Nicotto Town



冷やし中華始めましたw



暑くなりましたね~

暑くなってくると、冷たい麺類がおいしくなってきますね。


ところで、冷やし中華に添えるものですが・・・・・


二十年以上前、仕事の関係で葛飾区に住んでいたころですが、妹が綾瀬駅(千代田線の)の近くに住んでいました。

ある日、夕飯を食べるために「どこかファミレスに行こう」ということで、歩いているとき、ラーメン店か中華屋さんのウィンドウが目に入って、ふと

「こっちって、冷やし中華にマヨネーズついてないよね」と言ったら、

妹「多分あれ、平(いわき市)だけ」

そうなんです。いわき市に住んでいた時は、冷やし中華にマヨネーズが添えられていたんです!(いわゆる普通の”醤油味”の冷やし中華です)

食堂で注文すれば、お皿の端っこに、辛子の隣に大さじ一杯くらいのマヨネーズ

スーパーのお総菜売り場やコンビニで売ってるパックの冷やし中華には使い切りのパックのマヨネーズ

家庭で作った時には、テーブルの上にマヨネーズ

(好みもあるので、自分は子供の頃は使ってましたが、今は使ってませんww)

てっきり、全国区だと思ってましたww

妹が彼氏が来た時、冷やし中華を作って、テーブルの上にマヨネーズを出したら

「なんで?」

と言われたそうです。(彼氏は横浜生まれの人)

でも、会社の研修で日立市のオフィスにいたとき、お昼に近所のコンビニに買いに行ったとき、冷やし中華にマヨネーズが付いていたと思うんですよね~



「冷やし中華にマヨネーズ」皆さんの地域では、やってませんか?



アバター
2018/06/26 17:36
京都や大阪はマヨネーズ付いてたような記憶が・・・
後からしも付いてるとこと付いてないとこがありますよねぇ~(●´艸`)
アバター
2018/06/24 23:38
こんばんは^^
うちは家庭ではマヨネーズつけます。
近所の店で食べた冷やし中華にマヨネーズが
添えてあったので。
鹿児島ですけど。たぶん、有るところないところと
店によって違うと思います。
アバター
2018/06/24 12:23
見てきました。
スーパーで売ってるのは 付いてるのと付いてないのがあって ←メーカーが違うのかなぁ
付いてるのは『マヨネーズ付き』って書いてありました。

ついでに『森のほたて』も探してみたんですけど 見当たらなかったです。
何売場にあるのでしょうか?
アバター
2018/06/23 17:52
売ってるやつは マヨネーズ付いてたと思うんですけど←自信ないです。
スーパー行ったら見てこようと思ってたんだけど 忘れてました。
アバター
2018/06/23 10:08
マヨネーズ?!
付けませんね~!

食文化って地域でほんと様々ですよね( ´ ▽ ` )
アバター
2018/06/22 16:54
ウチのほうではあまり見かけませんが、マヨネーズ添える人はたまにいますね(笑)
いわき特有のものだったんですね~!
アバター
2018/06/22 16:15
兵庫はマヨネーズ付けて食べてないような( ^ω^)・・・。
娘が冷やし中華嫌いだから、そんなに家で食べないですが、
きっと冷やし中華の味が濃い過ぎるのね!
マヨネーズ付けると美味しくなる気がするわ~♪
よし!次回食べる機会があったら、マヨネーズ付けてみます~ワクワク♪

えっ!?夏、何食べてるの?って!?
ほとんどがそうめんです(*^▽^*)揖保乃糸のそうめん!
細くて美味しいよ~♪

ほぉ~!綾瀬駅ですか~!←って、関西人の私は東京のどこに綾瀬があるのか分かってない(笑)
長男が5月まで住んでた会社寮のあった駅だわ~!
東京!憧れだわ\(^o^)/
アバター
2018/06/22 15:14
私はマヨネーズをつけたいのね
酸味の強いものは好きではないから。
でも、お店だとついてないことが多いので
外食では食べないかな
そもそもマヨネーズをつけるようになったのは
コンビニかスーパーのお弁当?
についてて、かけたら酸味がまろやかで
美味しかったからなんだけど。
お弁当で買うときもマヨネーズついてるやつにするよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.