Nicotto Town



新年初旅行・群馬・東京2018(2日の17

明日から雨や雪のマークが続きそうなので
食虫のサラセニアとムシトリスミレの
植え替えをしました。

サラセニアは株分けにちょっと失敗したかも
ですが、とりあえず様子見ですねー。

ムシトリスミレも時々なんか葉っぱが
黒っぽくなって調子悪い個体が
あるので変だと思ったら
水のやりすぎらしい(笑)

ちょっとネットで久しぶりに育て方を
改めて読み直してみると、勘違いしてたことが
いくつか。時々ちゃんとチェックしないとダメですね(^_^;)

閑話休題

さて東京駅の地下街で、長野の山奥の
地元のお酒を扱っている店を見つけて驚いたり
はちみつの専門店に寄り道したあとで、新宿に(笑)

東急ハンズにいってエアプランツをゲットしたあと
そろそろ夕飯の時間になったのですけど
まだ腹が空かない。

どうしようかなあ。
何か食べたいものは?

第一秘書に聞いても特にないらしい。

うーーん、困ったねー。
こういう時に夫君は全く当てになりません。

熟考ののち、思い当たったのが
以前に高島屋でいったことのある店。

こーじ・こー\(^o^)/

最初、名前が出てこなくて(笑)
ええっと、ほら、あの発酵の小泉先生の監修した店っっ。
えーと、えーと・・・高島屋のフロアガイドみたら思い出すからっっ。
たしか7階あたりだったような気がするっっ

あんまりガッツリではなくて
ヘルシーで発酵系で
我が家のツボ。

この腹具合なら、あそこがちょうどよかろう。

前に株主総会のあとで第一秘書を夕飯に誘ったときに
時間が合わなくて振られたときに行った店です。

久しぶりに行って見ると赤ワインのセットなんかもある。

ほー、いいねぇ。赤ワイン。
もやしもんでワインも出てきてるせいかな?

私は迷わずワインセット。
スープのセットやコーヒーのセットもあります。

夫君はコーヒーのセットで第一秘書はスープセット
だったかな。よく覚えてません。自分と同じ
ワインセットを頼んだ人はいなかった
ということのみ覚えてます(笑)

夫君の苦手な食材チョイスのある店です。

が、いいんです。文句があるなら
いい店を自分で言いたまえ(上から目線

オープンサンドという名前の食い物とサラダなのですが
オープンサンドといいつつ、見た目は細長いタルト
のような感じのものです。それも何種類か
ある中から選ぶ。

サラダは食材がずらっと並ぶ中から
3種類選びます。わたしはタンパク質系を
主体に豆腐みたいなのとかチーズとか卵とかだったかな。

選ぶとレタスとオニオンスライスを店員が皿にいれてくれて
そこにチョイスしたものをトッピングしてくれる感じ。
ドレッシングも3種類くらいあったと思う。

見た目は軽食ですね。
良く言うとオードブルみたいな感じ。

さてと、座る場所はっと・・・

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、先週に続き鹿児島。
大昔、大学時代の友人が鹿児島にいたときに
一度だけ行ったことのある磯庭園。相変わらずいい景色♪

さあ今日の一冊
廣嶋玲子「妖怪の子預かります 5 妖怪姫、婿をとる」
ここまで読んできた人には、ピンとくるタイトルですよね(笑)
あー、あの男がついにねーー・・・っと、にやにや
してしまいます♪





アバター
2018/03/18 19:02
それがねー、船のような形のタルトの中に
食材が入ってる感じなんで、HPに「オープンサンド」
とかいてあるのを読むまでは、てっきりタルトだと思ってました(笑)
そんなに食べ応えはないので、ももすけさんだと小腹も満たされないくらいの量です♪
アバター
2018/03/18 18:18
オープンサンドはすごく食べにくそうな印象があって一度も食べたことないのですが
タルト??と少々混乱してきました。
えーと食パンの上のサラダがたんまりというのがイメージだったのだけれど
アバター
2018/03/18 16:17
水遣りと日当たり、植物の基本ですからねー。
動けない以上、合わない環境だと調子を崩すのは当たり前で(^_^;)
それでもこの二つは楽です。1週間くらいなら放置しておいても生きてますし。
あ、エアプランツも楽です。それでも毎年かならずだめにしてますけど。
数々の失敗をしてもあきらめなければ、段々わかってきます(笑)
高島屋、ここのほかにお茶の店やフルーツの店など好きな
ところが多いなー♪
アバター
2018/03/18 14:24
「水が多いのよ~(´・ω・`)」 って…難しいんですねぇ…

自分で選ぶタイプなら、少なくとも嫌いなものは選ばないだろうって事で
良いのかもしれない。 でも、今度は悩む? ( ̄m ̄〃)
去年行ったお店ですね。

ブラタモリ見逃したー orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.