Nicotto Town


気まぐれ日記


九州行ってきました(その1)

4月23日~25日にかけて、九州[福岡~佐賀~大分]へ行ってきました^^

今回は珍しく親父も一緒の家族旅行
犬が亡くなってしもたので、世話する必要もないし…

そのため、残念ながらいつものような珍道中にはなってません。 
・・たぶんww

まぁ、ほのぼのした気分で見たって下さい(-_-)/



それでは早速・・

1日目
お馴染みのLCC『peach』航空を使って福岡空港へ=3
関西空港0705→福岡空港0820

そこから地下鉄・西鉄を使って移動=3
【地下鉄】福岡空港0841→天神0853
【西鉄・特急】西鉄福岡0900→二日市0916
【西鉄】二日市0920→太宰府0926


俺は3回目、オカンは2回目、オヤジは初めての太宰府天満宮に到着です

目的は・・今まで一度も触ってなかった、牛の像を触るためですww
過去に来て見た事もあるんやが、全く興味なかって触ってなかったんですわ^^;

牛の触ったところと同じところが良くなる
☝☝こういう話を耳にしたので、スルーする訳にはいかない
とにかく触りまくってやる(^o^)/ 

天満宮に入ってすぐの所で目立ってた牛を発見!
中国系観光客だらけの中に入り込んでみんなで触りまくる
俺は肩。オカンは肺と腕。親父は頭w

そのあと本殿にお参りして・・さぁ次行くで~!

速攻で太宰府を後にしました=3
【西鉄】太宰府1007→二日市1013
    二日市1018→朝倉街道1022


・・が、電車に乗ってる時に大きなミスに気付く
太宰天満宮には12匹の牛があるという事を^^;
たった1匹触っただけ…という事は、ご利益は1/12かぁ(゜o゜;)ってww

今更戻れんし(>_<)

朝倉街道からは徒歩で7分弱のJR駅へ 
【鹿児島本線】天拝山1040→鳥栖1100

鳥栖で長崎本線に乗り換え
電車が来るのは1122という事だけ分かってたので約20分の空き
時間に余裕があるから俺だけが、少し離れた改札へ時刻表を貰いに行って
5分後に親父たちと合流したまでは良かったんやが

オヤジ『佐賀方面は5番線ってアナウンス流れてたで』
その言葉を信じてお菓子食いながらホームで余裕かまして待ってたら、時間が迫ってるのに電車が来ない。 というか、来る気配が全くない(・_・;)

何かおかしい! と思って、向かい側の3番ホーム見たら佐賀行が出ていく(・。・;

『こらぁ! 今、佐賀行あっちから出て行ったやないか(>_<)』
オヤジ『5番ホームって言うてたと思うんやけどなぁ。駅が狂ってたんちゃうか?』
俺・オカン『素人が要らん事しゃべるなボケ! 戻って、牛の頭10分くらい揉んどけ(-""-)』

というのも、この少し前にもオヤジのせいで間違えそうになってたんですわw
二日市駅で太宰府行きに乗り換える時に、同じホームの横に停車してた普通電車に勝手に入って着席

1分程そのまま座ってたんやが、何気に窓を覗いたら・・
一つ横に「太宰府行」ってハッキリ書いてる電車あり
大慌てで降りて座ってた電車の行き先を確認したら普通電車「大善寺行」って!

『アホかぁ^^; こんな電車に乗ってたらどこ行くか分からんわ!』 

この時は、ギリギリ乗れて時間ロスはなかったけど
今度は42分の大ロス。 ほんま無駄^^;


【長崎本線】鳥栖1204→吉野ヶ里公園1218

駅から約2kmあるので、途中で昼食してから吉野ケ里遺跡へ=3
俺は2度目やけど、親2人は初めて

入口で入場券を買おうとすると、ガイドさんが大人1名ですか?
『(指さして)いや、3人です』というと、シルバー割引を教えてくれた。
その時は大人460円に対して、65歳以上は200円という破格値に気分良くしたけど
年齢確認なしで顔パスの両親…ちょっとなぁ(笑)

弥生時代の復元建物、土器の棺などを見物
発掘が進んだのか、前より広くなってて園内無料バスとかも走ってました

意外と時間がかかって園内を出て駅へ着いたのは15時45分

ここからは大移動

【長崎本線】吉野ヶ里公園1556→鳥栖1618
【鹿児島本線・快速】鳥栖1635→小倉1824


最初は博多で降りて屋台で飯をと思って博多までの切符しか買ってなかったけど
電車に座れてたのでそのまま小倉まで移動=3
降りてしまうと、帰宅ラッシュと重なるし座れん可能性高いもんなぁw


小倉で夕食を食って

【鹿児島本線】小倉1945→門司港2000

駅舎が重要文化財に指定されてる門司港駅到着

が、立派な駅舎を見てる暇がない
なんせ雨がそこそこ強くなっててホテルへ行くのに必死w

まっ、夜より朝のほうが見れるしええわ(-_-)ウンウン

こんな感じで1日目が終わり

その2へ続く

アバター
2018/05/09 03:07
れぃさん・・
ほんま、ええ迷惑でっせ(-_-;)
次から留守番にするのが無難ですww
アバター
2018/05/09 03:00
ひふみさん・・
楽しいハプニングかな~^^;
案外、有り得ないミスばかりやってるんですけどw ・・この後も(笑)

太宰府ってやっぱ人気ありますねぇ
それに、色々な所へ行ってますやん(゜o゜) 
自分は前回、太宰府政庁跡って昔の遺跡行きましたよ~。百名城スタンプの為やけどw
梅が枝餅、美味そうやったけど今回は食べなかったです。オカンの薬の都合で^^;

ほんま九州は色々ええ所が多いです 自分もまた行きたいです^^
アバター
2018/05/09 02:32
あおいさん・・
行ったことあるんですね^^

自分も牛の事は最近まで知らんかったですよ^^;
でも、中国系の人の間では超有名らしく、最初から最後まで人だかりでしたw
アバター
2018/05/09 00:10
お父さん参戦でハプニング倍増ですね^^
アバター
2018/05/05 23:24
こんばんは☆
おやじ様も楽しいハプニングで旅に彩を与えてくれますね^^
太宰府天満宮は私も頭が良くなるように牛の頭なでなでしました。
中にも入ってジオラマやお庭も見てきました。
行く前に現地の人に教えてもらっていた寺田屋の素敵中庭で梅が枝餅とお茶をいただきました。
その後、ちょっと歩いた所にあるアクセストンネルを通って九州国立博物館をじっくり見て回りました。

九州は親切な人ばっかりですごく楽しかった~また行きたいなぁ…。
アバター
2018/05/04 12:36
太宰府天満宮は私も行ったことがあります。
でも牛のことは知らなかったなぁ・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.