Nicotto Town


シン・ドラマ汁


西郷どん 感想文

西郷どん 第25回「生かされた命」
NHK 日曜夜8時~
▼沖永良部
今回は、劣悪な環境で監禁されていた吉之助が、土持政照の機転によって助け出され、命の危険を脱し、
島民たちとの交流を深めていき、最後は召還命令が届き島を去るところまで描かれました。
2畳ほどの小さな牢小屋に閉じ込められていたのが、座敷牢に移され食事も満足に
食べられるようになり、島の子供たちに勉学を教えていたというのは本当ですね。
また土持だけでなく、翌年には郷中の後輩が詰役となったため、さらに優遇されるようになりました。
そして島を去る時、飢饉に備えて食料を備蓄するよう教えたというのも本当です。
さらに役人たちの心得を書いて渡したとか。
罪人なのに八面六臂の活躍ですねw
薩摩へ帰る途中、愛加那と会ったのも本当のようで、息子と娘は後日吉之助が引き取りますが、
愛加那とはこれが今生の別れとなりました。
愛加那は明治35年まで生きたので、廃藩置県後は行こうと思えば薩摩に行けたと思うのですが、
行かないうちに吉之助が最期を迎えてしまったようです。
ただ、薩英戦争でイギリスの襲撃に備え、丸太を大砲に見立てようとしたとか、
信吾が沖永良部まで迎えに来たという話は確認できませんでした。

▼スイカ売り決死隊
信吾が吉之助たちに話したスイカ売り決死隊の話は、薩英戦争の中ではかなり有名なエピソードです。
ただしこの決死隊の主なメンバーは、生麦事件で最初に外国人に斬りかかったと言われている
奈良原喜左衛門と、唯一死亡したリチャードソンを介錯のつもりでトドメを刺した有村俊斎でした。
ちなみに有村は1861年に婿養子となり、海江田信義と名乗るようになったのです。
信吾もスイカ売り決死隊に参加していたらしいですが、
7艘の小舟に乗り分けて近づいたというので、その舟の1つに信吾がいたのでしょうね。
信吾は言葉が通じずに失敗に終わったと言っていましたが、
実際は通訳がいたのですが、薩摩弁が聞き取れなかったようですw
決死隊はスイカを見せながらアピールしましたが、いらないと身振り手振りで断られました。
なぜならイギリス人にはスイカを食べる習慣がなかったからですw
まぁ戦争中に普通、敵国の怪しい人物をそう簡単に船に上げたりはしないですよね。
そんなこんなでなかなか乗り込めなかったためか、中止命令が出て全員引き上げたそうです。

▼生麦事件
生麦事件は、久光の大名行列(正確には大名ではないですが)を馬で横切った外国人を斬り捨てたという、
日本人にとってなかなか屈辱的な事件ですが、意外や外国人を批判する声もあるのです。
外国人にもその土地を理解しようと努力するマジメなタイプと、蛮族と見て軽侮するタイプがおり、
殺されたリチャードソンたちは後者のタイプだったと言われています。
彼は上海で中国人の使用人を意味もなく虐待したという罪で裁判にかけられたことがあったようです。
他の大名行列に行き合わせた他の外国人には、下馬して帽子を取り、敬意を表した人もいたのです。
ただ死んだのがどんな人物であれ、殺してしまったらそれは相手方に隙を見せたようなもの。
薩摩側は殺したのは浪人だとか、犯人は逃走中だとか、責任逃れのためにいろんな言い訳をしましたw
イギリスは幕府に10万ポンド、薩摩藩に2万5千ポンドの賠償金を要求。
慶喜は払うこたーないと反対してましたが、なんだかんだで結局支払ってしまったのです。
ここドラマでやってなかったですねw

▼薩英戦争
これもドラマではほぼナレーションで片付けられてましたねw
薩英戦争は、一言で片付けるなら痛み分けです。
死傷者は英国の方が多かったですが、薩摩は城下の市街地を1/10焼失しました。
結局薩摩は2万5千ポンドを払ったのですが、それは幕府から借りた金であり、
結果的に踏み倒していますwww
そして生麦事件の犯人については、薩摩藩は「逃亡中」を貫き通しました。
またこの戦争により、薩摩はイギリスから軍艦を購入することとなり、
イギリスと薩摩の距離を縮めるきっかけとなりました。
あれですね、殴り合いのケンカをした後、仲良くなる感じですかねw
そして、七卿落ちで有名な八月十八日の政変は、薩英戦争とその和平交渉の間に起きましたが、
これに関してはドラマでは一切触れられていませんでしたねw
結構大事なことで、薩摩藩もかなり関わってるんですけどね。
まぁ翌年起きる禁門の変よりはちょっとマイナーかなとは思いますが、
禁門の変は吉之助もばっちり関わってますので、きっちりやってくれると思います。

▼次週お休み
次週はまた謎のお休みです。
前回の謎のお休みで、視聴率を下げたと言われていますが、今回はどうなんでしょうね。
どうせなら今までの総集編をやってくれたらいいのにと思います。
で、その総集編を年末に一挙放映とか。
そっちの方がよくないですかね?
今まで見てない視聴者も、ひょっとしたら取り込めるかもしれませんしね。

アバター
2018/07/03 16:56
日本の慣習を知らない憐れな外国人を高圧的な大名が何も説明せず斬り殺した
という感じで伝わっていると思うけど、裏側にはいろんな事情があるもんだね。
アバター
2018/07/03 14:13
生麦事件は、さすがにおらでも知ってたぞ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.