Nicotto Town


‘いつもありがとう’


交流*父の日


上の子は社員旅行で京都、ダンナは所用があり実家、、って事で、昨日から夫々1泊にて不在中。
私は、月イチ@ポケgoコミュニティディにて、日中駅前をうろつき、ヨーギラスを大量に捕獲、、色違い&進化まで
早々に達成できたので、2時間経った所で飽きて、近隣を買い物しつつ、夕飯調達して夕方帰宅。

夜、義母から℡。。今回の↑帰省は、急遽だったので、ソレ以前に個人的に頼んでおいた(父の日)プレが、
無事、到着したようだ。病に倒れ、施設に入ってから数年~在宅時と違い、何をあげて良いやら、、で、
名前の焼き印をオーダーできる、どら焼きにした。当然、コッチは試食していないが、美味しかったようだ。

「(名前の焼き印)見せたヨ~喜んでた。ありがとう。」

イヤイヤ、、本来なら、もっと会いに行きたいのだが、今回は、少々込み入った事情があったので、
私は遠慮した。高齢の義母が、電話口で元気に笑ってくれるのが、何より安堵する。(*´人`*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今朝~地域清掃日。前回、マンションの組長サンが、回覧板を回し忘れたのか、気づいた時は、日程が
過ぎていた。><アチャ マンションは単体&住人持ち回りで担当するため、自分が清掃に当たると、
まず、(ダレカデテキテクレルカナ?)が最大のポイントになる。。のを、分かっているので、参加する
メンバーは、おのずと?同じ顔触れ。(逆に、出ない人は全く気配もナイ^^;) 待ち合わせ場所へ
行くと、組長の若い女性がポツンと立っていた。1番乗り~^^;、、もう1人、常連の女性も来た。ホッ

3人で打ち合わせ、方々に散って掃除開始~少しして、親子の男性も参加。。30分チョイ
作業した所で、丨ω・`)ン? 地域会仕切っているっぽい見知らぬオジサンが、「お疲れ様ですー!」
と、近づいて来た。('◇')ゞアレ? と、ココは業者がヤルからいいんですヨ~とか言いつつ、詰め込んだ
ゴミ袋を、持っていくネ~と運んで行ってしまった。アレ!?ww その後、その↑人の指示で、
借りたホウキで掃いたゴミを集め、道具を返しに人が多々いる公園内へ、、(´=ω=`)ウーン、多分コレ、
同日開催の、違うコミュニティ(=掃除会)に入り込んでるんじゃネ?(笑)一緒の女性と呟きつつ、
コッチの3人で、お疲れ様言い合い、コソッと帰ろうとしたら、「朝礼あるから戻って!!」←戻る。ww

「飲み物あるからどうぞ~。」と言われ、さすがに、、↑オジサンに「私達、〇〇の住人ですが。。」

「何?何?? イーカライーカラ持ってって!!ww」一足先に帰った人の分も(ならついでに)頂き、後で届けた。

何か、、、ワチャワチャしていて、面白かったナ~。^^清掃も含め、地域行事はほぼボランティア、、ブッチャケ
面倒と言われれば仕方ないが、参加するからこその、新鮮な(出会い)がある訳で、
子供が大きくなれば、必然的に機会は減る。掃除しながら、「姿を見かけないので、もしかして
引っ越したのかナ~と思っていたのヨ。」と、常連の女性に言われた。←こんな情報交換もできる♪

飲み物届けたので、現組長宅が妊婦サンなのも、初めて分かった。収穫多い、充実した日曜朝だった。

アバター
2018/06/17 21:49
★紫花菜さん

こんばんは^^

そうなんですよ~~月1の、中間位の土曜日昼過ぎ辺りに、
スマホ片手の人が大量にいたら、ほぼポケgoだと思ってください。^^;

繁華街なんて、怖くて出られない位の人でのようですねぇ。w
地元の最寄り駅付近でさえ、一目で分かるポケモントレーナーだらけです。ww

有難うございます。地域清掃は、子供が小さい頃は、
もっと沢山親子が参加していたんですが、時代でしょうか、、
段々、参加者が少なくなり、引き続き参加している私のような住人は、
もう数人になっちゃいました。だからこそ、参加し続けています。^^;

自治会や町内会は、地域毎にルールが色々違いますよね。
ウチのマンションは、自動的?と言うか、入居前の事前説明で、
了承を得られると、会費自動引き落としで取られる=入会になるようです。
入っていない人もいるのかな~、、今は、よく分からないんですが、
震災等も考えると、やっぱり地域で繋がっておくほうがいいかなと思ったりします。

前の所で、活動されていたんですね。イザ、入ると、色々と
面倒な事も(←人間関係等)あると思いますが、SNSみたいな
繋がりがメインの昨今、人と人が顔を合わせる機会って、こういう時に
貴重だな~と思います。でも、今日の清掃は、予想外の展開でした。(笑
アバター
2018/06/17 21:02
有羽さんこんばんは^^
スマホ片手にたくさん人がいるなぁと思ったら、
やっぱりポケGOだったんですね~^^
達成おめでとうございます✨

清掃、お疲れ様でした^^
確かに、野外活動はピーカンなお天気だと辛いですよね><
わたしは今は自治会とか、町内会とかに加入していないので、
そういう活動をすることは無いのですが、以前住んでいたところなどで
加入が必須と言われて加入して、活動してたことがあります。
同じ顔ぶれになりますよね~でも、だからほっとするところがあったり、
(人見知りなので^^;)活動自体は嫌いではないので、楽しかったです。
そういう、繋がりは大事ですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.