Nicotto Town


河童のだち


草むしりの出会い。^^


今日は遠くのスーパーまで自転車でお買い物に行ってきたです。どれくらい遠くかというと電車でひと駅位かな。^^そのあとまた自転車でちょと遠い(スーパーの半分くらいの距離)百円均一のお店に買い物に行ってきたのです。

もちろんいつもの通り草むしりもしたのです。草むしりは重労働だけどいいこともあるのです。お庭が綺麗になる?うん。それもあるけど土の中のお友達に会えるのです。ヾ(●´∀`●)ノ
みみずさんや何かの幼虫さん(ちょとカブトムシさんの幼虫に似てたです^^)何故か土の中からかなぶんさんも出てきたのです。こうして土の中でもしっかり生きてる小さな命と出会えるのも草むしりのいいとこなのです。^^ 防草シート張っちゃうからなんかの幼虫さんは大人になってちゃんと土から出てこれるかなとちょと心配してるのですけど、・・・うーん。かなり気になってるのです。でも野生の命だからきっとなんとか障害を乗り越えて地面の上に出て来てくれると思うです。土の中のお友達との出会い結構うれしいものがあるのです。
前に書いた新兵器・・・とくわって書いちゃったけど正式には唐鍬(とうぐわ)って言うらしいのです。畑を耕すためのものでおじいちゃんとおばあちゃんが昔小作農(地主さんから土地を借りて作物を作る農家)をやっていたのでだちのお家にあるのだと思うです。だちも小作農の孫だから草むしり負けないで頑張るです。^^じっちゃんの何かけて^^
また書くです。^^

アバター
2018/09/11 00:15
ありがとです。^^
アバター
2018/09/10 22:18
だちさん (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

レスが 遅くなって ごめんね><

blogに 書いた ニコ友

勿論 ゆーこ の 事だよ^^

blog書いた後 ちゃんと 連絡来ました!!

ライフラインが 復旧したよって 

無事で 良かった^^
アバター
2018/05/06 22:01
ありがとです。^^
アバター
2018/05/06 21:50
( ✿ܫ✿)ノ⌒*今晩は~GWが終り明日から通常道理の生活気を引き締めて 頑張りましょう★
アバター
2018/05/05 23:17
そいう解釈もあったですか。^^
タウンの事いろいろあってだちタウンに行けなくなってるです。そのうちお知らせできるようになると思うのですけど・・・・。今は申し訳ないのですけどだちのお家を訪ねて欲しいです。ほんとごめんです。来てくれてありがとです。コメ感謝するです、だちより。
アバター
2018/05/05 21:34
( ✿ܫ✿)ノ⌒*今晩は~今日は子供の日、幾つに成っても子供の気分になれる日だよ(◠ܫ◠)

タウンで中々逢えないね(-_-;)::どうしたのさ
アバター
2018/05/05 15:40
ニコタ便利サークルなのです。^^今度から書いておくですね。^^
アバター
2018/05/05 09:11
あれ?だちさん、毎週土曜に集会やるの、どのサークルでしたっけ?
サークル掲示板に書き込みがないと気付きにくいんで、出来れば毎回やるのかやらないのかお知らせをお願いします。
アバター
2018/05/02 13:55
そっか。それもいいですよね。一日遊んでもらえるのですね。^^
けど、トカゲさんよく捕まえられたなと思うです。トカゲさん逃げるの速いのです。
コメありがとです。^^
アバター
2018/05/02 06:54
トカゲも、ほかの虫さんも、
やはり自然の中で見るのが一番だね、でも、、
ついつい
独占したく
時折捕まえる・・・にゃん
自分ルールは一日たったらその場所に離すなんだ。
アバター
2018/05/01 02:30
ごめんです。
アバター
2018/05/01 01:53
鍵あって入れないから寝るね

明日イン出来ないかも
アバター
2018/04/28 21:27
了解です。^^
アバター
2018/04/28 19:26
今日も用事ある
アバター
2018/04/28 14:19
ハムスターさんを誰かに分けてあげるのですね。かわいがってもらえるといいですね。^^
ニホントカゲさんネットでみたですけど綺麗なトカゲさんですね。でもだちのお庭のトカゲさんは対になって居るからそのほうが幸せなのかな????
コメいつもありがとです。^^
アバター
2018/04/28 06:39
調べたら、
ニホントカゲさんらしいです
夏にはヤモリとか見て、はしゃぐにゃんです
あっ今日夜はもしかして、
岸和田に行きます、
日曜朝かまだわからないけど、
ハムスター里親さん希望の方に見せにいくかもです。
アバター
2018/04/27 16:35
背中の青いトカゲさん珍しいですね。だちのお家のトカゲさんは茶色で縦の縞模様なのです。夫婦なのか2匹対でいるのでそっと見守っているのです。今日も草むしりしたですけど、軽い筋肉痛になっちゃったです。でもねおあげたらお庭は草ぼうぼうになっちゃうし小作農してたおじいちゃんに笑われちゃうから明日も明後日も頑張るです。だちは小作農の孫なのです。草むしり頑張るです。小作農と呼ばれたじっちゃんの名にかけて。ヾ(●´∀`●)ノ
アバター
2018/04/27 14:52
にゃんは背中の青いとかげをGET

少し遊ばしてもらい、
逃がしました。
アバター
2018/04/26 19:23
ありがとです。^^だちもコツコツ作戦で行くです。^^
アバター
2018/04/26 08:59
時間はかかりますよ、
にゃんはもくもく作業が好きなのでいいけど
おじいさんたちがそんなことしてると、
大変やでと、大きな作業できるの貸してくれましたが、
家でするにはコツコツで十分です。。
アバター
2018/04/25 18:50
そいうやり方もあるんだ・・・。スコップ目から鱗なのです。^^ありがとです。^^
アバター
2018/04/25 15:54
にゃんは一度市から畑借りたとき、
普通のスコップで頑張ってたら周りのおじいさんが心配し
いろいろかしてくれたことあります
にゃんは基礎スコップ
ハサミで根っこやっつけ
地道にコツコツです。
アバター
2018/04/22 17:24
今日もみみずさんや幼虫さんにいっぱい出会えたです。^^
アバター
2018/04/22 17:22
ありがとです。ヾ(●´∀`●)ノ
アバター
2018/04/22 14:45
こんにちは^
暑いですね^
半袖シャツにしました^
アイス美味しいよ^
草取り頑張ってね^
またね^(*^o^*)☆♪
アバター
2018/04/22 14:33
ありがとです。頑張るです。ヾ(●´∀`●)ノ
アバター
2018/04/22 09:50
草取り大変ですね。頑張ってください^^
アバター
2018/04/22 08:59
草取り大変だねー
維持するのに必死だもんね、オイラも知人のお年寄りの畑は
ボランティアで草取りやってる。

梅雨の前後が恐ろしいもんですわぁ

ファイト~~!
アバター
2018/04/22 08:19
にゃんは去年からなんと自分の花壇から、
蝉が出てきたんだ、
抜け殻がたくさんで驚いたんだ、
越してきて4年になるんだけど、
それまでなかったのに(土)
いつ産んだんだろうだったんだ。
アバター
2018/04/22 05:48
草むしりのお友だちですか……素敵な発想ですね。
私は、みみずやかなへびはまだいいのですが、土の中から何かの幼虫が出てくるとビビってしまいます。( *´艸`)
特に、根切虫は天敵だと思っています。
地植えのハーブたちがいつの間にか枯れる原因になるので……。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.