Nicotto Town


ヤツフサの妄想


南極融解、対策皆無なら深刻な脅威に


地球温暖化が今ちまたで言われている通りの説で止まるのか疑問に思居続けている

ヤツフサです。 (^ω^;)<ヤツフサのちみっこの頃には氷河期になるって言って

たじゃん。

そんな事は置いといて、南極海氷の大規模な融解を食い止めるために何も策を講じ

なければ、海水面が上昇し、沿岸部のあらゆる国が洪水の深刻な脅威にさらされる

可能性があると、南極や周辺海域の研究に長年取り組んできた科学者9人が、論文

を13日の英科学誌ネイチャーに発表したと言うので日記に書いておこうと思いま

した。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35120848.html


なになに?

2070年までにあり得るシナリオとして、悲観的なものと楽観的なものの2つを提示している。
今回の論文は予測というよりも推測の色合いが濃い。2つのシナリオに関しても、データに基づく議論のたたき台という面が大きいという。
最初のシナリオによると、温暖化ガス排出の低減に向けた措置を何も講じず、地球温暖化がこのまま進行した場合、南極海と南極では大規模な融解が起こる可能性がある。海氷のおよそ4分の1が2070年までに消滅する恐れがあるとしている。
海氷が融解すれば、地球全体での海面上昇につながりかねない。最悪のケースでは、2070年までにおそらく、海面が2000年に比べ0.5メートル上昇する。
ペンギンの生息数は大幅に減少し、海鳥やアザラシなども大量死する可能性があるという。
一方、楽観的なシナリオでは、世界が協力して汚染対策を優先事項とし、温暖化ガス排出の低減に動いた場合、2070年になっても南極の様子は現在とそれほど変わらない可能性もあると予想している。氷床は薄くなるが、海洋の酸性化と同様、そのペースは鈍ると見込まれる。
影響を受けやすい生物種の一部は生息数が減少するものの、中には環境変化に適応できる種も出てくる。海氷が安定化することから、極端な現象が起きてアザラシや海鳥に被害を及ぼす頻度は下がる可能性があるという。


で、どっちなのよヽ(゚ω゚=)


毎回思うけど、世界規模で起こる事を一部だけ見て予測するってのは、占いと大し

て変わらんレベルじゃないかと思うのよ。

実際温暖化してきてるけど、その原因自体、本当にCO2の増加によるものなのか

と疑念に思うんですわ。

ヤツフサ的にここ数年の、地震の増加、プレートの移動速度の増加、火山の噴火等

も、地球温暖化と関係してるんじゃないかと思うんですよ。

終末映画の見過ぎだと言われればその通りなんですけど、映画「2012」では、

太陽から出るニュートリノの量で、地球のコアが過熱して、マントル対流を加速

させ、結果摩擦熱で海水温の上昇、それに伴って空気が温められ、マントルの亀裂

から噴火、地震、南極と北極の氷が解けるってシナリオだったし、「デイ・アフタ

ー・トゥモロー」ではCO2増加で温暖化の結果氷河期になってたし(スパコンで

計算した結果そうなる説)、「ザ・コア」では、地球のコアの回転が止まった事で

地磁気が弱くなり、地球に入ってくる紫外線や宇宙線の量が増えて温暖化した結果

滅亡しそうになるし、「ポストアポカリプス」じゃ、ポールシフトで氷河期になっ

ちゃうしで、色々考えてネタにしてる訳じゃなくて、元ネタになってる論文があっ

てのシナリオだろ ヽ(゚ω゚=)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポールシフト

東日本大震災で地軸が17センチずれたし、1日が1.8マイクロ秒短くなったり

してるのに、そう言うデータは無視ですか (。-`ω-)

http://media.yucasee.jp/posts/index/6998


南極だけ見て予測するなと言いたいよ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン


BGM:Mission Impossible Theme
https://youtu.be/XAYhNHhxN0A
  ↑
映画「ミッションインポッシブル」のテーマ
おはようフェルプス君 ヽ(゚ω゚=)<不可能な指令とか出すな

アバター
2018/06/17 21:48
>てつや様
とりあえず現実に温暖化しているわけで、仮説はいくら多くてもいいと思うんですけど、極端なバイアスがかかっている気がしてならないですね。 他の分野にも予算が行くようにしてほしいですが、誰かが利権でも握っているのでしょうか? だとしたらどこの団体なのか知りたいです。 元を辿れば原理教にたどり着くんでしょうけれど・・・

トランプさんがメディア嫌いなのは承知ですけど、流石にそれをしたら科学の発展の妨げになると思われますwww なので、メディアリテラシーの勉強を補強させる方に力を入れたらいいと思うな。
勿論発信側に言っても無駄なので、受信側の教育強化ですね。

それはそれでいろいろと問題が出る事が予想されますけど、と言うか未来が見える訳でもないのに素人が分析って言っても限度がありますからねぇ・・・
ヤツフサはバカなのに、こういう話題が好きですが、答えを知ってるわけじゃないですし。
本当にそれでいいの? と言う程度でも叩かれることも多くあります。
本当に難しいですね。 (^ω^;)
アバター
2018/06/17 18:02
査読しているのも、その方面の研究者だから、自分の分野のポスト拡大や、グラントを取りやすくなるようなバイアスが、当然かかっているんだろうね。「地球温暖化が問題だ!」って騒げば、その分野のポストが増えるし、グラントとりやすくなるから。
トランプ大統領は、「ネイチャー持ち込み禁止令」でも出さないかな。よくあるでしょう。IPOの目論見書を閲覧するとき、「米国内に持ち込まない、送信しない」という約束をさせられる。それと同じように、米国内からネイチャーにアクセスできないようにした上で、受信禁止令を出す。
アバター
2018/06/16 21:00
>てつや様
点数稼ぎ (*´ω`*)<ストレート過ぎてワロタ

2070年って、あと51年と数カ月しかないですやん。
終末映画が好きなヤツフサでも流石にそれは難しいと思うんですわ。
もっと科学の進んだ宇宙人でも来るなら別でしょうけど、最低400年は文明の維持が出来ると思いますよ。 ただ人類の文明維持だけで、他の生き物の保護は難しいと思います。

もし2070年まで人類が地球の頂点に居られない何かが起こるとしたら、人為的なものだと思います。
たとえ核戦争で他の動物が猛威を振るえるような環境になっても、人類が頂点から落ちるって事はないんじゃないかな? そりゃ、体すら鍛えないで急に自然に放り出されて知識もなければ生きていけないでしょうけど、自然の中に飛び込んで何とか生きて知識を持ってる人もいるんですし。

そうなるとやはり隕石とか宇宙人とか、地球が爆発するレベルじゃないと難しい気がします。
アバター
2018/06/16 20:42
>ルルルのル様
人類が地球の癌と言う言葉はよく聞きますが、誰が言いだしたのでしょうか?
旨い事言ってるようで、そもそも人類が癌細胞だとしたら、地球がアポトーシス出来なくなった結果であり、それもまた自然と言えなくもない気がします。

以前名古屋市の講習会で「詐欺健康食品」の予防講習を受けた時のはなしなのですが、講師が「老衰死の認定があるけど、老衰と言う病気はない」とおっしゃってました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/老衰

Wikipedia抜粋
生物学的・医学的には加齢による老化に伴って個体を形成する細胞や組織の能力が低下することである。恒常性の維持が困難になることが原因である。

つまり染ま時の講師が言うには個体を形成する細胞が維持できない原因を突き詰めると、99%が癌だそうです。 その為、医療が発展してきたため、がんの早期発見がすすみ、現在は高齢者で老衰死が減っているんだそうな。

そんな細胞が地球にとって人類に相当するなら、すべての惑星で文明を持つ生き物は、全てガンだと言いきれます。 その為科学が発展してきた19世紀頃から、宗教の原理主義者を中心に「自然回帰論」が目を出して、現在でもグリーンピースなんてのが居たりするわけです。
だからヤツフサは人類が今は癌だとしても、再生可能エネルギーよりさらに進んだ科学が発展し、工業に転化できれば、人類は地球の脳細胞になると考えています。 つまり「バカは死ね論」ですヽ(゚ω゚=)<ヤツフサ即死理論とも言う

ヤツフサは権力を握る人がトンチンカンとは思いません(一部を除いて)。
勝か負けるかってまはあると思うし、失敗もあるでしょうが、リーダーだろうと何だろうと人間です。 未来が見えたら人類じゃありません。 殆どの権力者は、権力の維持の為に蓄えた人脈やデータを多く持って居て、仲間の為にそれらを駆使していると思うのです。 ヒットラーだって、第1次世界大戦で大負けし、多額の賠償金を取られ、ジンバブエの様になった経済を立て直したと言う点だけ見れば、凄い偉業です。
その後第2次世界大戦で、第1次世界大戦の時に「謝罪と賠償」を求め過ぎた事がヒットラーを生んだとし、第2次世界大戦以降そういう事は求めない事を国連で決めてきたんです。
本当にトンチンカンだと思いますか?
まぁ、ルービーみたいなやつもいるけどね・・・
アバター
2018/06/16 20:17
>ペニー様
黒の他に青色のペンギンも持ってるのですね! Σ(・ω・ノ)ノ

ちなみにヤツフサはペンギンに噛まれたことがあります (*´ω`*)
アバター
2018/06/16 19:11
要するに、点数稼ぎの論文ね。ネイチャーに載れば、年俸交渉や転職で有利になるから。
そもそも、2070年まで、人類が地球の支配者であるという前提が、まず疑問だけど。

アバター
2018/06/16 11:13
地球にとって、人類は、、がん細胞なのかもね?

内輪揉めしてないで、早くなんとかしろよってことなんだと思うけど、、権力を握るお偉方と金持ちが、、

トンチンカンなのが、、困ったもんだよね
アバター
2018/06/16 07:40
その着ぐるみ自分も持ってるんだ^^
アバター
2018/06/16 00:12
>まりあ様
ちきゅうはあぶなくないよ ずっとくりかえしてるだけだよ
じんるい とか ほかのいきものが いきのこれないかもしれないだけ
ちきゅうは しゃくねつになろうが こおりになろうが のこるのよ
アバター
2018/06/16 00:01
むずかしいおはなしなので、わたしにはりかいできませんが
きちゅうが あぶない だけはわかりました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.