Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記10月18日(土)Ⅳ

10月18日(土)Ⅳ

Ⅲからつづく


  《神戸ステーキランド》


  5階に案内されました。


ゴタ : I'll be away while you eat lunch here.
     よそで、食べて来ますネ。


みな
さん : Why don't you share the table with us ?
     一緒に食べるのは、だめなの?


ゴタ: As Kobe beef is one of the best quality brands,
    it's too extravagant for me.
       A'll be back here anyway to see if you enjoy
       the meal after a half an hour.

   神戸牛は、ブランドだから、
      私には、贅沢過ぎるので、
   また、30分ほど、したら、見に来ます。



   店を出て、バスに戻ります。
     ドライバーさんは、お弁当中。


  「 すみません。私もバスの中で、
       弁当させてもらっていいですか?」


   コンビニで買った弁当をいただきます。

    ところで、後日知ったことであるが、この店、


    【ガイドの分も無料でOKだったんだって!】

  あ~れ~

  神よ、もう一度、私を、
    10月18日、12時15分に戻し給え。

  私の目撃したところでは、
    肉は、かなり、分厚かった。

  あ、あかん。これを書いていると、
    思い出してきた。

   お肉が鉄板の上で、ジュー

   たまらん。

  次、行こう。


   (=⌒▽⌒=)


     【布引ハーブ園】


  ANAクラウンプラザ神戸のPに着けます。
  さて、ここから、正面出口に出て、
    ロープウェイののりばに行きます。

  行くのですが、
    ここで、ホテルのベルキャプテンに
  呼び止められた。


ベル : あのう、よかったら、うちのホテルで、
          ロープウェイの割引切符を
      ご購入いただけますが、
          いかがいたしましょう?


ゴタ : それって、添乗員は、
          0円になるチケットですか?


ベル : いいえ。でも、おひとり、200円の割引に
     なりますので、10名様ですと、
     2000円お得になりますよ。


ゴタ : もともとの、予算は、
     ここは、1400円×9=12600円。

     200円安いのなら、
     1400円-200円=1200円
     1200円×10=12000円

     チーン。  600円安い~!
    
     お願いします。


  【ロープウェイ】


  ゴンドラは、52台あるのだそうです。 
  乗れない、という心配は、無用である。
  停電でもないかぎり。

  神戸港の展望は、とてもいい。

  神戸の景色の名所は、
  ここ、布引ロープウェイからのほか、

  六甲ガーデンテラスや、
  ヴィーナス・ブリッジなどがあります。

  今回は、マイクロバスの旅なので、
  ここが理想の場所になります。

  ハーブ園の実際は、この頂上に至るまでの
  道すがらの草木に有ると思うのですが、
  ハーブを製品、商品にして
  販売しているというのは、
  観光客がターゲットであることは、まちがいない。
  
  お薦めですか? 

  ベランダにラベンダーというのは?

  
   【灘の酒蔵】

  六甲の澄んだ伏流水を使って作る酒は、

   「灘の酒」

  で知られ、
  京都の伏見の酒と並び、
  関西屈指の、日本酒を生み出しています。

  ここ、灘では、3つの酒郷で作られます。

  東から、魚崎郷、御影郷、西郷。

  「沢の鶴」は西郷で、「福寿」は御影郷で、
  「白鶴」と「菊正宗」は、それぞれ魚崎郷で作られます。

  今回は、菊正宗に行きました。

  新酒が出来たときに、吊す
  木の丸いぼんぼりのようなものが吊されています。
  中に入ると、建物の模型があります。

  そう、この辺りは、10年前の、
  阪神淡路大震災で、打撃を受けた地域。
  ここ、菊正宗も、例外ではありませんでした。

  建物のうち、主要柱は、耐え抜きました。
  それは、そのまま、残して、立て直したもの。


ゴタ  :  They mdke it a rule to hang
      tree balls from the eaves
      when new sake was produced.

      新しい酒が造られると、軒に、球を吊るす  
      習慣があります。


みなさん : Even today ?

      今でも?
 

ゴタ  : No, it's a story decades ago.
      See ? Some of the pillars survived
      the Great Hanshin Earthquake
      about 10 years ago.

      いいえ、何10年も前の話です。
      柱は、何本かは、10年前の
      阪神淡路大震災のときの
      生き残りです。

  
みなさん :Yeah.
      ふーん。

     ヾ(@^▽^@)ノ
 

   奥にすすむと、米が並んでいます。
   酒の原料になるもので、品種は、山田錦です。
   
   米の表面を削るのですが、
   これが、35%まで削ったものを
   
    「純米大吟醸」

   といい、最高の酒になります。

   ここ、菊正宗を、代表する純米大吟醸は、
   50%を削り、
   もう、ほぼ米の芯にまで、達した削りようです。
   価格は、10000円以上。

   みなさん、試飲コーナーで、吟醸酒をお試し。

   ただし、このコーナーでは、
   今述べた、純米大吟醸の試飲はありません。
  
    「高いからなー。」

   しょうおまへん。買うて、飲んだってやー。


    【午後4時、出発】

  お酒の試飲で、みなさん、酔っぱらったみたいです。
  酒に弱いのは、ゴタがその代表選手。

  隣の家が、粕汁炊いただけで、
  目が真っ赤になって、歌い出すのでっせー。

  
    【ホテル帰着】

  午後4時40分。ホテル着。


ゴタ   : Thank you.
       おつかれさま。


みなさん: Thank you. See you tomorrow.
      ありがとう。じゃ、明日。


   エージェントに終了報告をします。
  
    おしまい。
    ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.