Nicotto Town



初・ニギス調理

近所のスーパーの鮮魚売り場にて、半額のシールが貼られた見慣れない魚を発見。
ラベルを見ると、「ニギス」と書かれている。
「う~ん・・・」
私はニギスを調理したことが無く、どう調理したら美味しいのか皆目見当がつかない。
だが、白銀色のなかなか美味しそうな見た目である。そして何よりも安い。
店員のおばちゃんにおすすめの調理法を聞いてみると、
頭とはらわたを取って煮付けやから揚げや塩焼き、あとニギス団子もおすすめとのこと。

・・・買った!

ニギスを捌いてみる。
まず包丁で頭を落とす。
身がかなり柔らかいので、鰯を捌く要領で手開きにしてみる。うん、いい感じ。
一部身が崩れてしまったので、今回は煮付けにしてみる。
醤油・みりん・砂糖・おろししょうがをフライパンに入れて(行平は持ってない)煮立った所に捌いたニギスを投入。
後はアルミホイルで落し蓋をして5分ほど煮て完成。

炊き立てご飯とともに食す。
こ・・・これは美味い!
思い切って買ってよかった!

アバター
2018/03/16 23:23
コメントありがとうございます。

アリシアさん
ニギスのフライですか・・・想像しただけでよだれが出そうです。
またニギスを安く手に入れられたら挑戦してみようかな?

めーぐるさん
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます^^
確かに、頭が細くてすらっとした感じの魚でしたね。色も綺麗だったし。
アバター
2018/03/16 19:57
調理、お疲れ様でした^^
ニギスという魚を初めて知りました。
画像で検索しましたらスラッとした綺麗なお魚なのですね。
おいしく頂けたご様子で何よりです✿
アバター
2018/03/16 11:51
ニギスはフライにするのが多いかなぁ~ 焼いただけでも美味しくいただけますけどねぇ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.