Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


春うらら


「春 うらら」

川沿いの 八重桜 心地よい春風に 舞い上がり

花吹雪 花筏 その花筏はどこへ行く

一年前の 今の季節を 私は 覚えていますか?

その一年の間に起きた事 私は 全て 覚えていますか?

いつの間にか 一年が過ぎ またここで 私は生きています

その間に あった事 辛い思い出しか 思い出されないけれど
 
その中で またこうして 桜の季節を 迎えられた事

今は去年の様に この花筏に 夢を託して また 一年後に 巡り合える事

祈っています

変わらぬ 今日の出来事が 明日へと 繋がる事が 今では 一番 幸せな事

春うらら 花吹雪 そして花筏

願いを込めて 幸せを乗せて どこまでも 運んで 行って

春うらら 花吹雪 そして花筏

いつまでも その景色を また見たい私が ここにいます。

アバター
2018/04/21 07:12
>saraさんへ
再度、コメントありがとうございました。
saraさんも、目の手術した事あるんですね。

目の手術って、本当に怖いですよね。何せDr.の声が全て聞えてしまうのですから。

私は、他にも今まで大病を何度かしてきました。
でも、手術をすれば良くなりました。

しかし、丁度10年前に(その二年ほど前から違和感があったのですが)何故か日本の女性に多い「変形性股関節症」と言う病気に襲われました。でもほとんどの人は「70歳」を過ぎてから骨盤と大たい骨の間の軟骨が減ってしまい「人工股関節」を入れるのが普通なのですが・・・恐らく私は、それまで毎日の様にテニスや乗馬をやっており、酷使していたのでしょう。完全に大たい骨が骨盤に付いてしまっていました。まだ若かったので「人工股関節」を入れる事は出来ずに、自らの骨を彼方此方から削っての大手術。もしかしたら一生「車いす生活」も覚悟して欲しい。とも言われました、でも手術は成功したのですが走る事もできず、続けて歩くのも30分が限界かな?だからこそ、「少しでも長く体だけは健康でいたい。」と言う思いがあるのかも知れません。
アバター
2018/04/20 23:20
そんなに大変な事があったんですね(>_<)
私も網膜剥離で手術を受けたあと、同じ感じでした(。>д<)
もう今はすっかり見えずらい目に慣れましたが☆
ねねママさんも、あまり無理せず身体を労りながら
過ごして下さいね☆ (^_^)
アバター
2018/04/15 21:50
>カオスさん

コメントありがとうございました。

花吹雪はちょっと寂しい気はするけれど、その後の花筏・桜のじゅうたんは本当に一瞬ですが綺麗ですね。

また花筏に願いを込めて、来年も同じ風景が観れる事願っています。
アバター
2018/04/15 21:46
>ウォッカ✩彡さん

コメントありがとうございました。

もともと私が、詩を書きだした頃は「ゲーテ」の詩集を読みだし、また中学生の時から「作詞・作曲」をしだした時でした。

あの頃は、天から「詩」が降りて来て、天から「曲」が降って来た時でした。

いつも、ベッドの横にノートが置かれていてふと目が覚めた時に単発乍ら「詩」を書き留めて、それに合わせて「曲」も降って来ました。

いつしか、その世界に飛び出したいと言う夢を託して学生時代を過ごして来ました。

何度も、チャンスがあったのですがそのチャンスをその時につかまないと達成できない。

どんなに有名な、音楽Pと出逢えてもその時をつかめないとそれでまた夢は遠ざかる。

「短歌」も元気な時は、大好きな「馬」の事で書けていたのですが、足が不自由にになってしまい馬に乗れなくなって、大好きな馬の所にも行けなくなり、遠ざかってしまったのかな?

そして出逢ったのがニコタの「サークル」の「今週のお題」でした。

最初の頃は、そのお題のおかげで「詩」がどんどん降りてきました。

でも、日々の忙しすぎる毎日にいつしか「詩」すら書けなくなって・・・目の前の景色も見えなくなって。

ようやく書けるような気がしてきました。

少しでも多く、これkらは前向きに生きて行きたいものですね。

って・・・年取ったな~私も・・・


アバター
2018/04/15 21:18
>saraさんへ
コメントありがとうございました。
以前は、良く詩を書いていたのですが・・・

ふと寂しい時に、何とかアクティブに戻したくしなきゃ。とか・・・ふと夜空見上げたり・・・何気ない風景を見かけた時に・・・でも、それってやっぱり疲れている時なのかな?と思います。

少しでも、勇気をもらおうと。変わらない毎日の中に、何の楽しみも無いって本当は違うんだな?とようやく思えてきました。

変わらない毎日の方が、幸せなんだなって最近本当に思うようになりました。歳のせいなのかな?

マイナスに変わってしまったら・・・不幸になってしまいますものね。

特に昨年は、一昨年の暮れから急に視力が1.5から0.1に落ちてしまって、最悪な年でした。

目の手術をして、ようやく不自由無く目が見えるようになったのですが・・・まぁ・・・お風呂の汚れ何これ?洗面所の汚れ何これ?キッチンの汚れ何これ?・・・最悪な事は・・・「何?この私のすっぴん素肌!」でした(笑)
アバター
2018/04/15 10:08
また巡り来る花吹雪

悠久の流れの花筏の上
アバター
2018/04/14 19:34
素敵な詩ですね(゜゜)
桜の花って本当に癒してくれますよね^^
生きて行くうえで楽しい事ばっかりじゃないけど
春が来て桜が咲いて、一年間色々あったけど
きれいに咲いた桜の花を又見られたから
来年も、何があっても桜の季節はやって来るから
頑張れるんだな~って、そんな想いが感じられます。
アバター
2018/04/14 12:41
素敵なブログですね^^
毎日ただマイナス要素を撥ね退け、元気に勢い良く生きることに必死で。。。
本来の私は桜が大好き。 でもここ数年、桜を見ても心から感動する事が少なかった
ちょっと疲れてたのかな。。。^^ ブログを読ませて頂き、心が洗われた気がします^^
アバター
2018/04/11 03:49
>kazuさんへ
コメントありがとうございました。

そして、今年は本当に「雪かき」お疲れ様でした。

桜は、日本中どこにもあってそれがどんどん北上して行って・・・

雪深い所に住んでいる方には、本当に短い季節なのだと思います。

そしてやはり今の時期は、「別れ」「新しい人生の出発点」

私は「See You」と桜に声をかけたいです。

kazuさんは、本当に心優しい方なのですね。

アバター
2018/04/11 03:42
>ちょこさんへ
コメントありがとうございました。
「右目に涙がーーー」ですか?

桜って本当に不思議ですね。

日本人は「桜」に対して色々な思いがあるんですね。

だからかな?「片目だけ?と突っ込みましたよ」

別れの季節、出逢いの季節。

これから暖かな時期になるよ~と桜は綺麗な花を咲かせて、私たちにほんのわずかな時だけを楽しませてくれて、散り行ってしまう。

私は以前「シンガーソングライター」で自ら歌を作り、歌を披露して来ました。
でも、「悲しい歌ばかり」・・・「切ない歌ばかり」(プロフィールにYouTubeのアドレスがあるので、もし興味が有ったら見て下さい)

そして何故か「春」の歌がなかった。

片目だけでも、涙してくれて「ありがとう」

何でだろうね?そして、もうずっと曲を作っていませんでした。
アバター
2018/04/10 21:49
何故か桜を見ると、嬉しさと寂しさを
感じるんですよね。いろいろな気持ちが
込もってしまうからなのかな・・。
アバター
2018/04/10 20:14
右目に涙がーーーーー( ;∀;)
(↑なぜ片目だけとつっこんでやってくださいw)
アバター
2018/04/10 10:33
>さくらまうさん

コメントありがとうございます。

久しぶりに、詩を書く事が出来ました。

実は、一昨日の日曜日に自治会の「桜祭り」があって私はその係で・・・

朝そこへ行く我がマンションの裏の小川の道を歩いていたら、「ソメイヨシノ」は全て散ってしまっていたけれど、「八重桜」が満開で・・・写メ撮ろうと思ったんだけど、集合時間ぎりぎりで諦めて、実は昨日凄い強風の中、写メ撮りに行きました。

桜って何か本当に特別な物があるよね。

寒い冬が無ければ、綺麗な花を咲かす事も出来ない。

何となく、特別な思いになりました。

喜んでいただけで、嬉しかったです。

ありがとう。
アバター
2018/04/10 08:28
おはよう^^
出勤前にこのブログ読んでよかった
今限定のの春の空気を感じることの幸せを感じたよ
何も考えずに素直に涙がこぼれた とても晴れた気分になれたよ ありがとうね

昨日ポリープ取ってきた! 見せてもらたっけどきれかった^^ んで....ほんまに大きかったので驚いた
ついでになんていうのかな....奥の方?のがん検診もしてきた 3日前から不正出血もあったのでついでに!
結果まで2週間一つ手術するという一つ不安は消えすっきりしたけど、不安とすっきり感 なるのようになしかないよねって。 本当にこのブログ今の私の気持ちが言葉になったみたい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.