Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>弟の夫 感想文

<新番組>弟の夫 第1回
NHK-BSプレミアム 夜10時~
▼どんな作品?
LGBTが抱える問題を「小学生が読める漫画」を目指して優しいタッチで描き、
平成27年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した田亀源五郎のコミックを映像化。
双子の兄である主人公の男性は、14歳の時ゲイであることを告白した弟とそれ以来疎遠になっていたが、
カナダに移住していた弟が死亡して1ヵ月後、弟の「夫」であるというカナダ人男性が、
主人公が娘と2人で住む家にやってきて滞在するというストーリー。
このカナダ人男性を、本格的な演技にほぼ初めて挑む、元関取の把瑠都が演じます。
再放送は翌日曜の午後4時半から。全3回。

▼田亀源五郎
展望でも少し触れましたが、原作者の田亀源五郎という方は、日本におけるゲイコミック及びアートの
草分け的な存在の方で、腐女子の好むBLとは一線を画す、ガチムチで年齢関係なく、
時にガチ抜きのムチだけのぽよんぽよんの男性とかも出てくる、一般受けはしづらい世界観をお持ちの方です。
少し膾炙したものに例えると、一時期話題になった蘇民祭でしょうか…。
私は15年以上前だと思いますが、ネットサーフしていてどういうわけかこの方のサイトにたどりつき、
その頃はまだ山川純一もブレイク前でしたし、そういう知識があまりなかったものですから、
大層ショックを受けたことを覚えています。
すごい世界があるもんだなぁと。
しかしここ10年くらいでLGBTへの理解もかなり広がってきて、昔は同性愛というものが
存在することすらおくびにも出さなかったNHKが、こんなドラマを作るようになりました。
とはいえまだまだ日本では、特に高齢者層には理解できない人も多く、
社会的には差別されていると言わざるを得ません。
このドラマでは、田亀源五郎のお得意であるエログロを一切封じ、
小学生でも見ることができる温かいホームドラマとなっています。
弟の「夫」がはるばるカナダからやってきた、ということ以外、特筆するストーリー展開はなく、
いつもと少し違う日常生活が淡々と描かれていく感じですね。

▼マイクの来日
主人公の弥一は、親が残した不動産の賃料で生活している、無職のシングルファーザー。
といっても昔はIT企業の役員で、家庭を顧みずバリバリ働いていた時期もあったのですが、そのせいが妻が不倫し、
それをきっかけに離婚、退職し、今は小学生の娘を育てながら家事をする、主夫となっています。
娘の夏菜は小学3年生。
親が恋しい時期がそろそろ終わり、自我が発達してくる頃ですが、やはりお母さんは恋しい様子。
でもその気持ちを口には出さず、お父さんと仲がいい明るくて素直なとてもいい子です。
その家庭に突然やってきたクマのような外見のカナダ人・マイクは、カナダで弥一の弟・涼二の夫でした。
カナダでは同姓婚ができますが、男同士の場合、どちらとも「夫」ということになるのですね。
私が小学3年の頃には、まだこういう世界はまったく知らなくて、恐らく「???」だったと思いますが、
夏菜は聞いた時には「変なの!」と素直に感想を述べますが、それからすぐに受け入れてしまうのです。
まったく屈託がないので、同級生の友達にも普通に話してしまいます。
一方弥一は、中学生の時弟にカミングアウトされ、表面上は受け入れましたが、
正直「気持ち悪い」「理解できない」「化け物みたい」と思っていたようで、
近所の人にマイクのことを聞かれても、「弟の友人」としか答えられません。
その気持ちはよくわかります。
特に年寄りが多く、関係が密な田舎では、家族に同性愛者がいるというだけで、村八分状態になる可能性があります。
こういうことに関しては、確か「女子的生活」でも書いたと思います。
なので最初はマイクを不気味に思っていた弥一も、マイクの温かい人柄に触れていくうちに、
少しずつLGBTへの偏見が減っていき、最初は実感がわかなかった弟の死に対する喪失感が増してきます。
偏見の塊のようだった弥一と、まったく屈託のない夏菜が、最終回にはどういう感じになるのでしょうね。

▼元妻
弥一の元妻・夏樹は、離婚をきっかけに不倫相手とも別れ、今は1人で働いています。
弥一父子ともまったく縁が切れてしまったわけではなく、時折家を訪ねてきては泊まっていきます。
やはり女性の方がゲイに対する偏見は少ないのでしょうかね、マイクのこともあまり気にしてないようです。
そして今回、何と弥一と一緒にホテルで休憩してしまいましたw
何やってんだろうねこの元夫婦…。
また結婚しちゃえばいいじゃん、娘もいるんだし、とは思いますが、そこは男と女、いろいろあるのでしょう。
時折会う恋人の仲ならうまくいくけど、一緒に暮らすとケンカばかりって、ありがちですよね。
この2人の仲も、マイクの出現により変化したりするのでしょうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.