
「風力発電」が最も大きなエネルギー源になりそうな気がします。
機器の導入・設置に費用がかかりますけどね… 景観も損ねちゃいけない。
また、低音ノイズが発生するのも困る。

最近の研究では、トンボの翅の形状を応用したものがあります。(波板状の翅)
人が感じないぐらいの微風でも回転するし。ノイズも殆ど出ない。(ノ゜⊿゜)ノびっくりです。
そして羽根が回転する周囲に、漏斗状の輪っかを取り付けると効果が数倍になる。
風向きにもちゃんと反応して、風が吹いてくる方向を向く。
どうよ?!最強でしょ! というものがありますね。
市販はされていないと思います。
バードストライクが無いように、網を張る必要はあるかもしれません。

あとは発電機ですね~ こればっかりは技術屋さんに頼まないと…
ちゃんと、適切な水温になるようにコントロールするシステムも欲しい。
そこまでやるなら、随時水温を表示する事もできる。 (´ω`) ンー…

極楽露天風呂【~~~(´ω`A)~~~】  良い夢ですな~♪
アバター
2018/07/07 19:24
露天風呂までいかなくても、足湯だけでも
あるといいですねー。足湯だと服を脱がなくてもいいし♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.