Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI45]特捜9/警視庁捜査一課長

特捜9 第4話「床下の白骨死体」 テレビ朝日 水曜夜9時~
今回は、元警官の男性の家の床下から、白骨死体が発見されるという事件でした。
といってもその男性・三好泰三は、認知症が進み現在はグループホームで暮らしており、同僚だった伝説の鑑識・猪狩の顔を見てもまったく思い出せない様子。
妻は先に亡くなり、家に住んでいたのは母親の介護で行き遅れた中年の娘だけでした。
白骨死体の主は、7年前にシロアリを駆除すると言って、何もせず金だけとっていった詐欺師でした。
主な容疑者は三好家の3人と、三好家と懇意な大工くらいしかおらず、誰もが怪しく見えるのですが、それぞれにアリバイがあったり、体力的・状況的に無理だったりと、捜査は二転三転します。
泰三の妻は、認知症が進む夫のために遺書を残しており、30か条ほど生活していく上で必要なことを書き残していたのですが、その最後に「リフォームを絶対しないこと」という文があり、泰三はそれを頑なに守っていました。
しかし娘が自分の仕事場を作るために、父に内緒でリフォームしようとしたため、死体が発見されることになったのですが、真犯人への大きな手がかりはこの遺書だったのです。
正直、ちゃんと見ていてもこの真犯人は誰も指摘できなかったでしょう。
まぁチョイ役で出た人が実は真犯人でしたというパターンは結構あるので、そういう時でも指摘できたりはすることもあるのですが、今回はすっかり騙されました
ちょっとだけ、遺書と葉書の筆跡の同一人物の確率が90%と、思ったより低かったのが気になったりはしたんですけど、あれで犯人指摘にまでは普通至りませんよw
あと、7年前の事件ということで、計画停電が事件に関わってきたのは面白かったですね。
そうかーもうそんなに経つかって思いました。
もっとも私の住む地域ではそういうのはありませんでしたけどね。




警視庁捜査一課長 第4回「3ヵ月で大変身!?美しき逃亡犯の肉体改造トリック!!」 テレビ朝日 木曜夜8時~
今回は、雑木林の中でリクライニングチェアに乗せられた男性の死体が発見されるという事件でした。
容疑者は、その被害者が通っていたスポーツジムのインストラクターの女性、その恋人で同スポーツジムの会員の男性、インストラクターの同僚の女性、被害者の勤めていた会社の社長、その秘書。
同僚と秘書はチョイ役でしたけど、チョイ役でも犯人であることが多いので列記してみました。
そして果たして犯人はチョイ役の秘書でしたw
動機は恋愛感情のもつれ。
早めにインストラクターとその恋人が自白したので、こりゃまたお互いが犯人だと誤解して、かばいあってるパターンじゃないかと思ったらその通り。
まぁそんなこんなで事件部分はそんなに面白くなかったんですが、インストラクターの恋人を松田悟志が演じていて、3ヶ月の間に24キロだか減量したという設定だったのですが、3ヶ月前の回想シーンで肉襦袢を着て頬に何か詰めて登場。
さすがに無理があるwww
あと、さんざん美男美女のカップルだと言われてましたが、女の方はそんなに美女というようにも見えませんでした。
顔立ちは整ってますし、もちろん市井にいれば十分美女なのでしょうが、芸能界だとあまり目立たない感じでしたよね。

アバター
2018/05/09 00:58
私の好きなドラマって視聴率低いことが多いですからねw
最近は配信サービスやレコーダーの進化で視聴率はあてになりませんが。
アバター
2018/05/08 23:31
え~~、そうだったのか・・
世間から外れてたのね、私の好み^^;
あ、私たちの好みww
アバター
2018/05/08 01:04
9係は当初、刑事のプライベートに時間を割いてましたが、
視聴率が思わしくないため事件中心に方針転換したところ、
視聴率が上向きになったため、そのまま現在に至っているようです。
特捜9もその流れを受け継いでいるというわけですね。
私もプライベートが入っていた方が好きだったのですが…
アバター
2018/05/06 23:55
特捜9、何だかイマイチです・・
9係も最初の方が面白かったような気が・・
メンバーたちのプライベートがもっと出てたのがよかったなぁ~、なんて思ってしまうのです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.