Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>未解決の女 警視庁文書捜査...

<新番組>未解決の女 警視庁文書捜査官 第1話
テレビ朝日 木曜夜9時~
▼どんな作品?
未解決事件を扱う特命捜査対策室の文書捜査担当の6係と言えば聞こえはいいけれど、
その実薄暗い地下にある捜査資料室の管理係という窓際部署に配属された、
元強行犯係で柔道が得意な熱血女子と、「倉庫番の魔女」との異名を持つ文書解読のプロだけど、
人間嫌いで話すのは苦手な中年女性がタッグを組み、未解決事件の捜査にあたる刑事ドラマ。
原作は麻見和史の小説「警視庁文書捜査官」。
テレ朝動画とTVerにて放映後1週間無料見逃し配信中。

▼コラボ
当初見る予定はなかったのですが、警視庁捜査一課長にこのドラマの主役の波瑠が出演したため、
ひょっとして大岩捜査一課長もこのドラマに出るんじゃないの?と気になって見てしまいました。
果たして、最後の方にちょろっと出てましたw
コラボするのはいいのですが、捜査一課長の方はオリジナルドラマであるのに対し、こちらは
原作付ですので、原作に別の捜査一課長が出てきたらどうするんだろうとちょっと心配になりましたw
原作の方はまだ刊行中らしいので、ひょっとしたら大岩が小説に出てくるかも?という期待もw
ないか(;´Д`)

▼豪華なキャスト
レギュラーに主役の波瑠の他、鈴木京香、遠藤憲一、沢村一樹と主役級が揃い踏み、
他にも工藤阿須加、光石研等、あらあら、エンケンと光石研はバイプレイヤーズからすぐの共演ですねw
そして初回のゲストが中山美穂、風間俊介、渡辺いっけいと、これまた豪華。
そういえばいっけいさんも名バイプレイヤーですよね。
ドクターX、BGと続いてこの枠はかなり視聴率稼ぎましたから、高く売れたのかしらw
珍しいのは、沢村が憎まれ役を演じてることですね。
あと声が金になるエンケンは、無口な役でそのいい声を封印w
まぁ全然しゃべらないわけではないですが。
それから中山美穂、さすがに美しさにかげりが見えてきましたね。
ちょっと太った?

▼以下ネタバレご注意!
ストーリーは結構複雑で、現在進行形の連続女性毒殺事件と、
過去の女流作家殺人事件がつながってくるというお話。
10年前に殺された女流作家・嶋野泉水は、死ぬ前の数作をゴーストライターに書かせており、
現在毒殺された2人の女性はそのゴーストだったのです。
だから2人の部屋から泉水の本が手付かずで出てきたのですね。
自分が書いた本だから、読む必要がなかったのか。
でも私ならいくらゴーストでも自分が書いた本が出版されたら、手に取って見ちゃいますね。
あと、ミスがないかどうかもチェックしないといけないんじゃないかな。
初版だと結構そういうことがあるようですよ。
そして10年前の殺人の犯人は、泉水が若い頃に捨てた、恋人との間の息子・ミズキで、
ミズキは連続毒殺事件の被害者の女性の1人と恋愛関係にありました。
自分を捨てた母親に久々に再会したのに、冷たくあしらわれて殺してしまったのです。
ミズキも泉水のゴーストの1人だったのに、泉水は息子のためを思い、
ゴーストから外すよう編集者に頼んだのですが、その真意は伝わりませんでした。
泉水の死体が発見された部屋は密室状態で、それが事件を迷宮入りにさせていたのですが、
中からチェーンロックをかけたのは、息子を思った泉水本人だったのです。
ミズキはそれを完全犯罪だと言っていましたが、残念、その手のトリックは古くからありますw
確か名探偵コナンにもあったような気がするなw
現在進行形の事件の犯人は、被害者女性2人とミズキが作ったフェイクニュースのサイトのせいで
店が潰れて自殺した男性の恋人でした。
こちらの事件はどちらかというと添え物的な感じでしたね。
2つの事件をがっつり詰め込むには、拡大スペシャルとは言え少し時間が足らなかったようです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.