Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お立ち台とグァテマラ噴火

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2018/05/29 ~ 2018/06/04
順位 大きさ
2位 ノースポール 3.90cm

暑くなってきたこの時期、丁度ガーデニングイベントがあったこともあり、寒い

時期の花を植えて、上位を狙い、17人中2位と言う競争率の低い花でお立ち台を

採ったヤツフサです (*´ω`*)<わーい、せこいな

http://www.nicotto.jp/user/gardeningranking/?plant=100268&category=1&week=423#26474


そんな事はともかく、最近地球の地面の下の活動が活発過ぎて書ききれない、と言

うか、ちょっとした火山の噴火や地震位ではネタにならなくなってきてましたが、

中米のマヤ文明のあった、グァテマラでフエゴ火山(スペイン語:Volcán de

Fuego)が、2012年から6年ぶりに噴火、しかも100年ぶりの大噴火で

凄いことになってると言うので、日記に覚書をして、次回の喫茶店でネタにしよう

と思いました。 (*´ω`*)<これもまた、せこい話だね

http://www.bbc.com/japanese/44364950


なになに?

中米グアテマラのフエゴ火山が3日噴火し、非常に高熱の岩、灰、泥が火砕流となり、近隣の町や村を破壊した。現地ではグアテマラ軍の兵士が消防士と協力して行方不明者の捜索を続けている。
グアテマラ当局者によると、公式に確認された噴火による死亡者数は62人に増えた。
数千人が一時避難所に収容されている。
火山学者によると、今回の噴火は終息した。噴火によって、上空10000メートルまで灰が吹き上がった。
噴火は火砕流(非常に速く移動する超高温の火山ガスと火山性物質の混合物)も生み出した。この火砕流は山肌を流れ下り、エル・ロデオやサンミゲル・ロス・ロテスなどの町を飲み込んだ。
ロス・ロテスに住むエウフェミア・ガルシアさんは、買い物をしに歩いていて、火山の噴出物からぎりぎりで逃れたと説明した。ガルシアさんは子供のうち2人の無事を確認したが、残る娘2人、息子1人、男の子の孫1人、さらに親類を探し続けている。
「ここを離れたくはありません。でも戻っても、家族を助けるために私に出来ることは何もない」とガルシアさんは語った。
エル・ロデオから妻や1歳の娘と避難したエフレイン・ゴンザレスさんは、自宅に閉じ込められた4歳と10歳の子供を残してくるしかなかったと話した。
地元住民のリカルド・レイエスさんも、家を諦めざるを得なかったという。「家族と逃げるしか、ほかに何もできなかった。持ち物は家に残してきた。危険が全て去ったので家がどうなっているか見に来たら、何もかもひどいことになっている」。
消防士のルディ・チャベスさんは、噴火の影響を受けた地域で生存者や死亡者を捜索していると話した。
「この一帯から退避しようとしていた時に、家の中に家族全員がいるのを発見した」とチャベスさんは述べた。
「この家族の遺体を運び出そうとしたところ、この一帯は非常に危険だと警告の声が上がった。退避はしたが、ありがたいことに、遺体収容の目的は達成した」

が夜に変わった」

グアテマラの山岳救助隊の一員、ホルヘ・ルイス・アルトゥーベさんはBBCに対し、同僚あっちと行方不明者を捜しに山を登っている最中、火山活動が突然活発になったことに気づいたと語った。
アルトゥーべさんは自分の安全ヘルメットに何かが当たった音を聞き、それが雨ではなく石だと気がついた。
「我々は既に下山を始めていた(中略)灰の雲が近づいてくると、昼が夜に変わった。昼まで明るかったのが、午後10時のように暗くなった」とアルトゥーべさんは話した。
火山学者のジャニン・クリップナー博士はBBCに対し、火砕流や、ラハールの名称でも知られる火山泥流の危険性を軽く見てはならないと述べた。
「フエゴは非常に活発な活火山だ。粘度の低い火山物質が堆積している上、火山は雨量の多い地域にある。そのため、豪雨が火山を襲うと、雨が堆積物を押し流して泥流の一部とする。泥流は大量の瓦礫(がれき)や岩石を運ぶ」
「泥流は非常に危険で、人が死ぬ可能性も高い」


日本は救助隊を出さないのか!?Σ( ̄□ ̄|||)


と言うか出してもどうにかなるのか?

比べられるものではないが、これは日本で言えば東日本大震災クラスじゃないか

と思うわ。

既に行っても足手まといレベルだろうけど、生活支援とかしたほうがいい気がす

るレベル。

それにグァテマラと言えば、日本ではトウモロコシより珈琲の方が有名。

珈琲は平地で作るものでなく、基本山で育てる植物。

グァテマラコーヒーの特徴
適度な降雨量と豊かな火山灰土壌、日照時間に恵まれ寒暖差の大きい山岳地帯の山の斜面や高原地帯での栽培が盛んです。大小さまざまな農園が存在しますが、そのほとんどがシェードツリーを採用。時間をかけて日陰栽培し、精製は水洗式で行っています。
アナカフェの定める8つ生産地の中でも「アンティグア」はコーヒーの栽培に適した自然条件が揃い、伝統もあることから、最高品質なコーヒーの代名詞とも言われています。
生産量は年間およそ25万トン。世界第9位です。
甘い香りとやや強めながら上品な酸味、ほどよいコクと芳醇な味わいが特徴です。他の豆と合わせやすく、ブレンドに用いられることも多くあります。栽培している地域に多様性があり、その味わいもバラエティ豊かです。
標高が高くなるほど風味も豊かになり高品質とされ、等級は生産地の高度で7等級に分けられます。最高等級は標高1350m以上のSHB(ストリクトリーハードビーン)、1200~1350mはHB(ハードビーン)、以下SH(セミハードビーン)、EPW(エクストラプライムウォッシュド)…と続きます。

いつもお世話になってます <(_ _)>
※ヤツフサがいるお店のブレンドはオーナーの秘密となっています

モカだけでは足りない部分にこれをブレントするとかなり良い味になりますよね。

でも凄い所なんですよ。

北は麻薬で有名なメキシコ、南はエルサルバドルって、どれだけ怖い所なんだよっ

て言いたい。

エルサルバドル内線参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/死の部隊#エル・サルバドル

火山性地震も火山も多いし、北も南も危ない国。

そんな中にある神秘のマヤ文明を持つ国ですよ!

遺跡の保護も大切だし、コーヒーも大切だけど、人がいてなんぼ!

韓国と同じくらいの面積に、日本よりも多い人たちが住んでる。

地球さん・・・


ちょっとやり過ぎだろ!
ヽ(`Д´)ノ<規模がデカすぎるんだよ


後でマヤの予言でしたとか言われるかと思うと、かなりうんざりしてきた。('A`)


BGM:Time for Miracles (歌:アダム・ランバート)
https://youtu.be/GkIi-xb-N90
  ↑
すみません、またこの曲です。 でもこの曲、好きなんです。
2009年政策映画「2012」主題歌、マヤの予言で地球が滅亡するって言う話。

アバター
2018/06/06 20:13
>てつや様
逆に言えば、いろんな事が出来ない軍隊はどの国でも欲しくないと思います。

軍隊と言えば、防衛、戦争、侵略に欠かせないもの。
武器を持ってるのは当たり前。
でも武器が不思議な力で戦う訳ではありません。
弾薬の補充や兵隊の食料の確保の為の物流システムの構築、戦争負傷者の手当てと安全な地域への搬送、仲間を見捨てないで孤立しても助けに行ける特殊な急襲部隊などのせっちなどなど。
これらはすべて人の戦争だけに使うものではなく、自然災害でも応用が出来ます。
弾薬の代わりに毛布や下着、食料の確保も同じ。
運送屋がたどり着けなくなって孤立した場所は、敵に囲まれてトラックでたどり着けない所と同じで、ヘリコプターとかで素早く搬送。 災害でけがをした人と戦争でけがほした人で違いはあっても怪我人は怪我人。 自衛隊用語でいう「要救助者」、国や自治体が税金を使っても助けなければいけないと判断した人。
東日本大震災の時に派遣された人の話を聞きました。
泥に埋まって息をしていない人を見つけ「要救助者発見!」と言って、泥が深すぎてトラックが入れないところから掘り出し、背中に背負って安全なところまで運ぶ。 その間背中から腐敗した匂いがしていても、その人は国が助けなくてはいけないと決めたんです。
死んでるとか生きてるとかは関係ありません。
むしろ医者以外の人が死亡診断することを日本は認めていません。
その為にどこの国でも軍隊が何でも出来るように訓練してるのではないでしょうか?
アバター
2018/06/06 00:42
軍隊って、いろんな事ができるんだね。
アバター
2018/06/06 00:08
>todo様
珈琲の酸味が苦手とな!
ヤツフサも昔嫌いだったなぁ (*´ω`*)

基本ホットのブラックで飲むのと、ミルクを入れるのとでかなり酸味による味わいが変わってくる気がします。 オレにして砂糖抜きにするなら酸味があったほうがおいしいかも?
アバター
2018/06/06 00:00
>まりあ様
周囲が危ない国ばかりで、難民が入り込んでる国ですからねぇ (^ω^;)
北アメリカは不法入国には厳しいし。

問題は救助に行っても、現地で活動拠点を持つ事が出来ないかもしれないくらいサラサラマグマと土石流で埋まってるってことですかねぇ。
一番必要なのは医療品と医者かもしれません。
アバター
2018/06/05 23:55
>ルルルのル様
ハワイはまだ土石流が無いだけましだと思います。
しかもマグマのサラサラ度が グァテマラ>ハワイ>日本 と言う具合にサラサラです。
日本は一番ドロドロ。
プレートの出発点が一番マグマがサラサラらしいっすよ。

血液と違って、サラサラマグマとかいらねぇし・・・
アバター
2018/06/05 23:50
コーヒーの酸味も苦手なので、キリマンやモカは苦手かなー。
中庸といえばブルマンが雄かもだけど、サントスやスプレモあたりが飲みやすい気がした。
グアテマラはあまり記憶がない…
アバター
2018/06/05 22:30
えっ、人もまばらな痩せた土地だと思ってたけど
人口多いの?そりゃ、救助に向かわなあかんがな!
アバター
2018/06/05 22:02
あちこち、、噴火してるよね、、、

ハワイも、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.