Nicotto Town


‘いつもありがとう’


経験談2つ


本日、、バスの中にて。

ホドホド混みあう車内に、ご高齢の女性が乗って来た。優先席に座っていた、2人組の妙齢女性が、
同時に立って、「どうぞ~。」と↑その方に席を譲った。と、向かいに座っていた若い女の子が、
「どうぞ!」と、↑立った女性に席を譲った。「アラ、いいわヨ~あなたも疲れているでしょ?」

「いえ、大丈夫です!」←微笑ましいやり取りの後、結局、最初に譲った女性2人が、その席と
元々座っていた優先席(←譲ったのは1人なので、1席空いていたw)に、分かれて座った。

誰も言葉を発さなかったが、何となく車内に、ほんわかした空気が流れ、近くの私も笑顔になった。

高齢化社会が進み、時にギスギスした空気が、流れる光景を、何度も目の当たりにするが、そう、、
こんな風に、自然に?気持ちと行動が一致した時、そんなに構えなくても、心の交流はできる。^^

色々と、生きるのが厳しくなるのは、仕方ないけれど、少しでも皆で協力し合えたらいいナーと思う。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日@夕方、上の子から、「(駅まで)迎えに来られる?」とLINEが来た。不調で発熱し、
会社近くの内科で受診中らしい、、アレ。言われた時間に、車で行ったら、立っているのも
ヤッとという感じで乗り込み、帰宅しすぐ倒れ込んだ。熱@39度近い~風邪?インフルは陰性だった
ようで、「急性胃腸炎だと思うヨ~最近何食べた?」と、ドクターから聞かれたそうだ。

(-ω-)/どうしたかねェ、、スポドリしか受け付けず夜。。フラフラ出てきた兄チャンが、「日曜日に
一緒に飲んだ(食べた)同期2人も、不調だってサ。」w(*゚o゚*)w エ? その時何食べた~?
の質問に、言い出したのが、「鶏わさ。。」(+o+)半生の鶏肉か~、、つい先日、TVで
同じように食べた人が、食中毒から難病まで発症した例を、観たばかりで覚えていた。

潜伏期間数日~食べたのが日曜日で昨日。。友達全員が、発熱・下痢や吐き気~可能性あるよねェ。

今朝までは、まだ高熱でダウンしていたが、投薬が効いたか、段々落ち着いてきて、夜には、
煮込みうどんを食べられるようになった。(〃´o`)=3ホッ 過去にも食べた事あるし、
店側も鮮度がイイと、ススメていたようなので、コチラ側の体調もあったのかもしれない、、が。

3人全員か~^^; O157と並ぶ代表的な疾患の、カンピロバクター食中毒は、特に半生調理の
鶏肉由来が多い。(←鶏刺しやタタキ)コレからの季節、家でも食材扱う時は、気を付けなきゃナ~と、
子供の思いがけない経験を通して、調理担当のコチラも、改めて、気が引き締まる思いだった。><


*で、その後。。↑友達の1人が、日曜日に飲んだ店(=某チェーン系居酒屋)へ連絡し、事情を
話した所、食事代と治療費を、全員分支払うと言われたようだ。ウチの子以上に重症で、
下痢が止まらず、イライラしてきたらしい。^^; フェードアウトかなァと思っていた~友人の行動力凄い。

アバター
2018/04/14 02:38
★縁さん

こんばんは^^

有難うございます。
昨日は、早速仕事ガンガン?だったようで、
夕飯不要で深夜に帰宅しました。^^;ハハハ

ひとまず、お店に事情話せただけでも良かったです。
アバター
2018/04/13 22:17
有羽さんこんばんは~♪
追記、拝読しました。
曖昧にならずに済んで良かったです。
お店側の心持ちに期待、ですね(^^)b
アバター
2018/04/13 09:32
★りゅーさん

おはようございます^^

ハイ、私もそう思いたいです。きっと、自分が
出会っていないだけで、そういう気持ちでいる
若い世代、いますよね~なら、受ける側の世代も、
その気持ちを汲み取って欲しいです。折角年を重ね、
人生の先輩と言われる方、沢山いるんですからねぇ、、、。

その店、、実は私行った事がなくて、1度連れてけーなんて、
息子に話していました。鶏わさも実は好きなんですが~もう怖いですね。^^;
アバター
2018/04/13 09:30
★縁さん

おはようございます^^

昨日、やっていましたね~確か、仙台か何かでしたよね?
席に紙置いて場所とりって、だめだろう~とは思いますが、
事情を聞くと、やった方は、お仲間の更にご高齢の方々のためだと、、
微妙なグレーゾーンですが、今の時代、すぐSNSで拡散されて、
関係ない人まで知るに及び、解説しちゃうのも、どうかなーと思います。^^;

そうそう、そうなんです~たまたま、心持ちの同じ方々だと、
息があって、ステキな譲り合いの交換になりますよね~難しいです。
でも最近、何となく若い人の、席譲るような意識、前よりは
高まってきているのかな?と、、ご高齢の方も、譲られて憤慨なんて
心狭い事はせず、座らないにしても、一言お礼を言えばいいのにな~なんて、
かつて譲って断られた私も、ちょっと感じる事多々です、、気持ちのゆとりですかね。

息子のご心配頂き、有難うございます。まだ、ちゃんと食べられないようですが、
今日は仕事へ行きました。一昨日に比べると、大分落ち着いてきたようです。
で、縁さんからコメント頂いた後で、↑上記のような後日談があって、一応、
店側が、いくらか賠償してくれるようです。ブッチャケ何の証拠もないのに、
こちらからの申告のみで、、治療費も「言い値で良い」らしく、、やはり
店側の信用問題にかかわるからって事でしょうかね、、ちょっとヨカッタです。^^ゞ
アバター
2018/04/13 02:39
なんか若い子にそういう心を持った子がいると嬉しくなっちゃいますね^^
多分、普段出会わないだけで、世の中にいっぱい居るんだと思いたいです(`・ω・´)
お兄ちゃんは無事、体調快方に向かって良かったねー^^
これからもそのお店利用するのかな?www
アバター
2018/04/12 20:56
有羽さん、こんばんは^^
どこでだったか・・優先席に「あけておいてください」のような内容の
紙を貼って~というニュースを見た(or聞いた)のですが、色々ありますよね。
有羽さんが今回巡りあったようなやりとりもあれば、トラブルになることも・・。
『思いやり』という言葉が消えてしまいつつあるなぁと思うことが多いです(´・ω・`)

長男さん、大変でしたね><
その日注文して食べたのは長男さんやそのお友達だけではないかも知れません。
外食産業は提供する食品の信用が無ければやっていけないですし・・。
(Ծ﹏Ծ )ウーン 長男さんが回復傾向にあるのは良いことですけれど、
腑に落ちないですね>< (わたしなら)おおごとにするのもなぁと思ったりしちゃいますし。
どうぞ、お大事に・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.