Nicotto Town



朝から


息子と山へ行ってシイタケたけのこ、きくらげを収穫してきたよ。掃除も終わったのでこれから父宅へ行ってグループホームを見てこようと思う。

見てきたよ。グループホーム。点数的には75点ってところ。ベッドは持ち込まなくてはならなくてトイレが遠く入居者が無表情。職員にも笑顔がなかった。築9年の割にもっと古く見えた。布団使用者の布団は職員が庭に干すらしい。風呂は週3回。フロアーの机も小さくデイサービスとして外部から3名の利用者あり。あまり感じはよくないなあ。どうしようか。悩むなあ。

その後弟の嫁からメールがあり父が暴言をはいたとのこと。父は私には言わないことを弟に言っていたのだ。母を施設に入れないとか65歳の女の人に面倒を見てもらうとかその人に給金を渡すとか支離滅裂なことを言ったそうな。アル中で脳萎縮があり判断力、記憶ともに衰えていることを理解しないのだからたちが悪い。誰に相談したらよいのかわからない。母をもとの状況に戻すことは母にとって良くないことだと私は思っているが父にはそれがわからないのだ。猫のノミが布団に移り母の足がかまれてすごいことになっていても父は手を打たない。手立てがない。わからない。すべてを解決できる方法はないのか。私が同居して両親の世話をすればよいのか?とんでもないわ。アル中の父の顔など見たくないのだ。どうしたらよいのか。わからない。叔母に言われた言葉が脳裏から離れない。年行った時のためにお金をためてきたのにそのお金が父にわたって母のために使えない。母がクリアだったら別居しているレベルではないかな。酒飲みの旦那から。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.