Nicotto Town


メージャン


留守中の色々。。。

しばらくINしてませんでした。
スミマセン…

理由はポンちゃんの発育。

ポンちゃんは二歳八カ月になるのですがまだ喋れず、指差しがなく(元々要求が少ないのもあり)ちょっと心配な事が多いのであちこちに相談に行ったりしてました。

療育センターに行くのが1番なのですが転勤があるのでまだ予約とか取れないのです(涙)

そして、この2週間位は実家で生活しています。
やっと心に余裕が出来てINしようと思える様になりました。

実家には弟家族もいて、今年小学生のお姉ちゃん、同い年の男の子、更にはその下にも赤ちゃんがいるのでポンちゃんの社会性を伸ばすにはもってこいなのです。

毎日お姉ちゃんに遊んでもらい(この子がまた上手に相手してくれる)、同い年の男の子とはオモチャを廻る熾烈なバトル、赤ちゃんは遠巻きに観察とポンちゃん的には忙しい日々を過ごしています。

言葉はまだ出ませんがオウム返しは出る様になってきたかな?
オモチャを手渡してみたり、真似してみたりと少しづつ変わって来た様に思えます。
要求も増えてきました。

小さな変化ですが嬉しい〜!
少しでいいから言葉が出てくれたらなぁ。。。

アバター
2018/04/25 23:16
> Máni さま
1号くんのお話ありがとうございます!
何だか心が解けたと言うか、肩の力が抜けたというか、そんな感じ。
「焦らない」と心掛けてるものの、広島に戻ってきてガクンと言葉は減っちゃってね。。。

うちの子も幼稚園までに話せるようになると良いなぁ・・・
ぽんちゃんもすんごく慎重派(笑)
そして何となくなのですがひねくれものな気がします。
ぽろぽろと出る言葉は発音も言葉そのものもすごく正確。
歌もかなり歌える。
なのに要求されると言わないんです。
お菓子とかで釣って「ちょうだい」を言わせようとすると(言葉のトレーニングでよくあるやつ)
歌ってごまかしたりふざけてみたり。
それでも粘るとすご~く嫌そうに「ちょ~」と言うんですって言うか半泣き声。。。
これは逆効果かと「ちょうだいって言うんだよ~」って教えるだけにしてるんだけど効果あるのか・・・
はよ療育センターとかで聞いてみたい。。。
アバター
2018/04/23 18:00
子どもの発育、気になるよね・・。
私も1号の発育について悩んだ時期がありました。
寝返りができずに医療福祉センターに通ったり、
言葉が出なくて悩んだり・・。

言葉に関しては幼稚園入園直前まで出ませんでした。
3歳2ヶ月頃だったかなぁ。いきなり大人言葉で喋り始めて驚いたのを覚えています。
何度か療育センターに行こうと思ったのですが、
その頃お腹には2号がいて、思うように動けなかったんです。
で、2号の臨月になった頃、ちょうど1号の幼稚園入園前面接があった時に
園長先生や主任の先生が1号の相手をしながら
「もうすぐいっぱい喋れるようになりますよ。お母さん。焦らないで!」と声をかけてくださいました。
私が悩んでいるのも見抜かれてました。どんなに落ち着いたことか!
成長には、その子その子のペースがあるんだよね。
1号は慎重派で、自分でちゃんとできるようになってからそれに取り組むタイプ。
喋り始める前からその傾向があったんだねぇ・・と懐かしくダンナ君と話したりしています。
お母さんがオロオロすると子どもも不安になるんだって!
どぉ~んと構えて、何があっても大丈夫!ってぽんちゃんを見ていてあげてね。

また、気になることがあったらおしゃべりしに来てね!
おしゃべりするとモヤモヤがスッキリすることもあるから。
子育て中はそれがとっても大事だと思う~(≧▽≦)ノ
アバター
2018/04/06 15:10
確かに焦ってたね〜
今まで育てにくさなんかはなかったので全然気付かず、ふと見渡すと周りの子はペラペラで、あれ〜ぽんちゃんはまだ喋れないよ〜って。

それから色々調べて相談行って喋れない以上の指摘をバンバンされて、わぁどうしようってオロオロしてた。

でもぽんちゃんにはぽんちゃんなりの成長の仕方があるんだろうなぁと思える様になりました。

ぽんちゃんの速度にあわせてゆっくり歩いて行こうと思います。

でも早く喋れるようになって欲しいな〜
ぽんちゃんとお話ししたい!
アバター
2018/04/05 23:30
その子その子で成長過程もまちまち
ぽんちゃんも少しずつ成長してるはず
あまり他と比べないで ゆっくりでいいんだよ
大丈夫 子供はほっといても成長するから
メージャンさんが笑顔で 見守ってあげるのが一番だよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.