Nicotto Town


河童のだち


伽羅ぶき作りと草むしりとたらの芽。^^


ここの所3日くらいかけて伽羅ぶき作っていたのです。伽羅ぶきとは蕗の佃煮の事なのです。結構美味しいのです。ヾ(●´∀`●)ノ

お庭で取れた蕗の総重量が4400gあったです。おっきーーーいお鍋で2回に分けて煮込んだのです。作り方はクックパッドに書いてあるですけど、最初に塩もみしてから切るのです。っていうか塩もみしながら切るって感じかな。^^ここで蕗を採る時に混じって採れちゃった雑草とかを取り除くのですけど、前にブログで書いたとおり草むしりの勲章でお手手に豆が出来ちゃってこの塩もみ結構しみて痛かったのです。でもそんなこんなでなんとか伽羅ぶき作り終えて完成品の重量がだいたい3800gあったです。蕗の中の水分が煮汁の浸透圧で吸いだされて煮込んでるから蒸気になって消えてった分重さが減ったのだと思うです。
草むしりは相変わらず少しずつやってるのですけどお庭の部分今やってて最初の1m幅の 防草シートがやっと貼れたのです。ここで新兵器登場ヾ(●´∀`●)ノ。物置にしまってあったと鍬が見つかったのです。これで草むしりの効率上がるはずなのです。ヾ(●´∀`●)ノ
だちのおじいちゃんとおばあちゃんは小作農だったので農具が色々物置にあるのです。
今日はお庭でたらの芽が採れたです。^^てんぷらにして美味しく食べるです。草と戦いながら自然の恩恵を受けていろんな食べ物が食べられるです。貧乏だけど豊かな生活してるです。ヾ(●´∀`●)ノ
また書くです。ヾ(●´∀`●)ノ

アバター
2018/04/24 17:15
そだったのですか。苦労しらずのだちからは頭が下がるです。大変な思いして子供のころを過ごしていたのですね。
ありがたさ・・・・。うーん。家庭菜園できているのですから自然のありがたさは少なくともあると思うです。頑張って生きていればきっと神様がご褒美くれると思うですよ。^^
アバター
2018/04/24 14:39
にゃんのところは親の勝手で貧乏ばかりでした
中学卒業後にゃんはまず自立
世間のほうが
にゃんにとっては優しかったくらいです
父は暴力母は精神的+お金で散々うるさい人でした、
だからか・・
大概のことでは強いような^^昔があるから
今はありがたさ・・・あるのかな~~。
アバター
2018/04/23 21:24
そっか。にゃんぼさんは子供のころ貧乏していたのですね。苦労も多かったと思うです。
でも今は落ち着いた家庭があるのですね。^^
だち今日も草むしりしてて土の中のお友達にいっぱい会えたです。^^お花も木もいいと思うですけど、土の中にもいっぱいお友達いるですよ。まあ、家庭菜園やってればにゃんぼさんも毎日会ってると思うですけど、みみずさんも幼虫さんもかわいいのです。^^
アバター
2018/04/23 17:13
にゃんは憧れます、
家は貧乏でてんてんと引っ越しばかりの家庭だったので、
農家や山に住んでる人がうらやましいですが
今は主が頑張ってくれたので
好きな花や木があり^^ありがたいんだ。
アバター
2018/04/22 14:32
そなんだ。^^だちも小作農の孫だから負けないのです。こ言うものは慣れだと思うです。^^
じっちゃんの名にかけて。ヾ(●´∀`●)ノ
アバター
2018/04/22 08:16
にゃんのそばの川べりで竹林があり、
叔母様方が数人でタケノコほりしていたんだ、
斜面きついのに怖くないんだ~と感心さ
まぁにゃんもはしごおろして草花取りに行くけど
にゃんは野生児なんだ昔から。
アバター
2018/04/21 18:35
にゃんぼさんへ:うんうん。^^
なまにくさんへ;いいでしょ^^でも草むしり大変なのですよ。^^
アバター
2018/04/21 11:32
山菜取りいきたーい!
うらやましいぞだちさん
たらのめ食べたい
アバター
2018/04/21 06:36
頑張った努力と
たくさんの恵みに感謝ですね。
アバター
2018/04/21 02:09
広い分草むしりも大変なのです。><
アバター
2018/04/20 23:35
すごい量のフキだね!
たらの芽もフキも美味しそう。
だちさんちのお庭は広いんだなー。
アバター
2018/04/20 23:08
タラの芽美味しそう^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.