Nicotto Town



桜に酔う

今日は休みなので、桜を見に自転車で少し遠出をしてきました。

前日に買っておいた花見団子(現地で買うと高い)とお茶を持っていざ出発!
途中のコンビニで惣菜パンを買って、目的地に到着。

天気がいいのもあって、人・人・人!
早速桜の良く見えるベンチに座って、桜を眺めながらパンと団子を食す(これをやりたかった!)
別に何の変哲もない惣菜パンと団子だけど、外で桜を眺めながら食べると何故か味わいが増す気がする。不思議。
出かける時はちょっと肌寒かったけど、日差しの所為かちょっと暑いくらい。

パンと団子を食べつつまったりした後は、桜を眺めながらぶらぶらと歩き回る。
桜は7~9分咲きくらいで、満開まであと少しな感じだけど
花と蕾が入り混じった桜は、満開の桜にはない美しさがあると思う。

土手に沿って歩いていると、早くも桜が舞い落ちている場所を発見!
近づいてみると、花びらではなく椿のように花の形のまま地面に落ちている。
その光景がとても美しかったので、思わず携帯のカメラで撮影。
地面にはタンポポやクローバー、ナズナにカラスノエンドウなど桜とはまた違った美しさの花もあり、今だけのとても素敵な光景だった。
そうして桜を眺めているうちに、気分がふわふわとしてきて
桜に”酔う”ような感覚(アルコールが入ったときの感覚に似ている)になってきた。
桜を眺めつつぶらぶらと歩き回る、それはまさに至福の時。
心から「来てよかった!」そう思った。

アバター
2018/03/26 18:47
確かに、桜の時期以外は桜の木ってあまり意識しないですよね。
咲いているのを見て「こんな所にあったんだ」って感じで。
山手本町・・・美しい町並みを見ながらポタリング、いいですねぇ。(残念ながら、実際に見たことはないけど)
私が桜を見に行った場所には日本の城があるけど、洋館と桜の組み合わせはまた違った趣があるのでしょうね。
アバター
2018/03/26 18:12
普段は気が付かないのですが、桜の花も咲いてみると随分有りますね、
日曜本牧、山手元町方面へ自転車に乗ってポタリングに行って来ました。
まさにブログ的でしたね!!。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.