Nicotto Town



お出かけしてました♪


So-netのブログからのコピーなので・・・写真は、So-netに。
今日は・・・朝、起きて外見てえっ
まっ白の濃霧でしたそんななか、早朝ウォーキングに行ったら、
霧の中から急に現れた人に声かけられ・・・ご近所さんでした。^m^

いつもなら、ああ、向こうから来るなぁとわかるのだけど、
いきなり人影見えてきてでしたから。^m^

今は、雨雲が近づいてる空です。(;^ω^)

振替休日の月曜は、孫ボーイズと富山市ファミリーパークへ♬
動物園で娘たちが小さいときは、毎年恒例行事にして行ってましたが、
今回は久しぶりで♬わたしが一番行きたかったかも。(^_-)-☆

さて・・・昨日は、友達と少し電車でお出かけ
富岩運河環水公園そばにあります
富山県美術館で今やっている「デザイン展」http://tad-toyama.jp/
子どもたちのデザインマインドを育む番組 NHK Eテレ「デザインあ」。本展は「デザインあ」のコンセプトを、体験の場に発展させた展覧会。優れたデザインには、人と人、人とモノをよりよくつなぐ工夫があります。番組では、身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況をうみだす(つくる)という一連の思考力と感性を「デザインマインド」ととらえ、多彩な映像表現をもちいて伝えてきました。デザインあ展は、この「デザインマインド」を、見て、体験できる展覧会です。2013年に東京で開催された前回展から作品を新たにし、身のまわりにあるモノ・コトから概念までテーマをほりさげます。未来を担う子どもたちに、「見る」「考える」「つくる」ことの豊かさを体感してもらいたいと願っています。
おもしろそうと・・・わたしも友達も思ってたので行ってみました。
体験型なので、写真も画像もどんどん撮ってあそんででした。
たまごの変身・・・いろんな料理にこれ子供たち見たらいいなぁ
どんどん抽象化されていく男女。
富山バージョンのNHKキャラクターを周りからデッサンするもの
わたしは、この角度で
描いたものをスキャンしてもらい・・・画面に
ぐるっと周り中のデッサン集合
他にも時間の概念だったり、感覚の概念だったりと・・・大人でも頭の運動に

今年の夏には、東京でもあるようです。

楽しんでると・・・時間のたつのも早く・・・友達の「おなかすいたぁ。」で
時間見るともう・・・pm1:00過ぎてました。^m^
美術館出て・・・お昼食べようと富山駅前のマリエ内へ。
ポムの樹でレディースランチをわたしは、ダブルチーズドミグラスソースかけ
のぷちサイズ。
プラスでミニデザート・・・今は、いちごショートケーキアイスパフェ
おいしかったです。

アバター
2018/05/03 15:21
友達もわたしも・・・せっかちでないので・・・時間も見ず・・・行動してました。^m^
アバター
2018/05/03 13:58
お友達との 楽しいお出掛けは
時間の立つのも忘れてしまうんでしょうね^^
アバター
2018/05/02 20:09
オラは・・・
明日から
お友達と皆で
伊豆のペンションに旅行のはずが
置いて行かれます><
アバター
2018/05/02 19:35
こんばんは^^今日も北海道から更新です(*^_^*)
今日は宿っぽいところに宿泊です。


ポムの木さいきんいけてないわ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.