Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


新しい技。

ちょいと最近、気になる事がアリマス。自転車が右折信号がある交差点をその右折のタイミングで、右折車両の間をすり抜け斜めに渡るんです。(図で説明すると簡単なんだけど、ココではね。チョット想像して下さいね!)

とんでもない右折の仕方をする車がいない限り、自転車の青信号横断の際、右左折確認しない車が多いから、考え様には安全?よく見ていると右折信号が点灯するまで、横断を待っている自転車もいる…。(´・ω・`)

皆さんはどう思われますか?危険を避ける為の技?たぶん、道交違反かと。思うのですが。

で、今日もまた、悲惨な交通事故が茅ケ崎市でありました。

乗用車を運転していたのは、茅ヶ崎市内に住む90歳の女性で、この女性も軽いけがをしました。女性は調べに対し、「赤信号と分かっていたが、急いで通過しようと思い行ってしまった」「赤信号を無視した」という趣旨の話をしているということです。警察は、過失運転致死傷の疑いで、近く逮捕状を請求する方針です。(TBS NEWSより http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3380328.html )

コワイですね。∑(゚ω゚ノ)ノ

アバター
2018/06/03 23:28
もう、90で運転すんのはアカンと思う。
辞めさせようよ。免卒年齢儲けようよ。
アバター
2018/05/30 08:16
おはようございます
午前3時までライトノベル読んでて寝不足です
アバター
2018/05/29 21:29
私の周りではバスがほぼないため、通院などで運転してる高齢者は多いと思います。
足が悪くて歩くのは無理 頼る人もいない 家族にも迷惑かけられない
どうしたらよいのでしょうね。
アバター
2018/05/29 13:55
今回の事故、90歳。
認知症とかなくても返還するべきでは?
自分は大丈夫とか誰しもありえないし
交通の不便さとかもあるから
ついついなんだと思うけど…。
被害者のケガや命は戻らないのにね
アバター
2018/05/29 13:26
車の外側を大回りで渡るって事ですね。(^_^)b
片側1車線の信号交差点なら行けそうですね。 ルール的はOUTのようですがw
そのルール自体がおかしい部分もありますけどねー(^^;

高齢者もですが、右折時は事故が多いので、特に車が近づいてくる感覚の予測を誤って行けるかと思って発進する車と過去何度も危険な場面に遭遇しました。幸い自分は回避してきましたけど・・・
「そのタイミングで、まじ!出てくるの??」 うわーーー!!!!
って事に

http://hicbc.com/news/detail.asp?id=00046DCD


これも、自分と他人は同じだと思い込む錯覚がそうさせていると思います。
路地から大通りなどへ合流する時などでも本線を走る車が有る時
いつも流れに乗って走るタイプの人は通り過ぎるまで待ちますが、いつもゆっくり走るドライバーは、他の車も全員ゆっくり走るもんだとの思い込みから、かなり近くまで来ているのに割り込みます。

その人らも、そんなに早く近づいてくるとは思わなかった。 ならまだしも、スピード出しすぎだろ!!!って逆切れする人すらいます。 法廷速度内なら違反では無いですけどね(^^;
お年寄や初心者には暖かい対応を心がけていても、急な割り込みや想定も出来ない動きは誰も予測がつきませんので難しい問題ですね。
さらに地域により走り方が違う事も錯覚に陥る原因でしょう。暗黙の了解など

と感じました。 #^^)
アバター
2018/05/29 07:55
轢いたドライバーは高齢の為実刑が下されるのは五分五分かも知れません。保障は保険で賄えますが人間関係は最悪になるかも。
アバター
2018/05/29 01:11
|ω・`)やぁ。
TVで見ました・・。
高齢者の運転・・考えなければならないのかも・・。
正常な判断が出来ていないと思います・・。

私も気を付けよう・・。
アバター
2018/05/28 22:19
自転車は道交法違反ですね。信号がある交差点は二段階右折、ない交差点は左側通行で右折が通行車両の妨害にならないように注意して右折のはず。
茅ヶ崎の事件に限らず、信号無視、無免許、酒気帯びなど道交法違反しての運転は、いつもやってるとか慣れているとかの弁護士の詭弁を一切排除すべきですね。ルール守らないのに救済はありえない。
アバター
2018/05/28 21:55
ニュースで見ました。

免許制度の改革、改正の時期なのかと思います。

悲惨な事故が起こる前に、少しでも改善されるといいけど・・・・。
アバター
2018/05/28 21:37
90歳には驚きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.