Nicotto Town


気まぐれ日記


どうしたんや??

3日前の夜12時過ぎ、暑くてリビングの掃き出し(大きい窓)を開けたら
窓からほど近い(植木鉢の)ヤシの木の上部葉っぱ[高さ約2m]に違和感・・
というか、不自然な塊が目に飛び込んできた (・_・;)

何や一体!? ちょっと気色悪いながら、そうーーっと覗いてみると
ツバメが留まって寝てた(゜o゜)  どう見ても小さいから子供と思う

ツバメって家の隙間とか軒下に巣を作って暮らす生き物じゃないのか(・・?

1週間以上前から、薄暗くなる頃(夜7時過ぎ)になると家の周りを鳥が頻繁に飛んでる事に気付いてたが
まさかヤシの木の葉っぱに乗って寝てるとは考えもしてなかった^^;

どうしたんや??


まさか親とはぐれて迷子になったみなしご!?(・。・;
親が何かに襲われて子供だけ逃げ延びた?

そういう悪い想像しかできへんのやけど、実際どうなんやろ?

それ以来気になって、毎日そーっと覗いてしまうw

が、昨日・・新たな事に気付いた
20cmほど離れた同じ木の葉っぱに、もう一匹寝てる(゜o゜;)
これも小さい。 

兄弟かなぁ? そうであったとして、離れて寝るもんなのか?
大きさからして親子ではないみたいやけど、気になって仕方ないw

今も気になって、ちょっと覗いてみたら・・
昨日と大体同じ場所で2匹お寝んね中(-_-)zzz

朝になるとちゃんと居なくなってて
代わりにスズメがその下をよく遊びに来てるけど、それとは別で
風流じゃの~(-_-)ウンウン

いつ姿を消すのか分からんけど、当分は毎日観察してしまいそうっす(笑)

アバター
2018/07/08 01:27
教祖さん・・
クール宅急便で運ばれてきてください(-_-)
すぐに沖縄にでも送りますんでwww
アバター
2018/07/08 01:25
あおいさん・・
自分も葉っぱの上で寝るなんて知らんかったです^^;
大雨の一昨日、雨の昨日…強風に耐えながら枝にしがみついてましたが、今日は来てません。
カラスに襲われたとかじゃなくて、住みやすい地域を探して旅に出たのならええんやけど…

昼寝…ショッピングモール内の大型書店にある、立ち読みならぬ座り読み用の椅子?
そこで本持ったまま寝てるサラリーマン居ましたよ~(笑) 
アバター
2018/07/08 00:16
えーw
けんさん迎えにきてーwww
アバター
2018/07/07 17:38
つばめって葉っぱの上で寝るんですね。
今年はつばめを見ていない気がします。
昨日セミの鳴き声は聞きましたが・・・。(ちょっと早いですよねぇ・・・)
私もどこでもいいから昼寝がしたいです。
アバター
2018/07/04 01:55
れぃさん・・
ほんま、窓を開けてたらつい見てしまうから今閉めましたww
写真!? フラッシュしたらビックリしてしまうやん(゜o゜)
教祖さん見に来ますか? 自転車で頑張れば3~4日くらいで来れるんちゃう?www
アバター
2018/07/04 01:52
秋乃さん・・
なるほろー(゜o゜) 親の姿はないけど、どこかで隠れて見守ってるんすね~
もしかして、少し明るくなり始める朝4時過ぎからピーピー鳴いてるのは親たちとの再会かな?

「ツバメのお寝んね。観察日記」・・今日も昨日と同様1匹だけっす^^;
もう一匹はどこへ行ったのか? 
それより、すげー強風で庭の自転車が転倒
ヤシの木が凄く揺れてたので『ツバ太郎もどこかへ飛ばされたのでは?』って見たら
ブランブラン揺れてる葉っぱにちゃんとくっ付いてました^^; 
子供のくせして握力凄いっすね(笑)
アバター
2018/07/04 01:43
ゆぅさん・・
こらこら! 俺のブログは深ええ話ばっかしやん(;一_一) 何言うてんねーんw

ネェさんもたまには見習いや~(-_-)/
アバター
2018/07/04 00:52
そういうの気になりますね~~
ニコに写真とかアップできたらいいのになぁと思いましたw
ぜひ観察をつづけてブログに続きを^^
アバター
2018/07/03 22:11
「ツバメのお寝んね。観察日記」これが、け-んさんの夏休みの宿題って事でいかが?

ちょっと気になって調べてみました。
巣立った後、何日か巣に戻って寝たり、巣には戻らず近くの木や住宅の軒下で寝たりするそうですよ。
親鳥は、巣立った後も子供が独り立ち出来るか近くで見守っていたりするそうです。
見守ってはいるけれど、手助けはしないんだとか。
自分で自分を守れないようでは、厳しい自然界で生きていけないんですよね。

けーんさんちのツバメちゃん。がんばれ!!

アバター
2018/07/03 17:10
温かく見守っちゃって(*^^*)
いいお話だわ~( *´艸`)
あ。。けんさんにしては!ね☆
アバター
2018/07/03 02:48
国府津さん・・
なるほど  
それより今日は1匹だけしか戻って寝てないんすよ 
もう一匹はどこへ行ったのか? 何かあったのか? 気になります^^;
アバター
2018/07/01 23:04
巣立って間もなくの若鳥かもしれません。
元あった巣が近くにあるのでしょうが、いまさら戻れないので夜になればそばまで戻ってきて寝るのでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.