Nicotto Town



べ、べつに、ストレスじゃないんだからねっ

ツンデレっぽくない発言。
いつかこの道、究めようぞ!

うそうそ、そんなやんないよ?

いやーたまらなくて、本当に嫌すぎて
ファッションショーどうにかして要望を、とうとう出しちゃったよ。
月イベント終わったら終わると信じてたから
すぐに出さなかったんだよね。
ほら、また社長から、要望が出ると他の仕事が押しちゃう~って
言われちゃうでしょ。
んだよ、ユーザーのせいか?そうなのか?そうか。(←認めた?)

いや、でも、絶対ファッションショーは
改善すべきだと思う!
絶対、何かサブ垢使いさんとか、組織票とかの懸念の上で
間違った方向に進んだとしか認識できないっ
そうでなく、あれが面白そうじゃなーい?って言ったとしたら
言い出した奴は仕事に疲れてるんだよ!休め!(←
タヒチかどっかで、休養しておいで!


これはこれで
ショーをやる告知の度にストレス感じて
でも、きっと楽しんでるユーザーもいるからーって
楽しくないユーザーの意見が取り入れられないまま進めば
いいじゃない。うん、ニコタ休めばいいんだもん。って
やさぐれていくからいいんですが(←既にやさぐれ過ぎだろ)

また全然別の話で
ちょっと前に、mixiアプリにハマって、お友達と畑を耕し、虫を入れあう仲という
そこだけ聞いても、ちっとも意味のわからない遊びしてまして。


大雑把にルールを言いますと
畑を耕し、時々水不足になると、野菜に負担がかかり、収穫量が6%減る
水を与えると16%増える
虫がつくと、5%減る、虫を駆除すると12%増える…と
一見困った状況も、乗り越えるとより一層畑がよくなるシステム。
なので、イタズラのように虫を入れても、相手への配慮にもなるわけです。
虫を駆除した人には、畑経験値が与えられ、経験値が上がりレベルが上がると
もっと高価な野菜の種が購入出来るようになります。

自分の畑には虫は入れられません。
自分で誰かの畑に入れた虫は駆除できません。

成熟した野菜は、枯れる恐れはありませんが
そのままにしておいておくと、誰かお友達が散歩にきて
一個だけ盗んでしまうことが可能なため、気をつけましょう。
むしろ、お裾分けのつもりだったら、放置するのも手です。

散歩コースは、マイミク(アプリ外のmixiでの友達登録済みの人)のみ。
マイミクになっている人であれば、自動的にコースに含まれます。


こういう状況で
実は、学生時代の友人で
全然仲良くなんかなかった人がいましてw
別に嫌いでもないんですが
別に、クラスでいじめられてもいないのに、友達のいない人で
仲良しだった男の子のI君が、ある日突然、口もきかなくなったので
どうしたの?と聞いたら
彼は、本当に身勝手な人間だ。あんな奴見た事がない。と言ってました。

私は実害もなかったし、卒業して忘れかけてて、mixi始めた頃に
急に向こうから連絡がきて
mixiやってますか?と聞かれて、イエスと答えちゃったのねー。

そのまま放置するように、マイミクでいた彼なのですが
アプリはじめてみて
ああ、I君が言いたかった事が、分かった気がする…と思いましたw

まず、虫を入れたり、駆除するとセリフが出ます。
設定しなければ、初期の「駆除してくれてありがとう^^」などが出ます。
趣旨はそれを見れば分かると思うんですが
誰かが駆除してくれなければ、収穫時間に収穫量が減ってる可能性があり
みんなの助け合いのような意味が込められています。

彼のセリフは「駆除した人は忘れずに次の虫をいれましょう」
なのです。
感謝の意が見受けられません。むしろ、駆除して、経験値を得たのだから
次をくれ。と、まるで自分が提供する側のような言い回し。
このセリフだけでは分からないかもしれませんが、
水やりのあとも「水やりをした後も虫を忘れずに!」など書かれているのです。
自分の利益を求めすぎなんだよな…。

さっき、こりゃダメだ。と思ったのは
私のお友達で、必ず入れられる虫をマックスで入れてくる人がいますw
それを楽しんでいる仲間なので、私は喜んでいるし、逆にお返しをして
コメントしたりしながら、楽しんでいます。
そのお友達が来て、虫を入れた痕跡が、履歴に残りました。
しかし、問題の彼がきて、虫を駆除し、虫を入れたと書かれていますが
たったの一匹しかいません。

それでも、本来なら気にしませんが
オマエが貰う側の時はやたら要求しておいて
人には与えず、虫一匹で、高い野菜や花をとってくんかい!
私はオマエんとこから野菜一つ盗んでねーよ!と。

なまじ、学生時代の友人が他にも何人か登録しているので
あまり、無碍な拒絶もしたくはないし
ゲーム内の事なんて目くじら立てたくないんだけど
ゲームごときで、その性格を晒している現実は、彼に忠告すべきなんだろうか…?

さらに、彼は友達が少ない事を
冷静沈着で、客観的に物事を言うから、人からは冷たく見えるんでしょう
と綴っています。

あ。やっぱり、ストレスなんだな、これw

アバター
2009/10/04 17:09
やっと見つけれたぉ~
ありがとです♪
まだやり方よくわからないけど(´;ω;`)
アバター
2009/10/04 04:56
>Rioさん
あれれ?アプリに、サンシャイン牧場っての見つかりませんか?
検索とかもイマイチわかりにくく…orz
アバター
2009/10/04 04:03
ミクシーやってるけど、畑のゲームがみつかりません(´;ω;`)
アバター
2009/10/03 17:44
>めるさん
めるさんとこで虫駆除するのが最高の幸せですwww
あ、綾波!さよならなんて、悲しいこと言うなよ!www

おっと、得意の脱線だ!
いやーもぉ、確かにそういう発言の人って、傷つき易いのは本当なんだろうけど
傷つき易いから、厳しい事言わないで~ってやってるから
人付き合いで、もっとこうした方がいいよって正論を聞かず、身勝手を横行させて
もっと悪い方向へ進む、ダメスパイラル発動させてんでしょ?
一言でいえば「だから、ダメなんだよ」ってことよね?
って言っちゃいますよね(←言わないでやれよ)

さからごさんがおっしゃるように
アイテムでも、虫でも同じで
同じ「欲しい」という言葉も、言い方やタイミング、心根のあり方次第で
「自分の欲求に素直な人」なのか
「自分の事ばかりで強欲な人」なのか
変わってきちゃうと思うんですよね~。

もっとも、同窓会でもして顔合わせたら言うたろ。って思っても
彼を呼ぶなら参加しないとまで言う人がいるので、そのチャンスはないんですが
いつか言ってしまいそうですw

めるさんとこにも虫ちゃん配るのですが
うちのとこのセリフも、何か新しくしたいなぁ…「じゅっ」は、硫酸のイメージで!(そうだったのか!?)
アバター
2009/10/03 17:24
連続ですみません、Bass.keさんへのレスにある
ぐもさんの彼への対応を読んだら
素敵すぎてヨダレが出そうだすー!!カッコええ…(*♥д♥*)

そんな素敵なぐもさんに、虫を送りますw
アバター
2009/10/03 17:21
そう、そうなんですよ、ニココレ!
「え、まさか今のまま続けるの?」って昨日ポカーンとしたところです。
3回だけ、と思って要望も送らず流してましたが
システムの改善が無いと参加する気も起きませ~ん。。。
とゆわけで、私も要望ポストに行って参ります(o`・ω・)ゞ

畑の彼のお話…わ、分かる…いました、そゆ人!
自分は全然人に気を使ったりしないくせに(寧ろ無神経の部類)、
「私は繊細で傷付きやすいからみんな私に気を使ってね★」的な人!
セリフに関しては私も人のことを言えた立場では無いのですがw
あんなまったりゲームにまで、そゆ性格が滲み出ちゃうのは問題ですよね…

いつも素敵な虫使いのぐもさん、そんなストレスを抱えていたなんて(´;ω;`)
今度水やりに行くときは心も潤うように祈りながら「じゅっ♥」とします♬
アバター
2009/10/03 12:44
>紗雪さん
そう、合理主義のつもりなんだろうな~って思うんですよね。
言わなければ、虫を入れてもらえないと思ってるのかもしれないけど
言い方も考えて、完成させていなければ、合理もなにもないんだよと
あーその内言っちゃうんだろうなー私の事だからw
口を慎みたいのは、私の方なんだけど…気がつかないんだなって思っちゃうと、ついw

ニココレで拍手欲しさで!?
あげたくたって、あなたに出会えませんけどナニカ?と言いたくなりますな…w
結局会えてもあげないというオチつきですがw

結局のところ、手間かけて探して拍手するなら、お友達にあげたいって気持ちになったり
10回しかできないから、お洒落な人見つけても、押し渋っちゃうんですよねぇ。
知らない人でも、お洒落だな~って思うと押してはいるんですが
友達の分をとっておきたくて、つい知らない人は3人までとか、自分ルール作ってしまいます~

参加者全員で楽しめるイベントだといいのに
ランダムで、まったく出てこられなかった人は、参加していても不参加同然…
いろいろ疑問ですよねー
アバター
2009/10/03 12:25
ニココレはやっぱり疑問を感じますね~。

最近はお返し訪問目的の空ステプ伝言に加えて、
ニココレ拍手目的の通りすがり伝言も増えてます。

貴方に拍手するくらいならお友達にしますから、
と言いたいです^^;

しかし、その彼はとことん合理主義と言えるのかもしれませんねぇ。。。
実務は最小、利潤は最大。
人付き合いでは。。。 ( ̄▽ ̄;)
アバター
2009/10/03 12:17
>Bass.keさん
面白いんですよ、このゲーム。ニコタのガーデニングでは、グリーっぽいのじゃなくて
是非こういうのにして欲しいと思ってるんですよっ(そういう面白いじゃないと思うw)

いやー、結局彼とは、上手く付き合えてる内に入るのかもしれないんですが
客観的云々って時に「え?きみが?そうでもないと思うよ」と言ってしまうし
学生時代の製作で、班で活動しなければいけない時も、彼と組みたがらない人ばかりで
一緒に製作したんですが「ものははっきり発言しろ」「言ってる意味がわからん」「出来ないならやるな」と
そうとう上から発言しまくっていますwダメだな…アタイ…orz
それでも、彼がどう解釈したのか、マイミク登録した時に
「学生時代は社交的な人だと思ってましたが、実態はこういう人なんですねw」と意味ありげな事をいうので
実態とは?と聞いたら、ネットをやっているという事だけでした。
「ネットやって=社交的ではない。という事が成り立つとしたら、きみだけなんじゃない?」
と返してしまう、そんな付き合いですw

学生時代の友人からは、え。あの人喋るの?と毎度言われますw

経験値を上げようと思いますw

>idimiさん
畑、面白そうでしょう~w
でも、収穫しないと次が育てられないし、収穫しちゃうとお裾分けが出来なくて…ちょっぴりジレンマw
お裾分け機能欲しいな~(と、ここで書いても意味はないw)

彼も、マイミクは多いはずなんですが、一緒に畑で遊ぶ人がいないのか
徐々に虫を入れる人が減っているようです…履歴見るとなんとなくわかる…
憎たらしいとまで思わないから、ちゃんと楽しんで欲しいだけなんですけど
心がカサカサ…ほんと、そういう感じです~
ハンドクリーム塗らなくちゃw潤い潤いっw

ハロウィンに間に合うか分からないんですが
なんとか改善して欲しいですよね~。
ファッションショーが悪いんじゃなくて、ニココレのシステムの問題だからなぁ~
アバター
2009/10/03 12:00
うわ~♪ なんか畑持ちたくなってしまいました~ ヤバいヤバい^^;

うーん、、、そんな状況じゃストレス溜まりますよっっ
自分が見返りを求めてる訳じゃないけどさ、そういう人が身近にいると
なんか心がカサカサしてきちゃいます

ニコッとでもねー、、、
私はこのところタウンにいく時間が増えてるんですが、突撃友申にひいてます・・・
ニココレも・・・  ぐもさんグッジョブ♪です~^^
アバター
2009/10/03 11:59
ふむふむ、面白いねぇ(……って、面白がっちゃイケナイ?(◔‿◔。))

そのゲームで野菜を育てるのと同じように、
トラブルを乗り越えていくことで経験値が得られると思うべきでしょうネ。
その彼とどう付き合えばいいのか、自分なりの答えを出すことも一つの勉強。
それを楽しめるようになれば、ストレスが減るかな?(。◡‿◡。)

ま、ぐもさんなら心配ないと思ってるけど。(^^)


アバター
2009/10/03 11:55
>さからごさん
こんにちは~
は!…おっしゃるとおり、フリマで「5個入れて」という人と通づるものがありますね…
昨日も、ニコガチャ第6弾の背景一つに「いいものが1個でも入っていて、5個なら即決」という人がいて
さすがにそれはないよなぁ…と思いました。

フリマの延長線上で、ストレスためてたかもです~w
すいません、毒吐きしちゃったw
アバター
2009/10/03 11:47
こんにちは。
畑のお話、ここのフリマと似たような状況に思えてしまいました(求めは強欲、入札は最小限…)。

となると、やっぱりストレスなんですよ(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.