脳活日誌1108号
- カテゴリ:日記
- 2018/06/02 20:47:58
田植えの準備が始まった。
郊外に出ると、田んぼに水をはり始めている。地ならしをして、肥料もまいて、田んぼに水を貯めて、田植えの準備が整ってきた。6月というのは花だけでなく、田んぼの季節なのだ。6月のことを「水無月」という。この無(な)という漢字は格助詞「の」という意味だと辞書に解説されている。つまり、水無月は「水の月」ということらしい。田植えの月ということである。今日はこれだけ。間もなく風呂に入って寝ます。みなさん、おやすみなさい。
6月になりました。
田植えの季節なんですね。
田んぼを見る機会、なかなかないですけれど、父の実家が農家だったので、そちらに行けばまだ田んぼがあります。
伯父は稲作はしていなかったんですけれど。
いつもお彼岸にお墓参りに行っているのですけれど、今年は前倒しで今週末に行ってみようかしら?
もしかしたら、田植えが見られるかもしれませんね。
5月はお天気のいい日があまりなかったです。
6月1日がきれいに晴れて、「今頃五月晴れ?」なんて思っちゃいました(^^;)
でも、5月としては暑すぎたかしら~?(笑)
ではでは、今月もよろしくお願いいたします♥
10月は、神無月だったかな。
あーあ。
田植えの時期で水争いが起きるから「水の無い月」と物騒な事を考えておりました。
おやすみなさい