Nicotto Town



今日の出来事

 そのいち。
 午前中は、麗子(仮)さんの親戚の法事に行ってきました。
 お寺に行くと、駐車場が満車状態。
 何故かと思えば・・・。

 なんと、9家の法要をまとめて1つの講堂で実施でした。
 私の父方や母方のお寺とは違っていて、ビックリ!
 4人掛けの椅子がズラリと並べられていて、お坊さんたちは1mチョイの高さの舞台上で読経。

 印象として、隠れキリシタンの要素を取り込んだか、隠れキリシタンが仏教の宗派を装っているうちに装っていたことを忘れたような感じ。
 麗子(仮)さんに聞くと、あの辺りには隠れキリシタンはいなかったとのことでした。


 そのに。
 町内会の役員を正式に引き受けることになりました。
 任期は1年。
 うちの辺りは高台なのですが、一部が崩壊しかけており、その応急処置や補修で問題が山積み。

 引き受けるんじゃなかったと、後悔。
 でも、いつかは引き受けないといけないので、やむなし。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.