Nicotto Town


‘いつもありがとう’


歩く


仕事のペースが(今)みたいな感じになってww、有難くラクさせて貰っている。
と言っても、無職じゃナイので、働く日~~は、せめて、持て余す体力(!?)を鍛えようと、
今までバス使っているルートを、なるべく歩いている。元々は、昨年ポケgoやり出して、一気に
ウォーキング率が上がり、スマホデビュー直後でやたらハシャぎ、快調な下半身とは逆に、上半身は、ガタガタに
固まって、ヒドイ事になった。(''◇'')ゞ 今は~ただシンプルにトコトコ歩く。。チョコチョコとルートを変えて、
今まで知らなかった景色を楽しんだり、出てきたコンビニに立ち寄ったり~結構、楽しい♪^^

サボッていたピラティスも、欠かさず通うようになり、色んなハプニングから、生まれる(プラス)が新鮮だ。

車ばかり平気でガンガン使っていた頃からすれば、本当によく歩けるナ~と、自分に感心する。(笑
でも、健康第一・歩ける事は幸せ~何もかも、自分のためと思えば、切実に頑張れる。^^;

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆

以前、前職場を辞めて、しばらく時間があった時、(社会的な貢献)欲がフツフツ沸き上がり、
とりあえず思いついたのが、献血だった。若い時はバンバン血を提供していて、子供の小学校に来る
献血車で、成人女性の倍量@400ml献血も、頼まれれば受けた。(笑)そんな無敵wな私が、
途中から、ヘモグロビン数値に引っ掛かり出し、成分献血しか選択肢がなくなった。コレは、
固定施設でしか出来ないので、定期的に出向いた。。で、更に数値が下がり、ソレ↑さえ不可能になり、
検査段階で、Uターンが増え~現在は、献血車を見ても、ため息ついて通り過ぎる、、残念。*o_ _)o

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆

綺麗ごとに聞こえそうだが、‘誰かの役に立つ’のが、自分自身の生きる張り合いになっている。

公私共々、無意識にそんな思いが根底にある中、今までヤッてきた~そんな気がする。
変化が苦手で、中々(1歩)が踏み出せない事を、悩む時もあるが、きっと私、、「助けて!」
って言われれば、ササッと動けるんだろうナって思う。w そのきっかけを待っているのかもしれない。


サテ、歩いて年金払ってこよう。。少子高齢化が進むこの国の、未来が笑顔であるよう切に願う。(〃´o`)=3


*高畑勲監督の訃報を、今朝送迎時のカーラジオで知った。「火垂るの墓」が有名だが、私は
遺作となった「かぐや姫の物語」を映画館で観て、号泣した1人である。泣くつもりも
なかったのに、涙が止まらなかった。宮崎監督とは違う感性で、作り出す世界観は、やっぱり
天才だと思う。ジブリの立役者の1人が逝ってしまった。。時代が終わっていくのを感じる。残念。。

アバター
2018/04/08 09:50
★縁さん

おはようございます^^

縁さんも、献血経験があるんですね~。
多分ウチで言えば、私以外、献血した事ないかも、、。
針刺すし、あまり歓迎されないんでしょうかねェ。

私個人は、血なんてまた復活するし、役に立つなら
ドーゾって感じでした。(笑)待遇良いし、色々貰えるし。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、ヘモグロビンで断られるようになり、いかに献血できる人が
限られているか、自分で思い知りました。学校に献血車が来ている時も、
同様に断られている人がいて、その時はあまり意識しなかったんですがね。

また、献血できる日が来ると良いですね。(イイナー羨ましいw)

>ハプニングから生まれるプラス

↑コレは、ネガティブ体質の私が、ソレを突破するために、常に自分に
言い聞かせている魔法のコトバみたいなもんです。^^;結構効きますヨ。
実際、イヤな事があっても、視点を変えると、アラ?って事多いんです♪
転んでも、タダでは起きない~こんなのも、あります。(笑

高畑監督、、肺がんだったそうで、作品発表に時間のかかる大作を
作られる事の多い2人なので、お見かけしなくても、自然に
思っていましたが、、ビックリしました。とても残念です。

「火垂の墓」は、夏休みの定番映画みたいなイメージなので、この季節に
放送されると、ちょっと正直違和感ですが、、代表作なので、追悼するには
外せないでしょうね。。でも、あれは実際、観るとキツいですよね。><

「おもひでぽろぽろ」「ぽんぽこ」~どちらも好きです。
特に、「かぐや姫の物語」。。コレは本当にヨカッタ~不思議な作品です。
追悼作として、続けて放送してくれないかな~と、ひそかに思っています。(*´人`*)
アバター
2018/04/08 09:43
★エッタしゃん

おはようございます^^

ジブリに関して言えば、残念ながら、ジブリカラー?を
引き継ぐ次世代が、多分育っていないんですよねぇ、、。

アレだけの2人が先頭で活躍していると、中々難しいのかな。。

アニメは日本の誇れる財産ですし、コレから先色んな逸材が
出てきて、新風を吹かせてくれることを期待したいですね♪
アバター
2018/04/08 09:41
★りゅーさん

おはようございます^^

そうですよねェ、、同じ時代を生き、同じフィールドで
別々に、良い意味で競い合ってきた2人ですもんね。
少しだけ高畑監督が年上で、宮崎監督を、この世界に
導いた人ですし、、言葉に出さずともお気持ち察します。

宮崎監督は、新作作る意思を出していますので、どうか
気持ち折れず、私達ファンのため、高畑監督のためにも、
時間かかっても、作ってもらえたらと願っています。(*'ω'*)
アバター
2018/04/07 17:20
有羽さん、こんばんは^^

献血、若い頃は全く興味が無かったのですが、とある仕事をきっかけに
献血によく行くようになりました。前職の時は忙しい合間を縫って行ってましたが、
それもままならない状態になりまして・・落ち着いたらまた再開しようと思ってます。
期間をあけないと回復が遅いらしく、これも重ねた年齢故かなーと思ったり。
いつか献血出来なくなってしまうんだろうな、その前に行ける時は行くつもりです。

ハプニングから生まれるプラスという言葉が、じんわり染みました。
そんな風に感じる余裕が無かったなぁと(^^ゞ 

高畑勲さんの訃報は昨夜LINEニュースで知りました。
来週の金曜日、火垂るの墓、テレビで放映しますね。
代表作だから仕方ないかも知れないけれど、違う高畑作品を放映して欲しいなぁ、と。
かぐや姫の物語、まだ観てないので、レンタルが落ち着いた頃、観てみます。
アバター
2018/04/07 13:28
一つの時代が終わっていく・・・っていう感じって、こういう事なんですかねぇ。
次の世代が、何を感じて、どう変わっていくのか、世の中にどんな作品が放たれるんでしょうね。
アバター
2018/04/06 23:09
高畑さんが旅立って、今一番悲しいのはやっぱり宮崎さんなんだろうなーって
思います。 良きライバルであり、作品のカラーもまるで違った二人。
しかし確実に同じ時間の流れの中を生きてきた戦友でもあるので
居なくなった寂しさや哀しみは計り知れないものがあるでしょうね・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.