Nicotto Town


河童のだち


失恋記念お家改造計画第一弾


前のブログに書いたとおり証券会社のとっても綺麗なお姉さんが人事異動になっちゃったのでお別れになったです。本当はそのお姉さんにも見て欲しかったのですけど、だち家の門から玄関を経由してお庭まで続いている通路をこのところ綺麗に草むしりしていたのです。でも、むしってもむしっても生えてくるのが雑草でそこに 防草シートを張ってその上から砂利をまく計画を立ててたです。昨日比較的近所(自転車で20分くらい)のところにあるビーバートザンというホームセンターで 防草シートと砂利900kgを買って来たです。流石に重さが重さでいっぺんに運ぶとビーバートザンで貸してくれた軽トラックの最大積載重量をこえちゃうから2回に分けて運んだです。ここにみそがあって軽トラに積み込む方はビーバーの店員さんが手伝ってくれるですけどお家に着いて道路からお庭まで砂利を運ぶのはだち一人なのです。で、昨日やっとの思いで運び込んだ砂利と 防草シートを今日はまず草が生えてこないように障害物をよけたり障害物の形に 防草シートを切り取ったりしてシートを引きつめてその上に一袋一袋砂利を引きつめる作業をしたです。伽羅ぶきを作るため蕗を採取するのですけど、今日とろうか明日にしようか今は考え中なのです。正直900kg人に言われて気がついたのですけどこれって1トン弱なのです。殆ど1トンなのです。結構疲れたです。けど、頑張れば神様はきっと見ていてくださる。そう思うことにしたです。やっぱり伽羅ぶき作りたいから今から蕗を採取するです。それが終わったらお庭の草取りが待ってるです。だちの苦難はまだまだ続くのです。頑張るです。ヾ(●´∀`●)ノ

追記
蕗一部とって隣のおじさんが欲しがっていたので分けてあげたのです。暗くなってきたから今日の作業はこれで終わるです。^^
それにしても証券会社のお姉さんに一目見せたかったのです。><

アバター
2018/04/19 16:57
そっか。なるほどです。でもだちは鳥さん大好きなのでだちのお庭には来て欲しいです。^^自宅でバードウォッチングしてるのです。^^でもにゃんぼさんの気持ちもちょびっと分かるです。^^
アバター
2018/04/19 10:46
にゃんはスズメが好きなんだ~
でもカラスが困るんだ、
たまにカモや知らない鳥も来てくれるんだ裏の川のせいだよ
鶏のせいでかたくさん来てくれるんだけど
燕は・・・やなんだ・・
巣が作られるとね。
アバター
2018/04/18 20:31
鳥さんの糞はたいした事ないと思うです。時々糞に混じって運ばれたた種が発芽してみた事のない気が生えてきてこれは困るです。でも鳥さんは目の保養になるのでだちは歓迎してるのです。ヾ(●´∀`●)ノ
それが見たくて柚の実を放置しているのです。^^
だちは結構いいと思うけど、駄目かな???
アバター
2018/04/18 06:30
一匹になり可哀そうなんで、
たまに外に出し食べてもらいます
犬と遊んでたりが可愛いよ、
にわとりにつられて、ほかのスズメやハト知らない鳥もきますが
それは・・・
困るんだ、ふんがね・・
勝手なんだけど、ふんが・・・・。
アバター
2018/04/17 18:59
いいな。鳥さんが草食べてくれるんだ。文字通り一石二鳥なのですね。だちのお庭にも鳥さんは来るのですけど、なかなか都合よく雑草食べてくれないのです。お庭の柚の実なら食べてくれるです。それはそれでまさかだちが柚をそんなにいっぱい食べる分けないのですから大半は鳥さんの分だと思っているのでいいのですけど、雑草食べてくれる鳥さんだちも欲しいです。^^
アバター
2018/04/17 16:35
綺麗にしたくても、
意外とかかるよね~~~
にゃんも花や木にもっと広くしてあげたいんだけど、
土も大量にいるから、
少しずつ増やしてるんだ、
にゃんは除草剤は使わなくて鶏に頑張ってもらってるんだ
ハムスターも散歩させると、食べてくれるんだ花壇の中
でも・・・木もかじるんだ。
アバター
2018/04/16 18:57
えっと、食べ物がお庭で採れるので除草剤は使いたくないのです。で、代わりに 防草シートというのをお庭に張る事にしたです。砂利をまいたのは道路との境目あたりに門柱があってそこから玄関を経由してお庭までつないでいる通路の部分なのです。砂利も10kgあたりの単価は大した事ないのですけど、90袋つまり900kg使って通路部分をまいたのです。これだけで何万円もかかっちゃってお庭までまくとなるとお金がかかりすぎるので 防草シートをはるだけにしておくことにしたです。お庭の草むしりは今日もやってまだまだ当分続くのです。今日は頑張った勲章としてお手手に豆が出来たです。^^
明日は出来たらお墓参り行きたいのです。^^
アバター
2018/04/16 18:14
除草剤散布ではだめなのかな?
かなり広いんですね?
踏むと、さくさくの砂利?砂?かな~、
コーナンで泥棒除けにもいいかと思う時あったけど、
にゃんはアリがたくさん出たのがあるので
考えてしまったんだ
お姉さん見せれたら良かったね、
お疲れさまでした。。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.