Nicotto Town


気まぐれ日記


状況報告・・

まいど~っ☆
昨日の地震で心配してくれた人たち有難うございます^^

とりあえず状況報告しときます


けーんは大阪南部在住でして、被害は全くありません

家の棚から小物が落ちたりもなかったし
生活範囲(近所)を見渡しても何一つ壊れたようなものもないです

一応、震度4って報道してましたが『これ嘘やろ?』ってくらい揺れてなかって
体感的には震度2程度で揺れも7秒ほど、テレビで言うてるほどの音もなかったです

携帯の緊急地震速報のアラームと近所のアナウンスが喧し過ぎて目覚めたけど
それが無かったら目が覚めてるかもわからんほどw


阪神淡路大震災の時は、寝てる横でドリル工事でも始ったのかというくらい
『ドドドドドーーー』の音と何十秒もぐいーんぐいーんって感じの変な揺れが続いたけど、今回はほんま何もなし

現に、昨日の地震から余震が来てるようやけどこっちは全く揺れていないです。
テレビに大阪北部震度3とか震度4の後に、各地の震度結果が出てくるけど在住市の文字が出てこない
震度1すら起こってないんでしょう

滋賀北部や兵庫西部より断然近いのに不思議ですw

本震(←まだそうとは限らない)の時、かなり離れた岐阜や名古屋でも震度3になってたけど
多分それより揺れてないです・・プレートが地中でどういう構造になってるのか知りたいほど^^;


そんな感じなので大丈夫(^^)/
皆さん有難うです

アバター
2018/06/23 12:13
Cynthiaさん・・
おおきにっす(^^)/

へぇ~、関東でも揺れがあったんすね(゜o゜)
東日本大震災の時はさすがにこっちでも少し揺れてたけど、それでも震度1程度
あれほどの大地震でも澄ましてなければ気付かないほどでした。 
やっぱ地盤の加減とかが大きく関係してそうですね^^;

今回の地震ですら被害はそこそこ・・
いつか起こるであろう「南海地震」「関東大震災」を軽視出来ませんねぇ(-_-)
アバター
2018/06/23 09:28
けーんさんのお住まい地域は被害がなく何よりです。
最初の地震の時、関東のこちらも少し揺れました。
震度1程度くらいでしたが。
さぞ関西は大変なんだろうと心配しました。
最近は関東でも地震が多くて少し怖いです><
アバター
2018/06/22 11:14
秋乃さん・・
おおきにっす^^
断水はほぼ解消したみたいやけど、ガスがまだみたいやからな~(-_-)

誰も言う人居てへん。ってか、もみ消して隠してるだけか分からんけど
電波とか電磁波とか、世界中そういうのが飛び過ぎてるのか原因ってのはないのかなぁ?
地震はまた別かもやけど、少なくとも異常気象をもたらしてるように感じるんやけどな~(-_-)
アバター
2018/06/22 11:08
国府津さん・・
おおきに、大丈夫っすわ^^ 
まぁそこそこ被害出てたらこんなブログすら書けてないわなw

日本全体が地震の活動期に入ってる感じやもんな~(-_-)
何せ、今回の震源地(プレート)って30年内に来る確率0.1%って言われてたらしいで
こんな超大穴が来るんやから、いつどこで地震が来ても今後は不思議じゃないよな^^;

競馬って聞いて考えたんやが・・
走ってる最中で大きな揺れが来たらどうなるんやろ(・・?
逆走とかとんでもない事になるんやろか? それとも無効試合? ・・気になります(笑)
アバター
2018/06/21 19:59
ご無事で何よりです。
被害のあった地域では、まだまだ日常生活に支障があるようです。
最近地震が多いので気になります。
地球の悲鳴のような気がします。


アバター
2018/06/21 01:05
何事も無くて安心しました。

関東、被害こそないものの週末に千葉県半島と群馬で揺れているので、不気味です。

特に群馬のは競馬中継最中の地震速報。
直前に終わったレースで「買った先行馬が何故か後方待機し、逃げ馬が競り潰される」という理不尽な展開で暴れていた最中でしたwww
アバター
2018/06/20 11:09
れぃさん・・
俺も二階っすよ(゜o゜) 昭和時代の家屋と違って、高めの建物w 
それでもちょっとしか揺れてなかったから、ほんま大した事なかったと思う^^

地震の話「揺れ凄かったなぁ」「ビックリしたわ」ってのも聞かないし
俺と同じ意見の人ばっかしなので、ほんま揺れが緩かったと思うw
アバター
2018/06/19 23:55
二階にいたからかな?こちらは揺れてるのわkりましたよw
ひとまず、けんさんのところは被害なかったようでよかったです^^
今後も余震あると思うので気を付けてくださいねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.