Nicotto Town



虐めを無くすのは難しいが


私は別けあって虐めを受けている子を助ける役目をする事になった。

先ず運が良かったのは高校と言う其れなりにある程度知能が
大人になっている時期も在った。

小学校時代から虐めは在ったし大人になってからも
低レベル?としか思えない虐めの存在する。

否其れよりも私から見るとあの役所の横柄な態度の方が
お前は何様か!とぶん殴りたくなる態度は普通に取る事の方が
彼らが無意識に加害者になっている事が理解できないのだろう。

遥かににわかコンビニ店員の方が数倍もまともな対応をする事は
明らかである。

こんな国で白々しく「苛め対策」等とどの口が言うのかと
テレビで「いじめ」を扱っている番組を見て思う。

先ず虐めをやっている主犯格に注意をしても解決はつかないだろう。

ある程度効果がある事は毅然と刑事事件と民事事件にする事である。

出来るだけ虐めをされている証拠を集めて膨大な慰謝料を取って
別の町に転校すると言う手もある。

更に教師の対応の仕方にもよるだろう。

別のクラスの担任で教科によって来る教師は「苛めた方の良い分」を
其の取り巻き達の証言も聞いて
何と虐め対策に駆り出されて其のいじめてる連中の「苛めの対象」に
されている私の方を注意をしたのである。

事情を知っている人間にとっても、勿論私にとっても此の教師の
だめさが解った。

大体机の上に「死ね」と書かれても意味が解らなかった。

何かの「暗号」かと思って「謎解き」を腕組みをして考え始めた。

「虐め」の対象に私がなった事でもともと虐めを受けていた子は
別の私のグループの子が移動教室の時に一緒に行動をする事に
なった。

其の子の机にも「死ね」とチョークで書かれたが
元々「苛め」の対象に成らない子なので
一年の時の少しだけ派手目の子達をかき集めて
其の子は軽く言葉で「やき」を入れたので
其の子への「死ね」は無くなったが

私は一年の時の数人が様子を見に来て「なんか私達がする事ある?」と
聞かれたが面白いから様子を見る事にした。

「どこまでするのかある程度見てみるわ。」と其の子達と

「苛め対策」を頼んだ担任と其れに協力をする事になった
最初に頼まれたクラスで頭が良い方の4人と
派手目で髪を染めているが度不良と言う程でない奴は
元々こっちと一年の時から中が良かったし
本当の度不良は彼氏がいて禄に学校にも来てないし
其のグループ内で度不良まっしぐらだったので
「苛め」等の低レベルな事に関わらなかった。

要は無視組だった。

で所謂普通よりちょっと楽しげにクラスで面白可笑しく
やっている私達4人が其の最初に「虐め対策」に呼ばれた頭の良い
グループが上手く行かないであっさりと無理でしたと
言ったので私達が次にお呼びがかかった。

で8人で苛め対策にあたる事にしたが
頭の良い子の指示で大勢で行くと怯えて避けるので
一人が何気に近づいてそれとなくこっちの4人のグループに何気に入れると
言う方法を取る事になって
後の7人はホローに回ると言う事になった。

で、じゃんけんで負けた私が何気に近づく事になったのだが

移動教室で私が一緒に移動をする事になって
私に「苛め」の対象が移ったので在る。

で机の上の「死ね」から面倒なので机に入れっぱなしの教科書に
死ね死ねと書かれているし、
教科書は破られるし、
更に教室のゴミ箱のゴミを私の机に入れたかったのだろうけど
元々面倒なのでゴミはゴミ箱まで持って行かないで
机に貯めていたのでゴミを全部入れる事が出来ずに
何と私の椅子にぶちまけて下にひっちらかっていた。

其れを私に片づけろと注意をしたのが其の別のクラスの担任の女教師であった。

「はぁあ~?なんでぇ~?」の世界である。

私がやったんじゃないからやった奴に片づけさせろと
私がやったんじゃないと言ったらせめて誰がやったのか位は全員に聞けよ!と
思ったが、私の机のまわりだから私が片づけろと言う。

はっきりと「嫌です。此れをした奴に片づけさせて下さい」と
丁寧に断ったが顔を真っ赤にしてヒステリックに起こるだけである。

で、全く無視の私を見て怒り心頭。

掃除当番が夕方ちゃんと床は掃除してくれるので

別にかまわないが、ある程度の所で
教室で大勢のいる所で其の主犯格とあと一人に「きつ~ぃいやき」を
入れてやったが、一人は逃げやがった。

そして一番最初に見つけた教師を呼んできたが
勿論元の私の仲間は「見てませ~ん」
頭の良い最初に虐めの対策に相談された人達も
本を読んでいて気が付か鳴ったけど
何も無かったと思います、的な事を言ったので
其の教師は何も言わずに出て行った。

此れで「虐め側に付いている様に見えた」無視している其の他が
こっちに付いた。

偶々上手く行ったが、かなり其の都度対策が行ったよ。

次に言いたかったのが其の女教師のクラスでも虐めが始まった。

何と私に其の女教師は苛められている子を助けて欲しいと
言って来た。

ずうずうしいのに呆れたが、まずクラスが違うと無理でしょう。

断わった。

其の後、其の女教師は胃潰瘍で入院した。

其の女教師とは私が虐めの対象になってゴミだらけの中で
平然としている時にそれ以外にも色々在ったが
虐めの此の言い分は聞くが其の他の子も巻き込まれるのを
恐れて何も言わないので私が悪いと言う対応をした。

こいつはだめだねと思ったが案の上だった。

其のクラスの虐めを受けていた子は学校をやめて
転校して行った。

其れにしても「こう言う事をするのか」と驚いたよ。

其れを彼女は受けていたのである。

急いで机を拭いてゴミを掃除してとやっていたのである。

私達4人は毎日が遊び場の様に学校が楽しくてしょうがない様に
送っていたが毎日来ていてクラス替えで2年になって数か月
そんな事が起きていたなど知らなかった。

元々対策に8人いた事も解っていたし
更に一年の時の派手で無いが騒がしい連中の仲間も居たし
担任にたのまれていたと言うのも在るので
「なるほどね、此れが虐めかぁ」と思ったが
「苛め」を受けていた子はきつかっただろうなぁと何となく思った。

やっぱ、虐めは良くないよ。

まあ、皆解っているとは思うけど。

でも解決って難しいと思うので

虐めを受けていた事をかばうには少なくとも
強固な8人位は必要で其の中には頭の良い子のグループも
入っているのが良いと思う。

後は刑事事件と民事事件にして学校は私が知っているあの女教師みたいなのが
いるので此れはだめだと思ったら警察に介入させるか弁護士を頼んで
ばっちりと証拠をつかんでけじめをつけてから転校と言う手もあるよ。

死んだら「損」だよ。
せめて被害への補償は貰ってから転校をした方が良いと思う。

担任は反虐め派の強い派閥を作らないと難しいと思うよ。

そして根回しをしたり作戦を立てたりと生徒だからできる事もあるしね。

其れでも今でも偶々上手く行ったと思っている。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.