噴火から家を守った男性、溶岩に直撃され重傷
- カテゴリ:日記
- 2018/05/25 21:55:31
以前、隕石が自宅に落ちてこないかなとかバカな事を書いていたヤツフサです。
それがどれだけヤツフサ的に間抜けだったか思い知らされる、と言うかの様な出来
で、ハワイのキラウエア火山の噴火から飛んでくる溶岩による自宅の火災を食い止
めていた男性が、自宅で電話中に溶岩の直撃を受け重傷を負ったと言うので、
日記に書いて自分を振り返ってみようと思いました。
https://www.cnn.co.jp/usa/35119799.html
なになに? ~めんどくさい人は読み飛ばして~
同島パホア地区に住むダリル・クリントンさんは、噴火でできた亀裂から約90メートルの距離にある2軒の家を守っていた。亀裂からは溶岩が勢いよく噴き出し、爆弾のようにいつどこへ飛んでくるか分からない。
飛び散る溶岩をくぐり抜け、2軒の間を行き来しながら家を守る作業は命がけだった。友人の家の庭は、至る所に降ってきた溶岩が冷えて固まった痕があった。
クリントンさんは消火器とガーデニング用のホースを手に、飛んできた溶岩に水をかけ、延焼を食い止めていた。降り注ぐ溶岩によって窓ガラスは割れ、浄化槽は火に包まれてメタンガスの青い炎が上がった。
翌日、バルコニーで携帯電話を使って電話していた時だった。ボウリング球ほどの大きさの溶岩が飛んできて、クリントンさんの脚に当たった。
「最初はまさかと思った」「痛みを感じて本当だと知った」。クリントンさんはそう振り返る。
爆弾のような溶岩に直撃された足は、骨が折れていた。「その後体に火が付き、床に倒れ、足を抱えた」
交代で家を守っていた元妻のリサ・ローチさんが、クリントンさんを病院に運んだ。ローチさんによれば、溶岩の高熱のおかげで傷口が焼かれ、出血を食い止めていたという。
クリントンさんのいたバルコニーも火に包まれたが、近所の住民が消し止めた。
クリントンさんは2本の骨が折れ、骨の一部が露出していた。これまでに2回の手術を受け、さらに手術が必要になる見通しだが、つま先は動かすことができるようになり、回復が見込めるという。しかし少なくとも6週間は、けがをした方の足に体重をかけることはできそうにない。
それでも自分の身を危険にさらしたことは後悔していないとクリントンさんは言い切る。溶岩に直撃されるまで、負傷するリスクは低いと考え、危険を冒しても家を守る価値はあると考えていたという。
ただ、次に戻ることができたら、溶岩に当たらないよう、もっと気を付けるとクリントンさん。「私たちはずっと、最前列であらゆる角度から見る溶岩を楽しんでいた」「これほどの至近距離で見て、建物を幾つか救うことができるのは素晴らしかった」と話している。
~ここまで読み飛ばして~
・・・
・・
・
カッコいい!Σ( ̄□ ̄|||)
なにこれ、ヤツフサもやってみたいんですけど!
あれ?
いや、違う。
まず逃げなさい! ヽ(゚ω゚=)
日本は火山の他に、地震や津波も頻繁にある国だから思うんでしょうけど、
まず自分の身を守れや!
が最初だと思う。
平和ボケと言われれば、そうだろう。
財産なくなったら保険とかろくに整備されていない所に住んでる人なら、自分の
財産は生きていくための糧なのだから、生きるための行動とも言えなくはない。
日本の様にすぐに仮設住宅を無料で提供してくれる国なんて正直ない。
だから自分の財産を守もる事が、生きていくのに直結している国は、銃でも何でも
持って、自分の財産を守るわけだし。
それが出来なければ、国が軍隊とか生活保障とかで国民の財産を守るしかない。
誰もがみんな生まれた時から生きる事を保証された国に生まれてくるわけでは
ないのだ。 だから思い出と自分の財産の詰まった家を、火災から守ろうとした
この爺さんは、正直「自分で出来るところまでやってみよう!」って言うチャレン
ジャーとも言えなくもない。
日本人からすると、自然に逆らうのは無謀だとしか思えないが、月に人類を送り
込んだ国は流石にちょっと違うと思ったわ。
どう考えても月に行くなんて、自殺行為としか思えないもんな。
南極や北極、世界一危険な山K2の頂上より危険だわ。
まず空気からして全くないし。
話はそれたけど、凄い経験してるなぁ・・・
怪我が無ければもっとよかったんだけど、もしかしてハワイでこんなことしてる
人、結構いるけど報道されてないだけなのかな?
少し前の朝ドラで「『僕が焼夷弾なんて怖くない! 消火活動を頑張ろう』みたい
なスローガンを書いたせいで、東京大空襲で沢山の人が焼け死んだんだ」と言って
雑誌の編集者になってほしいと言われたけど断ってるシーンを見た事があるけど、
人間は他の動物と違って、生きていくため以外でも好奇心や冒険心で外に出ようと
する人いるからなぁ・・・
何にしても生きてて良かったです。 (^ω^;)
BGM:明日を止めないで (歌:美郷あき)
https://youtu.be/9f82ZjmQ1Jo
↑
アニメ「よみがえる空 ~RESCUE WINGS~」OP
航空自衛隊航空救難団小松救難隊の洒落にならなかったアニメ。 放送時期が悪かったと言うしかないが、放送当時将来新潟中越地震が起きたらどうなるだろうと言うのを予想して、自衛隊が頑張って助けると言うストーリーだったんだけど、放送終了後本当に新潟中越地震が発生し、自衛隊と東京消防庁まで出動して、必死で救助活動しているところが中継された。 しかし二次被害を出さないと言う事を考えない視聴者から避難殺到してたっけ。 多分再放送されないんだろうな・・・
何千万ってローン組んでたら、必死になるかもしれない。 ('A`)
ハッ!!Σ(′Д`;ε≡ε≡ヾ(li′Д`)ノギャァァァ!!
なんだろう。 毎度思うけど凄い決断したよね ('A`)
ボーリング大溶岩と言う時点で、マグマが固まってるからすごく硬いと思います。
でも焼いた石なわけですよね。
複雑骨折して傷口が燃えて止血されるって、凄すぎて映画としか思えないですよ。
何も失うものが無い国だと逃げて難民になる可能性もあるけど、財産持ってるとのちの生活を考えてしまうのでしょうね。 変に知識も多く、普段から違う場所で噴火してるところだから、日本人が地震で震度4位だとちょっと大きいなと思う程度でマヒしてるのと同じなのでしょうか?
日本は箱物箱物とバカにされる行政だけど、災害時には箱物強いよね (;^ω^)
ボーリングサイズの溶岩にぶつかってる時点でちねる自信ある。
普通にショック死とかで。
家、穴空いて火災になったと書いてあるけど、その後に近所の人が火を消したとも書いてあるのよね。 みんなそんなことやってる奴ばっかりなのか! Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサ神経切ったことはあるけど、骨を折ったことはないわ・・・
ヤツフサの先輩が海外のラリーで崖から落ちて110か所以上骨を折ったったて、レントゲン見せてもらったことあるけど(記念に貰ったらしい)、全然実感わきません。
つか体が燃えるって何よ! Σ( ̄□ ̄|||)
この人、溶岩直撃で飛んだのかと思ったら、残ったのね
皮膚の一部でも繋がってたのか・・良かったなー
開放骨折は怖いよ、傷口からバイキン進入挙句切断な人知ってるし
何でそんな危ない場所で逃げないの?!と思ったけど
逃げる訳に行かない国の人もいるんだ。平和ボケしてるな
よくぞ、、生きてた、、
ていうか、、家、、、穴開いたり燃えたりしてるだろうに、、、
火砕流にやられた火山学者とかいたよね、、
足の骨2本って、、下腿部かな?痛いよ〜折ったことあるもん、、2本、、、