Nicotto Town



七夕の願い事

星祭りに参りましょう

もらったステキコーデ♪:227

今は短冊にどんな願い事を書いてもいい、という事になってますよね。

だけど、古来七夕は女性が機織りや糸紡ぎ、裁縫など、
糸にまつわる技術が上手になりますように、と願うものであったようです。

なんといっても、織女というヒロインは、機織りが得意な女性です。
女性にとって、糸にまつわる仕事はそのまんま、生活力でもあったんですね。

だから、それを願うわけですね~。

一方、支那由来のこのお祭りですが、
糸のように長い食べものを食べると、長寿が得られるという信仰もありまして、
そこで素麺が行事食になったそうです。

長いものといっても、やはり一番糸に似ているのは素麺ですし。

アバター
2018/07/07 17:14
>KAZUMAさん
お恥ずかしいw
私などはまだまだです~。
暑い時ですし、素麺はこの時期ありがたい行事食ですよね。
アバター
2018/07/07 17:12
>ひかるさん
そうですね~。
特に女性は手先が器用になるかもしれませんから、ぜひぜひ長いものを召し上がって下さいw
アバター
2018/07/07 17:11
>みのちんさん
全くです。
帰宅途中もニュースアプリでトップが豪雨被害のニュースで、
画像がアメダス。真っ赤でとても怖かったです。
アバター
2018/07/07 15:18
翔さん、相変わらず博学ですね!
素麺が、ありがたく感じてきました〜
アバター
2018/07/07 12:16
なるほどです…勉強になります〜(^^)v
長寿を願う気持ちは、皆さん同じですね!
アバター
2018/07/07 11:34
↑なるほど!ですね^^
これ以上災害が起こらない事を願いたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.