Nicotto Town


河童のだち


雨^^


自動的にお庭のお仕事はおやすみになるです。今は草むしりが一段落したので空池の砂利の洗浄をしているです。空池とはお水が入っていない池のことなのです。お水の代わりにいけの底に砂利がまいてあるのですけど、これが長年の土砂の流入で半分以上土になっているのです。だから池の中の砂利をくわでやわらかくして軍手でむしろ(農業用のわらを編んで作ったレジャーシートのようなもの)

の上に出してそれをふるいにかけて砂利だけを別のむしろに移してるです。土はお池の裏が山状になっているのでそこに捨ててるです。ふるいにかけた砂利はお水で洗って空池に戻す予定なのです。これが思った以上に大変で以外に量が多いのです。上から見るとほんのちょびっとなのですけど、土砂交じりの砂利がかなりの量あって今半分終えたのです。まだお水で洗ってないから元に戻してないけれど・・・。計ったわけじゃないから分からないけどもう砂利だけで100キロはあると思うです。土砂交じりの砂利の中にもばっちり土の中のお友達は居たのでそいう出会いはあったです。であったたびに空池の裏にお移り願ったのです。^^
で、今日は雨だからその重労働はおやすみになって代わりにお部屋のおかたづけをやる予定だったのですけど、あまりおかたづけできなかったのです。雨でほっとしちゃったのともともとおかたづけが出来ない正確なのが災いしたのだと思うです。結局一日お家のお仕事はサボっちゃったので明日からは(多分雨だけど)自分の性格を考えて無理のない計画に変更するです。もちろんおかたづけは最終的にはしっかりやるです。ちょとお金かかるですけど方法があるのです。^^
また書くです。^^

アバター
2018/05/14 14:47
にゃんぼさんは頑張りすぎですね。^^だちは若さに任せて突っ走るです。ヾ(●´∀`●)ノ
アバター
2018/05/14 14:01
意外に大変なんだよが、
他には伝わらないのですよね、
お金も体力も必要となりますね、
にゃんは最近少し頑張りすぎをやめることを覚えました^^
出来る範囲で少しでも進めようにしてます。
アバター
2018/05/11 13:48
でも空池のお手入れ大変なのです・・・。
アバター
2018/05/11 06:37
にゃんも池憧れるな~
でも場所がないので( ´艸`)小さな入れ物で蓮で我慢なんだ。
アバター
2018/05/10 17:25
ありがとです。でもいっぺんに100kg運ぶわけではないので大丈夫なのです。熱中症はこまめに休息と水分補給気をつけてるのです。ありがとです。^^
アバター
2018/05/10 11:19
雨の日は、我が家もハーブのお手入れはお休みです。その代わり室内で育てている観葉植物の水やりなどをします。

それにしても、だちさんのお庭リフォーム計画、すごいですね。
砂利が100kgですか!?
すごい肉体労働だと思います……。
これからは夏に向けて暑くなっていく(はず)なので、熱中症にはお気をつけくださいね。
アバター
2018/05/09 13:16
旅行楽しくてよかったですね。^^
土いじりは晴耕雨読なのです。だちも雨の日はお庭の手入れ出来ないのです。確かにもったいない感はあるですけど、他にもお家のお仕事いっぱいあるですよ。^^雨は仕方ないからほかの事頑張るです。^^
コメありがとです。^^
アバター
2018/05/09 08:29
主へりこぶたーに乗りたがったけど、
気球で^^喜んでたから助かったんだ、
にゃんは今日は雨だから土はいじれないんだ、
旅館でいただいたお土産のお花あるんだけど、
鉢のままなんだ。
アバター
2018/05/08 14:34
そだったんだ。気球いいな。^^
だちは毎日悪戦苦闘してお庭と向かい合ってるです。今日もみみずさんと何匹か出会えたので空池から池の裏手にお移り願ったのです。でも一人だし結構くたくたになるですよ。^^
アバター
2018/05/08 08:20
自分の所をきれいにも大変そうですね、
にゃんは旅行後、
かたずけに昨日は追われてました、
今日は自分の時間が持てそうなんだ、
あっ旅行先の気球に乗った写真がそこのブログにアップされたんだ
なんか嬉しかったよ
ほかの家族も楽しそう。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.