Nicotto Town


すずき はなこ


仲間を見送る。

ここのところ、体調の思わしくなかった小さい犬が、
今日の午前中に、亡くなりました。

ローズという名前でした。

鈴ちゃんの子供たちが、ペットショップで見つけて、
飼いだしたイヌでしたが、
結局、飼えなくなって、
離婚して離れて住んでいた鈴ちゃんに押し付けた格好で、
わたしが、鈴ちゃんと結婚したときには、もう8歳でした。

鈴ちゃんは、離婚したとはいえ、
子どもたちのことをすごく愛しており、
その子供たちが「お父さん、飼って!」と、押し付けた犬ですが、
たぶん、自分に似たところを犬に見ていたのでしょう。

いらなくなった小型犬2匹、
ずっと鈴ちゃんが、面倒を見ていました。

白い犬が、病院の誤診で早くに死んでしまい、
ローズは、ずーっと鈴ちゃんの傍らで、暮らしていました。
去年くらいから、ドライアイが悪化して、ほとんど見えておらず、
鈴ちゃんの声を聴いて、一生懸命後追いしていました。

ここだけの話ですが、
鈴ちゃんが住んでいた小さな村では、
子犬を2匹連れて歩く大男(鈴ちゃん)が、ずっと話題になっていたそうです。
「暗そう...」とか「淋しそう」とか言われていました。
わたしと結婚して、「良かった、良かった♪」と村の人に言われて、
ものすごい思い込みで人を見るんだなあと、びっくりしたものです。

ローズ、安心してね。
鈴ちゃんは、わたしがちゃんと面倒を看るからね。
何も心配しなくて、いいからね。

山の中腹の、見晴らしの良い一等地にお墓を作ってあげました。
途中、寒さで凍死したとみられるヒヨドリの死骸も見つけたので、
一緒に葬ってあげました。
ローズ、ひとりぼっちじゃないよ。

ローズたぶん15歳、鈴ちゃんと一緒に幸福な一生を全うしました。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/e3050199.html

アバター
2018/03/13 07:07
ローズは優しい飼い主さんと一緒で幸せだったと思います。
今度はお星様になってみんなを見守ってくれるでしょう!
アバター
2018/03/12 22:53
みなさんに大事されて幸せだったと思います。
安らかに?
アバター
2018/03/12 22:03
時々写真の端っこに写っていた姿を思い出します…(´;ω;`)
鈴ちゃんが大好きだったんですね… 
多くの方達にも愛されて幸せだったことでしょう。
アバター
2018/03/12 22:00
あぁ、そうだったのですか・・・。
お別れは寂しいですね。もう会えないんですね。
かわいいローズと遊んだこと、忘れません。
アバター
2018/03/12 20:58
人(-∧-;) ナムー
アバター
2018/03/12 20:08
ローズは、鈴ちゃんのそばで幸せだったと思います
アバター
2018/03/12 20:04
天寿を全うできてよかったですね、ローズちゃん。
やすらかにー♪
アバター
2018/03/12 20:01
虹の向こうの国で、お目目のよく見えるようになったローズちゃんが、
うちの子達と会っているかも。
アバター
2018/03/12 19:32
幸せなワンコだったねT~T
アバター
2018/03/12 19:15
安らかにお眠りください.ローズは皆様とともにいます.
アバター
2018/03/12 18:16
ローズ、安らかに。 合掌。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.