Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(1日目の2

昨日は無事に下山しまして、
帰ってから洗濯して干して取り込んで
畳んで、帰れば帰ったで日常業務が待ち構えてます。

あ、みーちゃんも留守番をちゃんとしていたアピールで
玄関前にて「なんかくれーなんかくれー」と
いうので、いつもはあげない高級なおやつ
をあげたら、猫まっしぐら(笑)

今朝は今朝でプランターに水をやったり
でかくなってきたヨモギを引き抜いたり
しているうちにコシがぴきっとorz

まー今日は一日ごろごろしてますー。
(といいつつ、洗濯は再び)

閑話休題

さて、善光寺の話に戻ります(笑)

玄関を出ると雨が本気で降ってます。
傘、必須ですねー。でもイベントのある
長野市などでは降らない可能性がありますので
折りたたみの傘にする。

夫君の運転する車で最寄り駅近くの公民館の
駐車場のはしっこに車を止めておくのは
いつものこと。

傘を差してバッグを1つもって駅に向かいます。

今回は乗りつぎの多い電車です。
1日に1本か2本は長野駅までいくやつが
あるらしいんですけどねー。時間帯が・・・(^_^;)

乗り継ぎは1回以上というのが基本です。
ま、たいていは1回で済むんですけど
1回の乗り継ぎで行こうと思うと
待ち時間が長くて・・・

2回の乗り継ぎの電車を使うと
待ち時間は15分程度。

トータルの待ち時間は同じくらいになるんですが
1つの駅でぼーーーっと生きて、違った(笑)
ぼーーーっと30分待っているよりは
2回の乗りつぎで15分位の待ち
が2回のほうがマシ。

このへんは、人によって意見が分かれると思いますけど(笑)

そんな感じで松本まで2回の乗り継ぎ。
雨が降っている中、最寄の無人駅は屋根のある部分が少ない。

まーねー大して人が乗り降りする駅じゃございませんから
いいんですけど。時間的にも学生の乗る時間ではないし。

そう思って最寄り駅の狭い屋根のあるところで
夫君と2人で電車を待つ。

電車が来ました。
ありゃー、意外と混んでますね(^_^;)

明日に続く。

<昨夜の私>
山奥の一軒家を探す番組を見る。
いい話に仕上げるのが趣味らしい。
山奥に住んでいると、色々裏の事情が
あれこれと想像できて、なまぬるく番組を見守った(笑)

さあ今日の一冊
丸山宗利「昆虫戯画 びっくり雑学事典」
じゅえき太郎さんというかたの漫画イラストの昆虫本。
ヘタウマ系というか、戯画っぽくて楽しく読みやすいです。


アバター
2018/07/12 08:52
ありがとうございますー。
準備編からですね。今回は短い方だと思う(笑)
アバター
2018/07/12 08:45
おはようです#
最初から読んでいくことにしました
アバター
2018/07/06 21:07
まだ善光寺についておりませんー(ブログ上
しかし、カメは有料の場所には基本的に行かない予定♪
アバター
2018/07/06 20:57
仏像の縁の下をくぐってきましたか?
アバター
2018/07/02 17:52
一人のときはバスですねー。
5.6年位前までは、夫君が一緒だと
車って言うことがほとんどだったのですけど、
最近は法事などのときだけ車って感じかなー。
車でないと持っていけないものや、運べないものが
ある時は車です。でも高速道路じゃない道で行くから、めっちゃ
時間がかかる・・・(^_^;)
アバター
2018/07/02 17:42
名古屋の実家はいつもバスで行ってると思ってました^^;
アバター
2018/07/02 16:10
名古屋の実家には車で行きますよー。
なれない土地で駐車場を探したり
車で道に迷ったりするのはちょっと
大変だと思うんですよ。特にある程度の都会だと
駐車料金も馬鹿になりませんしね。実家だとその点は
問題ないので(笑)
アバター
2018/07/02 15:51
そういえばカメさんって、夫君と車で遠出ってないんですねw
こちらの田舎の方では皆基本電車は使わず、車で移動します・・・
何時間かかっても・・・
電車使うのは、よっぽどの遠出か、年寄りすぎる年寄りか、学生か、観光客ぐらい・・・
アバター
2018/07/02 13:07
「あー、とりあえずそんなにダメージなかったなー」
なんて思いながら日々の業務をこなしていたら
ぴきっときて、もぉこれは今日は休めという
ことかなと(笑)
えーとですねー、立ち食いソバなんかのあるような駅は
秘境路線には存在しないと思ってください(笑)
アバター
2018/07/02 12:13
腰にきましたか…( ̄Д ̄;)

先に電車が待っていて、しかもホームの向かい側だと待ち時間0なんですけどねぇ…
隣のホームで既に待たれていると、これが焦ってしかたない(; ̄ー ̄A
階段の恐怖でんな… お年寄りには決して優しくない…

15分は短いようで待つと長いし… 立ち食い蕎麦でも食べられる30分の方が…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.