Nicotto Town


☆ごま日記☆


モチベーションが下がります。


こんばんは。
たまには愚痴ります。

最近、会社で自分がやっていることが
空回りしているのではないかと
悩んでおります。

毎日、接遇研修を店舗へ行って行っていますが
これも本当に効果があるのか。迷います。
何故かというと、店の店長に
「人がいないのに何で時間を取るのか」と
その時自分は
「1年に一度ですし、訓練しないと
 挨拶しなくても良いと思える考え方」がある
事を伝えております。

今日、とある店の研修参加リストを見ると
100人人員がいるのに参加者は25人
ほとんど出てくれません。
なので上司に相談をし、
上司から連絡をしてもらいましたが
逆に自分が店長から怒られる。
どうも理不尽です。
会社で決まっていることなのに・・・

なので会社辞めたいパーセントがあがっております。

どちらにしても
あと2年で独立を計画しているので
早いうちに考えていかないといけないです。

人はいないのはわかるけど
お客様の為の接客サービスは最低限のマナーです。

アバター
2018/04/26 18:23
マナー研修は自分の為になるのにね。
残念な店長さんです。
ボランティアで案内係りをしていますが
1年に1度は必ず研修を受ける決まりです。
出席するまでは面倒だなぁって思っていても
受けた後は色々反省したり、前向きな姿勢になります。
ごまさんの講習を受けた方もきっとそういう気持ちになっていると思いますよ♪
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2018/04/26 13:01
社内の研修なら全員参加できるようなシステムにしないとダメですね。
アバター
2018/04/25 14:53
店を閉めて研修するわけにもいきませんし
その25人が他の人に伝えてくれればいいですね〜
アバター
2018/04/25 12:49
目先の事を考えるのが大好きな店長さんは …。です♪
アバター
2018/04/25 11:35
息子の勤めるスーパーでは、お客様に「できません」と言ってはいけないらしいです
それでも、食品衛生上できないこともあるので、そこは丁寧に説明したけど、しぶしぶ納得されたようです
「お客様の要望に応える」スーパーと定着しているので・・・無理難題や、ずーずーしい要望も多いそうです

ごまさんは、接客アドバイザーとして独立されるのですか?
アバター
2018/04/25 11:12
結局は、従業員の方たちの問題でしょうね。
上司の方がいくら言っても聞かない。出なくて当たり前になっているんでしょうね。
近くにあるスーパーの従業員の方は、そこまでしなくてもいいんじゃない?って感じですね。
やりすぎも問題では?
そこのあたりのさじ加減が難しいですね。だから研修が必要なんでしょうね。
アバター
2018/04/24 23:49
独立するのですか! Σ( ̄□ ̄|||)
ヤツフサの友達も結構独立した人いますよ!
ヤツフサは独立してないけどね (*´ω`*)
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2018/04/24 23:34
すごい、独立開業ですね^^
アバター
2018/04/24 22:58
忙しいながらも
時間調整ができれば研修にもっと参加できたはず。
人間だからしょうがない所もありますが
感情で仕事を行い客層に不快な思いをさせたらブランド名が下がってしまいます。
”初心忘れるべからず”
ルールがあるならきちんと従わなければ…
アバター
2018/04/24 22:26
人手不足で現場は余裕がないのかもしれませんね。ごまさんは間違っていないと思うのですが。難しいですね。



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