Nicotto Town



梅の行方

 先日採取した梅は、ちぎるのが若干早かったようです。
 が、ちぎったからには使わねばなりません。
 しかし、うちだけで消費するのも大変。

 と言うことで、麗子(仮)さんの伯母さんと実家へ、小梅と大梅それぞれ1Kgずつ持って行きました。
 伯母さんの家は県南の方なので、高速をすっ飛ばして。

 帰りは高速が渋滞したため途中で降りて麗子(仮)さんの実家へ。

 それでも、麗子(仮)さんの実家から家までは高速で帰ってきました。
 イヤまあ、一般道は、横道からの車や、逆走チャリが、怖いんですよ。

 帰宅後、残った大梅は4.7Kg。
 これは全部梅シロップにすることにしました。
 ただまあ、3Kgをシロップにするつもりで砂糖を用意していたので、砂糖が足りないのですけど、漬かってきたら砂糖を足してみようかな。

 小梅は、用意していた塩に合わせて3Kgを陰干しに。

 残りの小梅は1Kgずつ小分けして近所に配ろうかと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.