Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


イースター

今月1日は、エイプリルフールであるとともにイースターでもありました。
イースターは、「春分の日のあとの、満月のあとの最初の日曜日」と定められています。(確か……。)

イエス様が暗いお墓の中から出てこられて復活したことに似ているので、暗い中から新しい命が生まれてくるたまごがイースターエッグとして配られるようになったとか。

イースターバニーのほうは……ごめんなさい、勉強不足で詳しく知らないのです。orz
新米クリスチャンということで許してください。

私の所属する教会でも、イースターは盛大にパーティを開いてお祝いしました。
たくさんのお料理とたくさんのイースターエッグと、様々な演し物を大勢の教会員さんと共に楽しみました。

イースターの次は、ペンテコステのお祭りです。
初めて弟子たちに聖霊がくだった、記念すべき日をお祝いします。
今から楽しみです♪

アバター
2018/04/06 21:46
ゆりさん

お忙しい中コメントありがとうございます!
イースターは一般社会にもだんだん浸透してきた感じがしますね。

※ところでハロウィンはキリスト教のお祭りではないのですよ。
古代ケルトの宗教に由来する、西洋のお盆のようなものです。

おっしゃるとおり、イースターはクリスマスと同じかそれ以上にお祝いします。
イースターパーティの準備は大変でしたが、今年も素敵なイースターを過ごせました。

ペンテコステも大切な行事です。
こちらも有名になって欲しいところです。

それにしても、よくプロテスタントだとお分かりになりましたね!
私はミッションスクールには通わせてもらえなかったので、ゆりさんがちょっと羨ましいです。(*´ω`*)
でも、敬虔かどうかは……どうでしょう!?
あまり自覚がありません。
まだまだ新米クリスチャンで、ただただイエス様のことを学び、イエス様に必死に従っているだけです。
アバター
2018/04/06 13:25
こんにちは❀
イースター、まだまだ日本人には馴染み薄い
(主人はイースターを感謝祭と勘違いしてましたw)けど、
ハロウィンのようにこれから浸透して行くのでしょうね。
キリスト教圏では確かクリスマスより盛大にやるのではなかったかしら??

イースターバニーですが、いま軽く調べたところ
うさぎは多産なので命のシンボルとして関連付けられたそう。
西方教会のみの習慣で、東方教会にはないそうです。

ペンテコステというのは初耳でした。
いつも思いますが、まりあさんは本当に敬虔ですよね(尊敬)。
私、一応中高とカトリックの学校に通ってほんの少しだけわかる「つもり」ですが
これまでの話の感じからしても、まりあさんはプロテスタントなのかなーと勝手に予測。^^
アバター
2018/04/05 18:20
小桃さん

遅ればせながらハッビーイースター♡
ニコタのイースターイベント、まだ全然参加できてないので楽しみにしておきます。
イースターは、本当に早い年と遅い年の差が大きいですよね。

ペンテコステも有名になって欲しいですよね!!
何か象徴物があれば、イベントや商品にしやすいのでしょうが……聖霊を象徴するもの……難しいかなぁ……orz
アバター
2018/04/05 18:17
sayoさん

そうなんですか!
うさぎは多産だから、復活するたくさんのいのちを象徴しているのですね。
φ(..)メモメモ

イースターは、今やクリスマスくらい有名になってますね~
個人的には、小桃さんもおっしゃっていますが、ペンテコステも有名になって欲しいキリスト教のイベントです。
アバター
2018/04/05 14:37
こんにちは✾(。◠‿◠。✿)

はい まりあさんお書きのようにイースターは東方教会(ギリシャ正教など)でも計算が違うし
早い年と遅い年では一ヶ月くらいズレますよね。
ニコタのイースターイベントもリアルイースターが終わってから始まりましたもんね✾(。◠‿◠。✿)

ペンテコステはクリスマスはもちろん、イースターとくらべても
一般的な認知度は限りなく低いかも・・
精霊降臨がなければ今日のキリスト教がないだろうこと もっと知ってほしいなと
思います。
ニコタでペンテコステイベントしてくれたら・・ないかなぁ・・
アバター
2018/04/04 20:39
今年は1日がイースターでしたか。
うさぎは確か、子どもを沢山産む動物なので、命の象徴ということで復活と例えているのだったかと。
卵もうさぎも命の象徴で復活を意味しているという事は同じですね。

数年前まではイースター知りませんでした。今は毎年ディズニーランドでイースターのイベントをしたり、デパートなどでイースターのグッズを売ったりして、クリスマスと同じぐらい有名なイベントになりましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.