警察の発砲事件について
- カテゴリ:30代以上
- 2018/04/12 21:55:15
yahooニュースで気になる記事を見つけました。
滋賀県彦根市の交番で滋賀県警の警察官が一緒に勤務していた同僚を射殺した事件で、県警は12日未明、現場から逃走していた彦根署地域課勤務の男性巡査(19)=同市=の身柄を愛荘町内で確保し、同日朝、殺人容疑で逮捕した。巡査は「間違いありません」と容疑を認めているという。同僚は巡査の教育係だった。県警関係者によると、県警が身柄を拘束した後、「頭が真っ白になって撃った」という趣旨の話をしたという。また、巡査は今年1月に彦根署に配属されて以降、指導を巡り上司と衝突したといい、県警は動機について慎重に調べている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の時代、言葉のひとつで
受け取り方により大きく変わってきます。
昔はきつく叱ってもよかった。と思う世代も
あるかもしれませんが
今の10代、20代は免疫がなく
すぐにパワハラと思ってしまいます。
デリケートです。
なので言葉選びは教える側としては
すごく気を使っています。
いちよう教育者なので・・・
7月に叱り方講座があるので受講しようと
考えてますが、人気講座なので抽選らしいです。
どの会社も部下への注意の仕方って
悩みどころだと思うので使える気がします。
ちなみに自分が指導する際は
「褒める、注意する、褒める」と
良いことを言った後で
注意点を伝え、最後にまたがんばろうと
励ましの言葉をかける。
このようにすると嫌に思われないですよ。
でも、指導とか注意する時は、こちらはイライラ・・・
反省します。
やはり、銃は怖い。
警察は、体育会系の縦社会だと思ってます・・・故に日頃から行き過ぎた「言葉」もあったと想像します
容疑者は19歳なのに、コンビニのATMで50万おろし、タバコも買ってる・・・そういう子なのです
また、最近の子は、怒られ慣れていないので、ちょっとのことで傷つくような気がします
指導する場合は、昔の経験より、いまどきの若者心理を学ぶべきです!
今広島では脱獄者が逃亡中だったような・・・
切実に思う毎日です
マンガや映画でならあるのかもしれませんが。こわいです。
この事件の「罵倒された」がどの程度だったのか気になります。
もっと事前にサポートできていたらなんて!思ってしまいます。
いったいどんなことがあったのかな・・・
被害者の警官も、まさか撃ち殺されるとは思っていなかったでしょうね。
教育するにも気を使って。
いや~大変な時代になりましたね。
「褒める、注意する、褒める」、参考にさせて頂きたいと思います^^。
どうも感情をコントロールできなくてすぐキレる輩が多いような。