Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(1日目の4

今日は全国的に雨で、昨日より
気温が低くなるところが多いようですね。

我が家も朝から予報通りの雨。

昨日は龍角散を買いにチェーンのドラッグストアに
いったら、買う予定の大きさのやつが売り切れ。
もう一回り大きいのはあったんですけど、
そんな大きいの買っても・・・(^_^;)

だいたい小さい奴だって、そんなには使わないし。

そう思って棚を見たら、水ナシで飲めるという
新しいタイプのがあったので試しに購入。

たしかに水ナシでも飲みやすい。

1回分ずつスティック状にパッケージされて
持ち運ぶのも良さそうです。1回当たりの値段は
割高ですが買おうと思ったやつと同じ値段なので(笑)

閑話休題

さて乗りつぎ1回目の駅は、無人駅です。
ここが終点になる電車が1日に数本ある。

まだ雨は降ってます。

自宅の最寄り駅よりは大きな屋根のあるスペースには
座るところもある。当然、さっさと座る。(笑)

ああ、そうそう。
実は最寄り駅で待ってた電車、
少し遅れてきました。4分遅れだったかなー。

夫君にいわせると
時刻表を変えたほうがいいらしい。

どうも夫君が、たまに電車に乗るときに
必ず数分遅れだというのです。

うーーん、私が乗る電車はたいてい定刻なんですけどねー。
たまに数分遅れってありますけど・・・。

夫君、よほど引きが強い(違

というわけで、ここの乗り継ぎの待ち時間は
10分程度になってます(笑)

乗り継ぎの電車がきたので、乗ります。
もちろんここでもボタンをおしてドアが開くタイプ。

あ、終点の場合は自動的に全部ドアが開いたような
気がしますね。違ったかなー(笑)

このあとは、JR東海とJR関東の境目の駅で
乗務員の交代なんかがありますが、乗客は
関係ないので、そのまま乗ってます。

すこし雨が止んできたような気がしますね。

明日に続く

<昨夜の私>
今でしょ講座、梅干とノリでしたっけー。
あとはボンビーをみたかな(笑)

さあ今日の一冊♪
草凪みずほ「暁のヨナ 22」
あらまー、りりちゃんはグンテ将軍が・・・(にやにや



アバター
2018/07/04 19:17
あ、そっかー(笑)
そういえば、そちらもそうでしたね。
こちらは松本平だったかなー、電力会社の境目。
あと面白いことに関西電力の水力発電所もあって驚きました。
アバター
2018/07/04 19:09
こっちも電力会社は境があります。
(今は自由化になったけど)
富士川を境に西が中部電力、東が東京電力。ヘルツ数もそこで変わります。
アバター
2018/07/04 18:53
わたしは前もって調べて、ホテルの予約のプリントアウト
したものの裏側に書いていきました。だいたいいつも
そんな感じで、予定の電車の候補を前もって2つか
3つ書いておきます。

そちらにもそう言う境目の駅があるんですねー。
こちらは電力会社も境目があります(笑)
長野県はいろいろと境目が多い♪
アバター
2018/07/04 17:59
田舎だと、ローカル線は悲惨な数で
でかけるまえに、乗換案内とかで調べる私です

まあ、スマホをお持ちの方はそんなことをしないのだろうけど…
アバター
2018/07/04 17:57
こっちから東京へ向かおうとすると、
私鉄⇒JR東日本⇒JR東海という順になります。
私鉄とJR東海の間にある少しの区間だけがJR東日本。運転手車掌の乗り換えがあります。
縄張り争いです。
アバター
2018/07/04 14:11
んーと、乗り継ぎ駅によりますけど
メジャーな乗り継ぎ駅は線路が何本もあるところ
なんで、ホームの向かい側で乗り継いだり、階段上って
別のホームで乗り継ぎますね。このブログの駅は単線なので
降りたところで、別の電車が来るのを待ってました。エアコンは
あんまり気にしたことが無かったけど入ってると思われます(笑)
都会と違って湿度が低いので35度でも日陰で風が吹くと
涼しいですよ。長袖の薄手の上着を1枚もっていると
いいかもしれません♪場合によってはカイロが・・・(笑)
アバター
2018/07/04 13:00
今、青春18きっぷで秘境路線踏破を目論んでいるんですけど・・・
・乗り継ぎって、別の車輛が来るの?←上を読むとそうみたいだけど、終点で同じ車輛で新しい行先とかない?
・全車両エアコン入ってますか?高原の涼しい風はOKなんだけど、長野35℃って何ぞ?ww
アバター
2018/07/04 12:11
こちらは時折小降りになったり、降ったりですねー。
多分「水ナシで飲める成分」が半分以上なんじゃないかな(笑)
どうなんでしょうねー、下りと上りのすれ違いのできる駅が限られて
いるんで、どっちかが遅れると必然的にすれ違う駅での停車時間が長く
なるんじゃないですかねー。遅れる理由の1つとしてICカードで乗ってきた人や
キップのシステム(車内で買う)というのに不慣れな乗客が、降りたところで車掌と
やり取りする時間っていうのが大きいんじゃないかと疑ってます(笑)
アバター
2018/07/04 12:06
こちらは降りそうで、ぐずぐずいつまでも降らない天気です(;´Д`)

龍角散…スティックタイプってあの耳かきサイズの小匙を考えたら、
大量に飲みすぎないのかな?…爪楊枝のパッケージぐらいだったり??

到着時間のムラは運転手さん次第だったり?
区間の速度をキッチリ一定に保ったり、加減速の具合だって異なってくるだろうし、
性格的にお客さんを待ちすぎるタイプだったり… ( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.