Nicotto Town



コンクリートブロック塀倒壊事件について。


まず、亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただきます。 


   当方、TVで映像を見た瞬間違法建築だろうと相方に言いました。
 接続面を見たら鉄筋が入っていないように見えたためです。
 実際は短いのが入っていましたがそれも違法。 
 
  しばらくしたら、違法の内容報道されてきましたが、 もっと驚いたのは、
3年前に地震の専門家から 危険を知らされたにもかかわらず、
市の無資格者が目視と打検で 問題ないとしたことです。 
  校長は専門家から危険と言われただけで、理由をきかなかったのかな? 
控壁のない事を聞いていれば、学校側ももう少し突っ込めたと思うと残念です。 

   素人でも40年ほど前のブロック倒壊事故以来、 
通し鉄筋や控壁が必要だとの知識はあります。 
  
  改めて確認しましたが。
 1。塀の高さは低い地面から測る。ブロックだけの高さではない。
 2。基礎がI型の場合、基礎付近が固いなら(改良土)1.8m以下 
    ただし控壁がない場合は1.6m以下。 
  
何故こんな記事を書いたかというと、ニコタのブロック塀は、 20x9+5=185あるので、明らかに違法建築だと分かったためです。 
注:ブロックは19cmですが目地を1cmとして計算。天井は5cmと想定。 

運営にお願い。是非8段に改善願います。 

アバター
2018/07/04 18:28
補足 上記2の追加。基礎が逆T、L型なら2.2m. 控壁がない場合は同じく1.6m。
そこまで基礎を作るケースは少ないでしょうね。
アバター
2018/07/04 10:15
追伸3時半からイビキをかいてくれました。
多動はパッチでコントロールしてますが、先月貼り忘れたら大変でした。
アバター
2018/07/04 10:13
taka546様 発生後の情報では、誰がいつ決めてどこが設置というのが分からないとか。
行政と業者の癒着も感じています。

間違いなく市に責任があるが、施工責任、承認責任、検査責任、
どれも情報が出てきません。→「セメントイテー。」てか。
アバター
2018/07/04 09:57
バッサリ倒れた映像を見た瞬間同じ感想でした。
倒れるべくして倒れたと言うべきでしょうね。


深夜の多動は困りますね。
うちはそれで今年の2月に足を骨折、自力で立てなくなって独り歩きはなくなりました。
夜の多動をかかりつけ医に相談したら軽い眠剤を処方していただき
ほとんど朝まで寝てくれてたんですが、稀に効かない日がありこういうことに。(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.