Nicotto Town



此れまでの続き


其のいじめた側に付いた女教師って
本当は弱い奴なんだと思うけど
いじめた側の言い分を丸のみしている訳。

で、私らの様に信頼できない教師を下目線で
無表情に扱う生徒たちの対応に負けてんだと思う訳。

で、私が悪になっているので此の時とばかりに思ったのかも知れないけど
やっぱり「はぁ~?」と言う態度しか取られないので
常軌を逸脱しちゃったんだよね。

で、生徒の挑発に乗ってここぞとばかり
証拠をつかんだぞと其の学芸員がくれた分厚い資料のコピーを
私から取り上げて「誰かのやった奴」を其の儘自分の研究発表にしていると
そんなのに点数はやれないと言う訳。

で、「貴方の今回の点数は0点です」みたいな「点数は上げない」みたいな
事を言ったので、
まあ、実際は厳密にはそうだけど取りあえず其の新聞記者は
「自分で調べろ」と言って、そいつは資料も何もくれなかったので
其れを証明するには其の記者に其れを言わせるより無いと判断。

で、新聞記者には「美人で乳がでかい(嘘、ぺちゃぱい)」と言って
其の女教師が来て時間が在ったら会っても良いと言うのを取り付けて

其の女教師には「かっこいい(今でいうイケメン)若い男(嘘、おっさん)」と言うと
其の女教師が少しピクッとしたのがきもかった。

で二人は会ったのかどうかは知らないが、
「私の言った事が本当だったら謝ってね」と言ったのに
いっこうに謝らないと言うか、何故か私のクラスの授業の日は休むんだよね。

で、そうこうしている内に寿退社だって。

点数は担任の虐め対策から今までの経緯を聞いて
其の虐めがいじめられて居る子を助けた私に来た事も説明されて
其の上でも日頃の態度が悪いと言う事で評価は平均点だった。

まあ、具体的には其の女教師が寿退社とやらで学校を去る結果になった。

唯事情を知っている生徒から其の話は伝わって
生徒が教師を信頼しなくなるきっかけになった雰囲気。

虐め対策でいじめた側に付いたら其の時は生徒はだまっていても
内心は教師の信頼は無くなると思う。

本当は誰が悪いかは無関心を装っても生徒は知っているからね。


で、あと一人が私の卒業時と同時に教師を止めて結婚した女教師。

先輩からの伝承で結婚相手が寿退社の後で結婚前に
事故で死んじゃったとの事。

彼女自身が同乗者が死ぬ事故を起こしている事。

事故の事に触れてはいけない。
年齢を聞いても行けない。
出来れば授業内容の質問もひかえろ。
そっと見守れとの伝承。

暫く引きこもりになったが一年?か其れ以上か?ぶりに
其の後鬱になってリハビリで教師に復活。

厳しいが生徒に人気のある良い先生だったが
久しぶりに学校に来た時は見る影も無く別人になっていたとの事。

私が高1で授業を受けた時は蝉の抜け殻のような授業だった。

担任を持たずに講師?とか言う扱い。

其れでもカンニングがバレた私に再度テスト用紙を渡して
教科書を見ても良いから埋めて来なさいと言われたと言ったら
当時3年の先輩が其処まで復活したと泣いていた。

厳しくて有名だったらしい。
で、何とか埋めて其れでも半分ぐらいの点数だったけど
「自分でできたじゃない」と褒めてくれたとも3年の先輩に
言ったら数人がその話を聞きに囲んで少し復活したと
言って泣いていた。

余程生徒に好かれていたらしい。

私が授業を受けた時から3年間ほとんど蝉の抜け殻の様な授業だったけど。

先輩の其の先生への伝承が伝わっていて
生徒は何も言わずに淡々と其の授業を受けていた。

其の先生が寿退社を私達の卒業時と一緒に教師を止めてした。

相手はバツイチの精神科の医者との事。

彼女の色々な部分を知っていて其れを丸ごと受け入れたのだろう。

生徒に其れ位慕われる先生だったから余程良い人間性だったのだろう。

蝉の抜け殻の様な授業だったが、其れでも彼女を嫌う生徒は
私の範囲ではいなかった。

時々チラッと出る部分が小太りで無表情で疲れた叔母さんの姿から
ピュアなまなざしで生徒を見つめているのを感じていた。

私達のグループは明るくてマイペースで多少の事で動じない強さを
見せていたが、
其々に何らかの大きな傷を過去に在ったが其れを見せないから
其の分明るかった。
其の過去の大きな傷を知っていて彼女なりに見守っていたのかも知れない。
精神的に詰り見えない所で傷を抱えている生徒に時たま見せる
自然な声掛けが他の女教師には無かったが彼女には在った。
だから蝉の抜け殻のような授業も受け入れて
私達の卒業と一緒に教師を止めての寿退社のニュースも心から喜んだ。

あの時事情を詳しく知っていて其の先生に対する対応を伝授した
先輩達はどんな此れを知ったらどんな思いかなとも思った。

高校生位になると傷に触れないで知らないふりをする対応は
出来たし、先輩達のそうして欲しいと言う思いをくみ取る事も出来た。


私が高校時代に結婚した3人の20代後半から30代の
3人の女教師の事なのだけど。

其々の人生と私とのかかわりで三人三様だったけど
女の其々の顔を姿と結婚に関してのエピソードを見せてくれた。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.