Nicotto Town


ヤツフサの妄想


母入院日


はい、今日はお仕事お休みとりましたヤツフサです。

朝から雨降ってるのにスズメに起こされました。

母の入院は午後2時から、以前の社長なら午前出勤とかも出来たのですが、新しい

糞ボンボン社長に休みにされました。

ええ、某鉄鋼会社の重役の息子で、本当ならいい所の会社のそこそこいい部署に入

れるボンボンです。

ところがこれが甘やかされて育った糞ボンボン。

エスカレーター式にそこそこいい大学を出て、見事大学でヤ〇チンになり、以前の

社長の馬鹿娘のヤ〇マンに引っかかり、出来婚。

本来ならヤツフサの居る弱小企業なんかに来るべき人ではないのですが、それは

普段の素行の悪さから、ボンボンの親と仲が良かった以前の社長が結託し、体よく

下請けの社長に左遷と言うわけです。

それが気に入らないんでしょうね、このダンピングの嵐で町工場がピンチの中、

親父のコネで仕事を持って来れるのを自慢し、ヤツフサ達を虐めて憂さ晴らし。

娘もどこぞのお姫様みたいに育てられて馬鹿だから、口を開くと「使えねぇ奴」

と言う口癖がある将来不安な人。


ヤツフサだって昔は正社員でしたんですよ。

ところがいつになっても鬱が治らないって事とか、家の事情とか色々あって、

要するに障害者雇用にして、会社の体裁を守るために今の地位に甘んじた訳です。

会社の為だけに精神障碍者手帳とったんですよ。

なのに社長が変わったら、この扱いですか。

隣の国の大統領かってのお前は!


と言うわけで、今日は一日お休みをとって、午後から母を病院に連れて行きます。

空いた時間は喫茶店の内装の手伝いでもしましょうかね。

朝目が覚めて、こんなに気分が悪い日が続くのかと思うと、早くお薬飲まなくちゃ

って思いました。

愚痴ってすみません。


BGM:Dragon Knight Ⅲ PCエンジン版OP
https://youtu.be/HPHfm-Qh2yM

アバター
2018/03/06 19:55
>まりあ様
労働基準法とか労災とかあってないようなものですよ。
でなきゃ過労死するまで大手電通が仕事させるわけないでしょ。
ヤツフサも一応有給はありますけどね、事前申請が必要なうえ、そのほとんどが自分の通ってる
糖尿とか鬱とかの病院で消化されているわけです。
以前勤めていた運送屋だって、問題隠しを巧みにしてたけど、最近訴えられてましたわwww
でもそう言う事すると業界から追い出される。
そういうもんじゃないですかねぇ。
ホワイトカラーとは違うのですよ。
アバター
2018/03/06 09:46
週に何時間だったかなあ・・以上の労働に従事させている事業主は、従業員を強制適用しないとマジヤバイんだけど、そこに当たってる気がするのは自分だけか?汗
アバター
2018/03/05 23:15
>けめこ様
ヤツフサ的には母より先にちにたいレベルで辛いですお。
今回の入院も、母がまた看護師さんをたたいたり首絞めたりしないか心配です。
追い出されたら本当に困ります。
どうか神様でも悪魔でもなんでもいいから、無事に過ごせるよう願うばかりです。
あの人に科学は何の役にも立たないのですから。
アバター
2018/03/05 23:12
>まりあ様
元々初めは家族だけでやってた小さな会社だったので、未だに社会保険すらないですよ。
愛知万博の時に仕事がたくさん入った事で工場を3つまで増やして対応した事もあり
ましたが、従業員は少年院出の保護観察も兼ねた仕事でした。
先代社長が独立して一代で作った弱小企業ですからね。
ある意味不法労働がバレるとヤバいけど何とかしてと言う駆け込み寺みたいなところです。
そういう意味では警察とも仲が良いんですよね。
労基? なにそれ、うまいの?
アバター
2018/03/05 22:19
そうはいってもヤツフサさんにとってかけがえの無いお母さんですよ^^
心配をかけあうのも家族だから許しあえると思います(。◠‿◠。✿)
アバター
2018/03/05 22:17
まさか、有給自体ないとか・・・じゃないよね?
いくら日給月給と言っても、昨今アルバイトにも有給は支給する時代。
半休扱いがない職場もあるかもしれませんが
もしも、その雇用体制で有給なかったら
ロウキに訴えるべき案件だと思う。
アバター
2018/03/05 20:32
>ステラ様
人の心がないとは思いません。
人の心も綺麗な部分と汚い部分があると思いますが。

以前、今の社長と口論になった時、「合理化」の為に何をするべきかでもめました。
品質を落としたくない私は検査の簡略化だけは絶対にパス。
検査にお金がかかり過ぎてると言われても不良品を出すよりまし。
しかるに社長は検査費用は少しでも出したがらない。
まして量産品はコスパが命、指示書通りに作っていれば計算上間違いない。
後は親会社の責任。

で、意見が割れまして、ヤツフサが一言「そう言うのを便所で飯を食うって言うんですよ」
と言ったらブチ切れ。
誰が便所で飯を食うような虐められっ子だって言うんだと勘違い。
そこでヤツフサが「便所で飯を食えば動かなくていいから合理的でしょ、でもやり方が汚い」
と言ったらそれ以来「ヤツフサは黙ってろ!」と言う事になり、ミーティングで発言権が
なくなりました。

そんなもんじゃないでしょうか?
アバター
2018/03/05 20:23
>けめこ様
母は私を命綱だと思っていますが、ヤツフサを支える気は全くありませんぜ。
糞ボンボンの性格は、ヤツフサ弟とそっくりです。
ワンマンっていうんでしょうかね。
成金趣味独特のいやらしさがあります。
アバター
2018/03/05 20:16
>ルルルのル様
お大事様とお雛様~♪

・・・
・・


Orz
アバター
2018/03/05 20:16
>夢芽様
まぁ、そういう理解のある人って少ないんですよ。 実際。
うちの弟なんか「スランプ」と「鬱」の違いを理解しない、頭から否定ですしね。
ある程度の壁を苦労して超え、プライドが天まで届くような高いやつにはわからんのです。
アバター
2018/03/05 18:38
こんばんは。

理解のないというか あまりにも勝手なボンボンには
自分の事ではなくても 腹が立ちました。
今の社長みたいに 人としての心を失ったら それこそお終いですから。

愚痴りたいときはどんどん ニコタで吐き出してください。
聞くだけくらいしかできませんが。

お母様もヤツフサさんも どうぞお大事になさってください。


アバター
2018/03/05 16:16
お母さんにとってヤツフサさんは命の綱なので
お互いに助け合いながら生きていかなくてはですね.
優しい息子さんで、社長のお父さんより幸せだと思います^^

三月は特に天気が安定しないので体調も安定しなくて辛いと思います!
私の友人も何人も安定剤や眠剤を飲んでいます・・・

ニコタで愚痴るのはとても精神安定に良いと思いますよ(。・ω・)ノ゙
アバター
2018/03/05 09:27
お大事に、、
アバター
2018/03/05 08:13
鬱は、短期間で直るもんじゃないですよね~
服薬して、環境を整えて、前進後退を繰り返しながら、快方に向かうものですよね~
完全に治ることを目指すより、上手に付き合っていくほうが、生活は安定します
(真面目な人が罹る病ですから、完全を目指すと悪循環かも^^;)

喫茶店のお仕事は、気分転換になるかもね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.