Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 9月15日(月)Ⅳ


9月15日(月)Ⅳ

Ⅲからつづく
 
   【東大寺】 


  今度は、車椅子をお借りしましょう。
  そう決めていたのですが、 
  南大門が、難題問。
  あの石段を見て、奥様、あきらめます。 


  我々は、奥様を残し、
  スタコラサッサと、大仏殿に行きました。 
   
    「はっ」 

  何をはっとしたかというと、あの南大門は、 
  左右どちらでも、
  石段を上がらなくても、回避できるのです。 

  はっと、気付いたときは、すでに、大仏殿の中。 
  

   「もう、かんにんやで。」 


  【教訓】 車椅子は、大仏殿受付で、
       借りることになっているので、 

       あらかじめ、奈良観光協会に立ち寄って、
       借りておかなくてはならない。  



  【判決】 それを怠ったガイドは、あほ3年の刑に処す。 


  東大寺は、東の大寺。何に対して、東なのか? 
  大極殿からみて、東ということである。 

   「金光明最勝王経
    (こんこうみょうさいしょうおうきょう)」 

  というお経がありまして、 
  この思想を実現しようとしたお寺なのであります。 


  それは、中国に対して、日本の独立を訴えたもので、 
  国家鎮護の寺であります。 

  今でいえば、自衛隊というか、
  国防省というか、そういう役目を 
  担っていました。 


    「おれとこには、お前、こんな、
     ごっつい仏様がいますのじゃ。わはは。」 


  と、当時の日本は(奈良の人は)思っていただろう。 



  【興福寺】 


  駐車場が、満車で、入れないのだと、 
  ガードマンが、進入不可の合図をしています。 
  ゴタ、窓をあけて、 


    「身障者なんです。お願いします。」 


   と叫んだら、 OK となった。 
  
  
  身障者マークあるゾーンに誘導してもらった。 
  駐車場は、OKだったが、国宝館受付窓口では・・ 



窓口 : 身障者手帳を見せて下さい。  


ゴタ : あのう、この人たち、外国の人なので、 
     日本で、発行された手帳は、ありませんよ。 


窓口 : でも、それを見せていただかないと、 
      身障者割引はできません。  


ゴタ : あなた、この奥さんを見れば、 
     一目瞭然じゃありませんか。 
     東大寺だって、南大門の手前しか、 
     行けなかったんですよ。 


窓口  : でも、証明するものが必要なんです。 


ゴタ  : 私が証明しているじゃないですか。 


  ヾ(@^▽^@)ノ

  すったもんだ、やり合っているうちに
  奥から、えらいさんが登場。 


館長かも : パスポートはお持ちでしょうか? 


ゴタ   : はい、これが、おふたりの、パスポートです。 


館長かも : わかりました。では、身障者割引で、半額と 
       させていただきます。 


  【感想】 

  やっぱり、気分の問題なんだよ。 
   
  このあと、車椅子も借りることができました。 


  ゴタが押す係。 


  十大弟子の前で、 


奥さん : Is the statue a woman ? 
      これ、女かい? 


ゴタ  : No, never. He is one of
       the ten disciples called Furuna. 
      いいや、男だ。
      富楼那(ふるな)って、言います。   

Ⅴにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.