Nicotto Town



ゆずで

 麗子(仮)さんが買ってきていたゆずが傷み始めたので、これもジャムというかマーマレードというかにすることにしました。
 皮むきとか種取りが面倒だったので、ゆずの重量の半分の重さの砂糖と一緒にミキサーへ投入。

 煮つめ始めましたが、酸味が強い。
 酸味を消そうと砂糖を足したり、塩をパラパラ降ったり。

 重曹を入れて中和しようかと思いましたが、見つからない。

 仕方が無いので、更に砂糖を味見しながら少しずつ投入。
 追加投入分は重量を量ってませんけど、最初に入れたくらいになってそう。

 反省点として、ミキサーから出したあと、加熱する前に、すり鉢とかで更に擂り潰し置くべきだったかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.